« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月28日 (土)

美味でそうろう


今日は朝から俳優の工藤俊作さんの車で横浜へ
横浜情報文化センター放送ライブラリーに。
一昨年前放送された大江戸事件帖〔美味でそうろう〕の試写会と制作者に聞くと言うセミナーに。

前作〔美味でそうろう〕は前編、後編2時間30分づつの5時間もの。
今回は後編を1時間30分ぐらいにして試写会をしたらしい。
その後制作者が壇上に上がりこの作品の制作にあたる話をする会。
東映 丸山プロデューサー、脚本 大石氏、監督 濱氏 BS朝日プロデューサー 江野氏とMCが壇上でこの作品のお話をそれぞれの立場で行われた。お客様は200人ぐらい。
すると話の途中で出演者という事で壇上に上がる事に。
芝居して無くてお客さんと向き合う事は苦手なんだと感じた。
ただお客さんは興味があるのか暖かく見守ってくれているように感じたので居心地の悪さはなかったが。

俺が出演しているのは〔美味でそうろう2〕
そのPRになったのかは分からないが出演したモノとしてその場に立てた事は嬉しく、感謝の気持ちしかない。ご来場頂いた方にはお礼申し上げます。

セミナーが終わり壇上に上がった関係者と中華街で会食。
丁度中国のお正月にあたる日で店も街も賑わっていた。
それにも増して有意義な時間を過ごせた事を嬉しく思った。
役者として演じなく居れた時間も久しぶりだったが明らかに役者として居れた。
そんな自分で居させてくれたこの縁にも感謝したい。
与えてもらったモノは芝居で返せるようにありたい。
そんな素敵な気持ちになれた今年一番の幸せな時間でした。
日本の正月で味わえなかったハッピーニューイヤーでしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

その節は


俳優の松方弘樹さんが亡くなったとのこと。
俺は一回しか会った事がない。
だいぶ昔になるがVシネの「ヒットマン」という現場で。
松方さんはヤクザの親分役。代名詞とも言える役柄。
俺は二人の子分の一人。
ヤクザ事務所から出てきて歩いているところをチャカで撃たれて死ぬシーンだった。
一人の子分がチャラって出て来て次は俺で最後に松方さん。
カメリハで一人が出て行ったので俺もスーと出て行ってカット。
二回目のカメリハで俺が出ようとした時、俺の背中を掴んでいる人が松方さんだった。
〔まだ出るな〕って意味だったのか?
少しして手の甲で背中を押してくれた。
〔今出ろ〕って事か?
でも魂貰えた気がした。俺の目も顔も多分違ってたと思う。一回目〔カメリハ〕とは。
カメラに映ってない場所での演技指導かな?
3回目は本番。
もちろんもう俺の背中を押す手は無かったけど、ギラギラしながらやれた事を俺は憶えてる。
あの時の間もタイミングも役としての気持ちも。
優しくてかっこよかった。
俺あの頃よりも怖い顔に、風貌になれましたよ。
お疲れ様でした。
あん時の手、ありがとうございました。
安らかにお眠りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

すべき事


昨日は溜まりに溜まった洗濯物をやっつけて支払いを済ませヨレヨレのスラックスをクリーニングに出して…日常的にすべき事を一通りやった。
当たり前の事も出来ないと厄介だった。
一息ついて茶店の喫煙室へ。

やっと読めた。15日に頂いたあらすじ的な台本。
自分にも無関係じゃない内容のお話。
1時間30分の時間の音が止まった。
自然と集中出来た。当たり前だけど。
これを欲していたんだから。
もっと読みたかったが予約した散髪を済ませ池袋シアターグリーンへ。
高木順巨さん出演芝居観劇。
役者モードに入った自分の目で観た順さんの芝居は良かった。
作品は別としてだがひいき目無しにしっかりした芝居だった。
だから嬉しく15年前に共演した女優さんも含め酒が飲めた。
1日って短いなぁ〜
すべき事を出来た一休みでしたとさ。
順さん楽日頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

〇〇ちゃん。


愛称で人を呼ぶ時、苗字の頭をとってちゃん付けして呼ぶ事がある。
例えば俺の場合は(横ちゃん)と。
その人は南相馬から何十年も前に上京してずっとその土地に住んでいたみたいだ。
いつもはしご酒をしていたらしい。
舌ったらずな滑舌。
でも周りの仲間には普通に、特別じゃなく普通に好かれていたのだろう。
そんなシーンがあった。
嫌味のない人だったとも聞いた。
だから寂しくはなかったのだと思う。
俺は戦闘民族だから人にそんな風には思われないだろう。
だから少し、ほんの少しだが羨ましいとは感じた。
でも、なら、俺らしく生きて行こう。
そうすればそんな仲間に見送ってもらえるかもしれないから。
思う存分呑んだくれて下さい。
乾杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

読みたいモノが


15日22時新宿。
BS朝日プロデューサー江野さんと俳優工藤さんと居た。
その時は他の事もあったがそんななかで俺にとっての唯一の読み物をもらった。
しかし…まだ一回も読んでない。
全く本決まりのモノではないのだが、やはり最初はガッツリ読みたい。
そんなタチなもんで。
だから読めない。
時間と体力が追いつかない。
勿論そのためにそれも必要だからそっちの任務も遂行せねばならない…のだが…
この読み物は俺がするべき事のベース。
だからきちんと集中して読みたい。
だから後数日は無理かなぁ?
なんかまどろっこしいなぁ?
因みにエイベックスの袋は全く関係ございません。
シンガーや無いので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

情報解禁


暑い(熱い)去年の京都での夏。
BS朝日
「美味でそうろう 2」
放送日時 2017年2月17日(金曜)
夜 7時〜9時54分放送。
鋭い味覚の持ち主の主人公が江戸の町の事件を解き明かしていく痛快娯楽時代劇。
それに先駆けてセミナーが横浜であるとの事。
http://www.bpcj.or.jp/event/blog/2016/12/post20161206.html
上記で詳細をご確認下さい。
当日私も現場に駆けつけます。
「美味でそうろう2」もご検索下さい。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

手帳


毎年の事だが手帳は2つ。
日々の事に1つ。
もう1つは大袈裟に言えばやりたい事の為のモノかな?
ここ何日も朝〜夜までもう1つの事をする時間が無い。
だから片方の手帳には記載事がびっしり。
だからもう片方の手帳は記載事がさっぱり。
今日も今日とてそうなのだがさっぱりの方に記載事がある。
20時以降の限られた時間だが。
日々の事を記載する手帳は左の胸ポケットに。
グレーの手帳。
色には深い意味は無いがそうなった。
白い手帳にやりたい、やらなくちゃいけない事を記載して右の胸ポケットに。
右のポッケにゃ夢がある。いざ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

パワーストーン

一月7日。
うなぎの串焼き屋(クリカラ)で会合。
去年お世話になった方々と2年前共演した役者と。
俺も野暮を切り上げ定時(19時)ちょい過ぎに参加。
すでに工藤さん、坂城くん、大津くんが居た。

工藤さんから装飾品を頂いた。
パワーストーンのそれ。
この石の意味に関してはネガティヴはない。
プラス思考的な事の山盛り。
多分迷ったり落ち込んでる人達が身につけて、ポジティブに思考する1つの手段的なものなのだろう。
多分?
解んないけど。

パワーストーンは良しとしてパワーは制御せなアカンものかもしれない。
それ以降俺の右足はこんなモン。
皆さまもお気をつけて。
私に言われたくはないでしょうが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

今年初めて

元旦の作業でノックアウト。
昨日は身体がダルくて寝正月。
今日は

今年初めて自分の意思で動いた。
世話になった人のそれ。

人見知りで意固地な頑固じぃさん。
俺も散々怒鳴られた。
面が割れて仲良くなった。
後は呑み仲間みたいに作業が終わると呑んでた。
あんなに真剣に怒鳴る人をもうみることあるかなぁ〜
震災の時福島に帰る直前まで一緒だった。
お互い泣きながら話した事は忘れない。

あっちで好きなだけ呑んで下さい。
閻魔さんと喧嘩しないで下さいね。
優しいお気持ちありがとうございました。
お世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

365−…





言葉通じない外国人とモラルのない日本人相手に年明け。
そして何もない街と空。
1つあるとすれば今年も芝居が出来る事。
それがより良いものでありますように。
沢山の人に感じてもらえるものを。
ても、今日だけは1人で呑んだくれます(笑)
無駄に過ごせない時期のために贅沢します。
今年もよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »