« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月28日 (月)

安らかに


中学、高校の同級生から電話をもらった。
高校の同級生がバイク事故で亡くなったことを。
高校時代にベスパで転けてどちらかの腕は肩までしか上がらなかった。
少し良くなってまた運転したかったのかな?
運転下手なのに。
なんとも言えんけど…満足出来ましたか?人生を。
なんとも言えへんけど。
安らかに逝く歳やないけどな。
好きなバイクで逝けたならあんた自身は本望なんかな?
おやすみなさい。
事故る前のとっぽい貴方でいて下さい。
バイバイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

日の丸酒場


見よ、この表面張力。
下町、大衆居酒屋の焼酎ハイボール。
7杯飲んだら記憶を無くす。
でも最高の飲み物。

3日前からメッチャ寒い。
冬場だから鍋料理が追加された日の丸酒場。
初めての体験でアンコー鍋。
骨っぽい魚やけど身はシンプル。
お好みのポン酢と醤油で

鍋食い終わったらご飯と生卵といて雑炊。
美味すぎる!
杯数も6杯で止めた。
嬉しくて暖かくて美味しい。
そんなに1日でしたとさ。
明日寝坊しませんように。
写真バラバラやん?もうだいぶ効いとる(酔っとる)な俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

ピリリとする。

昨日の雪で秋終わりや。
さすがにサラリーマンも上着とマフラーだけにはいかん。
コート着用必至。
雪は止んでも影響は残る。
停電の影響で電車の時間は嘘つきになる。
軟弱やなぁ〜

今月末〜やたら寒くなる。
いろんな事で。
金色の呑気な猫でも拝んで行きまっか。
う〜寒い寒い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

東京の雪


本当に降った。
50年以上ぶりの11月の雪。
東京の雪。
電車のダイヤなんてあってないようなモノだ。
踏切もなかなかあかない。
雪に弱い東京。
どらどらブーツ履いてやりますか。
ビジャビジャの東京で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

朝の池袋


最寄り駅から電車に乗る。
やけに空いてる。
今日平日だよなぁ?などと思いながら。
10数分で池袋駅。
ガラリとしてる。
あ!今日休日かよ。
その時点で気付く。
朝のラッシュが大嫌い。
だからこんな日はなんか得した気になる。
さてと行きますかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

アナログ式に


朝、昼合わせた食事をとある駅外の立ち食い蕎麦屋で。
ここの肉蕎麦美味!俺はうどんだけど。
目的は劇場の資料集め。
テクテク歩いて。
キチンと対応して下さるスタッフさんでした。
何かあったらお願いしたくなるのはこういう時に感じた事を覚えているからだと思う。
そしてまたテクテク。

過去、演劇ユニット日の丸エンジンで使用させて頂いた劇場をチラ見。
もう劇場貸しはしていないと聞いていた。
仮にしていたとしても二度と借りる事の無い小屋。
そしてまたテクテク。
池袋の三つの劇場が入った建物へ。
スタッフの対応は(ホームページに載ってますから)だと。
そうじゃねぇんだよな、わざわざ足を運ぶって事は。

気分転換に伊達メガネを買いに行った。
決して老眼では無いのだが。
来年に向けて動く。
それ以降の事かもしれないがキチンと把握して置きたい。
それに携わる人に応える為にも。
昔(日の丸エンジン)の頃を思い出しながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

スーパームーン


スーパームーン
響きはいいが曇りだとこんな感じ。
大きくて綺麗な月なんだろね。
でも隠れてるから見たくもなるのかな?
隠れて居ないでスーパームーン。
また光り輝きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

5年8ヶ月


昨日は早稲田の小さな小屋(劇場)に観劇に行ってきた。
福島の劇団が東京の芝居団体とコラボする形での公演だったようだ。
最近知り合った役者が出演する事でお邪魔した。

芝居の好き嫌いからすれば嫌いな表現方法だった。
歌やダンスを使ったモノ。
でも台詞として発せられる言葉にはかなりヘビーなモノがあった。
あの時を思い起こさせる。
それは事実だから。
でも何か変わったんだろうか?
あの頃から。

馴染みの地名や専門用語。
表現方法は別としてキチンと与えてくれる舞台でした。
幻影城の女たち(劇団ユニット ラビッツ)
space早稲田で今日と明日もやってます。
強くお勧めは出来ません。色んな意味で。
ご興味のある方はどうぞ。
成田カイリさん、頑張って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

合計150歳オーバー


昨日はBS朝日プロデューサー江野さんと俳優工藤さんとの集い。
江野さんが予約したお店が18時で時間があったのでフラリと1軒目に。
江野さんがスパークリングワイン。
俺は生ビール。工藤さんは…バーボンロック!
いやいやいやいや…そんなに強くないっしょ、酒(笑)
案の定始めの一杯だけでしたが。
酒の肴は来年の舞台。
構想はほぼほぼ。キャストも心配ないと。
箱とかスタッフとかもろもろ。
そんな話してるとドンドン膨らむ。
映画の話にまで行っていた(笑)
夢は尽きる事はないなと。
150歳でもやりたい事満載な宴でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

寒いわ


日差しがあるのにそこそこ寒い。
本格的に寒くなったってことか。
昨日また江野さんと役者大津君にあった。
急な打ち合わせ的な食事。
報道畑出身の江野さんとのそれは何時も急だ。
だんだん慣れてきたけど(笑)
年末とは思わない。
下半期のスタートと思おう。
そして来年に向けてのそのイチにしよう。
江野さん、ご馳走様でした。
それではまた木曜日に。
もうひとランク上の話を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

理由は無くて

昨日は平日そした旗日そして引き前
多分俺が企画したと思われる集会があった。
昨年の今頃。
出演した舞台。
(真説 約束 三億円事件)の集い

16時半からプロデューサーだった江野氏と二人呑み。
その後移動して鰻屋(くりから)へ。
なんでこんなに集まるんだ?と思うくらい普通に集った仲間達。
内容は覚えてないがただただ楽しい時間でした。
皆様それぞれお元気で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

モノイウハナタチ

昨日は今年舞台(キダリダ)で御一緒させて頂いた松井さんの出演芝居を観劇に。
中野のポケット(劇場)にお邪魔しました。
ミスタースリムカンパニー出身の役者さん。

登場人物は現在と過去で一役に二人。
それぞれの人生の罪と罰や心の葛藤を描いた作品。

スタートは正面を向いてモノローグを語り出したあたりでヤバイ感じがしましたが…
その後はキチンとした芝居で2時間15分を興味深く観る事が出来ました。
かなり駄目な男達と物言わぬ花(女)達のお話。

終演後はちゃっかり初日打ち上げに参加。
同じく(キダリダ)で共演したテンちゃんと川本さんと。
違う舞台の話と今回の舞台の話を織り交ぜながら。
もちろん今回の出演者を労いながら。

松井さん。
自を活かして楽日まで頑張って下さい。
ご自宅での鍋パーティー楽しみにしております。
劇団BLUESTAXIvol.27
モノイウハナタチ
ザ・ポケット
〜11月6日まで
お時間のある方は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »