« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

笑ってる事


昨日はもう12〜3年前になるだろうか?
定かではないが…共演した三人で新宿で呑んだ。
俳優 高木順巨さん
女優 寺島ゆうかさん
無理しなくても自然に笑える。
無理しなくても正直に喋れる。
無理しなくても普通で居れる。
ゆうかさんと共演した舞台は福岡だった。
当時彼女は19歳だったようだ。
そりぁ俺も歳とる訳だわ(笑)
さぁ週の始まりだぁ。
笑って行きますかっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

俺…いくつだ


少し寒いと思い革ジャンで。
ライタース。
今日から数日、俺の上着はコレ。

早速馴染みの居酒屋のカウンター。
テキパキと仕事をする女将。
若い従業員もそれにつられるように働いている。
気持ちよくサワーとツマミ2.3品。
2、3杯呑んでBARへ移動。

昔からあったが経営者が変わりリニューアルしたお店。
曲がったカウンターに座りウイスキーを。
しばらくすると大将(経営者)が来てお酒の説明。
そのウイスキーは大将のこだわりで出しているようだった。

そうこうしてるうちに今日(28日)になった。
誕生日。
色んなメッセージありがとうございます。
この歳になると己を変えて人付き合いは出来ません。
そんななかお付き合い出来る方々に感謝いたします。
いくつになっても自分は自分らしく生きたいと思った田舎の夜中でしたとさ。
ウメェ〜酒だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

結構居るもんだ。


この時間に新幹線。
結構満席。
そんで車内はお疲れ感が漂ってる。
通勤、お仕事終わりの方々がほとんどだ。

バックが置けて座れる座席をみつける。
隣の疲れ切ったサラリーマンには悪いがお先に失礼。
俺も昼間はあんたみたいな格好してたんだから許してよ。

あても計画もないフリー。
マイナス感情が一切ない旅。
これから何日間はオールフリー。
顔出した際には笑って過ごしましょい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

猫だらけ


至る所に猫がいる。
ちょっと歩くと猫が居る。

あっちもそっちもこっちも猫。

猫、猫、猫。

昔は好きじゃなかった。
猫が。

愛想も無いしなつかないし。
でも最近こいつ自我強いなとか、振る舞いがスタイリッシュだなと思えるようになって来た。
距離感もなかなかいい。
ゴメンな、写真撮って。
もう構わないから好きにしなさいな。
また来るけどなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

急な事


3.4日前に連絡が入った。
もう17年の付き合いになる役者さんから。
50代の医者の役。
俺もそれに当てはまる歳になったって事か?

日常のスケジュールを変更して撮影現場に。
日曜日の病院を使った撮影。

台本は無く監督やスタッフがクライアントからもらった絵コンテをベースに動きや台詞を考えて撮影していた。
そういう現場は必然的に時間がかかる。
案の定3時間待ちだった。
自分のシーンを終えたらスタッフとも仲良くなれる。
戦い終わって日が暮れて的に。
楽しかった。
久しぶりに会った役者仲間にも感謝。
ありがとうございました。
19時、撮影終了と同時刻ぐらいに田舎の友人から連絡が入った。
えらいタイミングが良く。
そんで御飯を一緒する事になった。東京で。
えらい急な事に。

埼玉のロケ現場から池袋へ。
サプライズなのに何故か自然に。

だから昨日は摩訶不思議な日だった。
予定は未定な突貫工事みたい。
だけどしっかり中身の詰まったやり甲斐のある嬉しい日でしたとさ。
楽しい気持ちでの週のスタート。
今年一番のハッピーウィークや(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

夜のイベント


萬燈萬華会
燈篭とお華の会とでもいうのか?
燈篭に火が入る夜のイベント。

日中は何故かインド古典舞踊とか合唱団がイベントしていた。
時折このイベントの由来などがアナウンスされたりしていた。
あんまり聞いてはいなかったので説明は出来ないけど。

17時に多くの燈篭に火がはいる。
電気ではなく直に火を入れる。
キャンドルサービスだ。
こじんまりとしたロウソクの火。
見てるだけで心地よくなる。
でも火を入れる方だから必死だ。

30分後にはお練り。
自分は傘持ちだったので写真はないが100人ぐらいが練り歩く大規模なモノ。
その中に取り込まれる自分を少し不思議に愉快に感じながら歩いた。

何故か秋田のねぶたが飾られるのか?
何でインド古典舞踊なのか?

そんな事はあまり考えず。
趣旨もざっくりなふわりとしたイベント。
裏方はバタバタしたけどそれもあって何だか良さげなイベントでしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

イベント



大きな由緒あるお寺のイベント。
(まんどうまんげえ)と読むそうだ。
テーマは(世界平和)だとか。

広いお寺の境内にはビーチパラソル。
出店も出て地域住民の方々も立ち寄る

天気はどんよりだがなんか気持ちいい。
贅沢に時間も持て余して。
のんびりしている人達のお手伝い。
この後大事な役目もあるのだが。

その前の腹ごしらえ。
チキンカレーをパラソルの下で食す。
穏やかな午前中。
どれ…もう一服するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

菅原文太追悼公演

亡くなられて2年だそうです。
その方の息が掛かった方々の芝居を観劇に。
スカイツリーも角度を変えると綺麗に見える隅田パークスタジオへ。



演出として菅原文太さんの直弟子の工藤俊作さん。
昨日は菅原さんの奥様もご来場していた様子。

この芝居は10数年前に亡くなられた菅原さんの息子さんに贈ったもののリバイバル。
それを今度はお父さん(文太さん)に向けてのモノだった。

芝居の出来不出来や好き嫌いはある。
でもなんかそれを感じちゃいけないなんかが有った気がする。
思いと言うか気持ちと言うか…
だから最後までずっと観れた。
公演後出演者が集う場所にもお邪魔した。
大人数での芝居で派閥的なモノも垣間見ながらも、一つのモノづくりの良し悪しを感じさせてもらった。
でもそれも一人の人を思えばこそのモノで良しと出来る。

芝居の最後に映像が流れた。
菅原文太さんの。
食べ物の大切さと争いの愚かさを言っていた。
当たり前だけど説得力が有った。
下手な政治家に聞かせたいぐらい。
だからいい芝居でした。
長丁場、楽日まで頑張って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

粋な事

何年かぶりに会った。
だいぶお年を召した方。
でも元気。
18年前に会った時と変わってない気がする。
「あんた、ドリア好きだろ」
朝、急に言われてつい「はい」と答えた自分(笑)

昼ご飯に連れて行かれた喫茶店。
セルフで水を二つ用意するとその老人は
「俺のはいい」と言って帰って行った。
お勘定を済ませて。

国道なのに通称で通りを一つ目、二つ目、三つ目と呼ぶ地域。
お洒落に整った下町とでも言うのか。
粋なはからいを受け、少し気恥ずかしくも嬉しいランチでした。
ご馳走さまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

昨日は秋の雲が少しあった。
夜は肌寒いくらい。


今日の空。
なんもないわ。
日差しも暖かく風が心地よい。

こんな気候の日が少ないから尚気持ちいい。
何処行っても人がいっぱいだけど。
まぁしゃあーないわな。
来週は観劇したいなぁ〜
出来れば天気の良くない日に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

もう終わったかな?

ここ数日は涼しい朝。
(おはよう、寒いねぇ)なんて挨拶をする人も居たりしたり。
ただ居るだけで汗をかく。
そんな季節は終わりかな?

竹林も尚涼しげに感じる。
季節的にはええなぁ〜
火曜日なのに週の仕事はじめ。
こっちは全くそんな気もしないけど。
ゆっくり用意して行きますかぁ!
皆さんも良い1週間を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

約束

2015年11月11日〜15日
テアトルBONBON
約束〜真説三億円事件〜からお世話になり今回太秦に連れて行って頂いたプロデューサー。
江野さんと急に飲む事になった。
17時半ぐらいから。正に早飲みだ。
串揚げ屋に入る前から、入った後でも江野さんの携帯電話は鳴りっぱなし。
忙しさ最高潮。
そんな中飲めるのも不思議だけど楽しかった。


話は多方面になる。
芝居の事、撮影の事、出演役者の事etc…
実社会とは背中合わせだけど別世界。
それが無いと成り立たない世界。
自分にとっては至福の時。

ベリーナイス。アイスティルラブユー。
自分の責任を感じて人を思いやれるひとと呑めて最高だった。
ファイティングスピリットもベクトルが間違ってない。
だから俺も理解できるし楽しい時間も過ごせた。
ありがとうございました。
また、今度は多数で飲みましょう。
もっと楽しいですから。
ベクトルが分かち合える仲間で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

20年前位


さっき連絡が入った。
俺は昔、サラリーマンだった。
その頃の上司から。
ある建築会社に居た。一般住宅。
田舎の湖の近くにお客さんが居たらしい。
上司は(俺のお客さん)って言ってた。
担当だとそういう言い方をする業界。
一般住宅。建築業。
もう覚えてはいない。
でも仮に(俺のお客さん)だったら。
お疲れ様でした。
その節はお世話になったと思います。
ありがとうございました。
多分だがそんな事も今の俺を作ってると思う。
いい事にしてもわるい事にしても。
ではその上で…まだ俺らしく行き(生き)ますわ。
あーざぁーした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

週の始まり始まり


どんより曇った朝。
皆さんいかがお過ごしですか?
少し涼しくなったと思いきや蒸す暑くもありで。
なんかパッとしない感じ。
無駄な忙しさは相変わらずなのだが。
上記の看板みたいに訳分からん。
曇りもあれば晴れもあるべぇー。
それでは良い1週間を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »