« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月30日 (火)

落ち着け

昨日映画、映像会社(現場)からメールで連絡が入る。
スケジュールを送って来たのだが…
9月からのモノだった。
しかし31日に撮影がある事を口頭で伝えられていたのだが…
どうなるんだろ?

落ち着かないので昨日も飲みに行きました(言い訳)
もし明日撮影なら今から移動?
それとも朝イチに行ってそのまま撮影?
色々考えてみたが…
待つしかないわ。

出たとこ勝負や!
臨戦態勢や!
飲んで帰っても酔えないのでマクドで台本読んだ昨日でした。
はよ、連絡こんかなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

一度帰ってみたものの…

現在東京。
太秦には一泊二日。
再度31日に。
改定塙がメールで送られて来た。

携帯見ながら台本に移し替える。
第二ラウンドから本番。
でも、あえてカチッと決めて臨まない。
流れとかニュアンスで変わるモノだろうから。
でもベースはしっかり造って行こう。
多少ブレてもシンがブレないように。
台詞が変わったり増えたりした所を馴染ませながら。
しかし…同じ喫茶店に2時間。
色んな意味で限界やわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

京都到着


俺は京都に来たことがあっただろうか?
記憶は定かではない。
学生の頃は?あったのか?もう分からない。
もし来た事があるとすれば30年以上ぶり。
少し目的を持って京都に来た。帰ってきた。前来た事は…覚えてないけど(笑)
色んな人に感謝してここにいる。
この場所を与えてくれた人。現場に一緒に同行してフォローしてくれる人。その場に立った事のある人との宴。俺は…多分…恵まれている。
間違いなく俺は周りに思いやられている。
ハッピーマン‼️

出来る事をやろう。Maxで。これ以上出来ないほど。
でも…タカラ缶酎ハイは京都にもあるんだね。
変わらない所は変わらない。
いつも通りこれ呑んで寝よ!
どら、やったるがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

ザワザワ

お盆明け。
役者の後輩と食事して刺激をもらう。
土曜日同郷の友達と急に会う。
楽しいサプライズ。少し安らぐ。
昨日、役者さんに浴衣を借りる。
芝居の話をしながら酒を飲む。
今朝京都入りが正式にきまった。25日の午後。

今、台本を読んでる。
昨日も2時間ぐらい読んだ。
自分の役と絡む相手役をシュミレーションしながら。
初めて伺う場所での撮影。
気持ちがザワザワして来た。
舞台「キダリダ」の時よりながく関西方面に行く。
その遠征がいいモノになるように。
ギラギラして行こう。
後ろで喋ってるオヤジの会話が邪魔するけど。
後30分だけ台本ながめよう。
台風で土砂打った外を眺めながらいるキッサテン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

展開がはや!


昨日またまた急展開。
六本木に集う。
また本を貰う。
これが本台本。
表紙がお洒落。
キチンとした本。
明日キチンと読もう。
来週には離さなくちゃいけないけど。
不安が無くなるまですりこませる事は出来ない。
瞬発力。感覚を磨いたる。
やったるでぇ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

読み物

まだまだ暑い日が続く。
夏風邪、夏バテ一通りやってみました。
この三日間は野暮無し。
そんで人と会ったり、顔出したいとこに出したり。

昨日は急遽予定変更で台本を貰いました。
その方は恩返しと言いました。
でもそんな言葉は当てはまらない。むしろ逆ですよ。
では、これを元(本)に俺が何かを返す番ですね。
また一ヶ月闘える。
準備が不十分とか言ってられない。
舞台は長距離走ならこれは短距離走かな?
感覚を研ぎ澄ませ瞬時に。
そんな事を考えて居られる。
カレーや冷やし中華は飲み物。
読書をしない俺にとって台本は唯一の読み物。
穴が開くほど読んでやる。
でも…字が小せぇなぁ〜読み辛いわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

夏…バテました。

一昨日は昨年の舞台(三億円)の仲間4〜5人で納涼会。
楽しく呑みました。
昨日は日中、女優さん(イズミヒナさん)の個展に。
テーマは宇宙でした。
そして夜はうなき串焼き(クリカラ)へ。

そして今日。バテました。
何回も眠れると言うより気絶。
2時間ぐらいして目がさめる事に身体がだる重。
気絶のせいで飯が食えなかったのもその一因。
飯食わないとすぐバテるね。怖いわ。
ほうほうの体でコンビニに行ってとにかく食えるもの食おうとしてたら…
また気絶してました。
ここ二、三日はオフってので気持ちも身体もダルダルになったのでしょう。
でも…かえって良かった気もする。この時期で。
時間差で訪れる疲れにはご用心ですがな。
みなさんもお気をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

リズム

まだ終わってない長丁場。
でも自分の都合ではどうにも出来ん事もある。
月末と来月の為のそれ。
風向きを考えて。
少しリズムが変わる。ほんの少し。やる事同じ。
ゲロっと変わると合わせるのが面倒くさい。
全く無くてもそれはそれで困ったもんだ。
少しだからええねん。
朝の1時間とか。
向かう場所とか。
ちょこっと変わるとなんか頭がすぅーと。
気持ちのあれかしらん?

何言ってんだ俺?(笑)
まぁ、ええは。
ほな、いきましょかぁ〜
ん?電車が空いてる。スーツ着てる人少な。
なんや今日は休日か。
変わった気がした勘違い。
まぁ、それでもえわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

もうこはん

昨晩は新宿歌舞伎町。
「横さん、たこ焼き好き?」と俳優 工藤俊作さんから数日前に言われて。
たこ焼きだけはダメなんですよ〜なんて居るのかと思いつつ。
呑むツレは工藤さん、私と作演出家八鍬さんの三人。
向かったのはたこ焼きBAR「もうこはん」
初めての店。なのにマスター(島津さん)と挨拶した時、初めての感じがしなかった。
それもそのはず。先日観に行った上演会のブイシネマ(覇王)の出演俳優さんだったから。
関西弁のヤクザ役。
舞台「キダリダ」では関西弁不良刑事役だったので余計興味深く観た役者さんがその人だった。
カウンターのなかもカウンター越しも全部芝居の話。
悪くない一時でした。

写真はこれから換金にいくんだろうと思う人。
3000円にもならないとか。
どらどら働けるうちは一生懸命やろ。
自分のやりたい事の為に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

それしかしない


暑い💦
短い足のダイちゃんの前足が絡むぐらいだわ。
パテない為にも朝メシは食ってる。

この一週間同じもの。
美味いからよろし。
これ食ってパン(卵サンドとハムチーズを半切れづつ)も食う。
食い過ぎやん(笑)
何気に健康的な食生活や。
自分事をやる為のそれ。
他人様の事やけど時間が来ればカタチを変えて自分の事の為になる。
ええねん。今はこれでええねん。
プライベートを無くした一週間でしたとさ。
も少しや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

言葉と気持ち


裏腹と真実の場面に遭遇する。
ながいストロークもあってのそれに。
20年。聞いてもながいんだからながいんだわ。
自分の事では無いから自分の役割をこなしながらそれを観ていた。
口で言う事とやってる事。
必ずしも一致はしないんだ。
それよりも真逆のリアクションの方が多い気がする。
でもそれは悪い事じゃ無い気もする。時と場合によってだと思うけど。
リアクションを本当の事と一致させる事が正しい訳じゃないから。
でも本当の気持ちが所々垣間見れたりもする。
当事者からもそれを観に来てる人からも。
俺は時々一致させようとる。気持ちと表現を。
芝居の時には絶対必要だと思うけど…そうでない時はどうかな?
歌舞くって事でもないんだけど。
それだけじゃないからなぁ〜。
でも…出来ねぇかも。
色んな事を観て感じましたとさ。
お疲れ様でした。
それぞれに(お疲れ様でした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »