« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

覇王


コッテコテのVシネマ
(覇王)を観てきました。

理由は昨年11月(三億円事件)と今年6月(キダリダ)で共演させて頂いた
工藤俊作さん出演作品だった為。
夜の池袋に行ってみました。

今時珍しいモロヤクザ映画。
開場前のシアターにもカタギとは思えないお客様が多くタムロってました(笑)
なんか微笑ましい感じ。

日本にはそうゆうモノが存在してそういう世界があった。
「スジが通らない」
その世界の言葉だろう。

派手なアクションやドンパチ。
日本社会で描くにはその社会しかない。

モノホンには到底なれない。年齢制限もあるでしょうから。
でも役でなら出来る。
その世界の「スジ」をやってみたい。
そんな事を感じさせとくれる作品でした。

上映会終了後、工藤さんとはコイチ(約1時間)呑んでバレました。
工藤さんもなんか嬉しそう。
続編もあるこの作品を是非、機会があればご覧下さい。

13代目は可愛い落合くん。
アクションがやりたくなった作品でしたとさ。
年甲斐もなく(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

選択

日差しが強くて痛い。
いよいよホントの夏ですかな?

昨日大先輩の役者さんから芝居(舞台)の話を振られた。
「キダリダ」(舞台)が終わって丁度1カ月。
喉が渇いてくる時期でもある。
スケジュール、あらすじ、台本をファミレスで見せてもらった。
題名は…全部ひらがなだった。
あらすじはカタカナの言葉が多かった。バーチャル?ソーシャル?
自分の役(40代男)だけのセリフを何個か読んだ。
自分がそれをやりたいイメージは全く湧かなかった。
う?…う〜ん…あ〜
やばい感じだった。どうしようと思った。
そんな俺の顔を見て、先輩も途中で一緒に読んでくれた後一言(断わろうか?)
と言ってくれた。
少しホッとした。
4〜5年ぐらい前た出た芝居があった。酷かった。
それも知人の役者の紹介だった。他はなんも分からずに。
知人の役者はその芝居には参加せず。
公演が終わった後、その知人役者は(わからなかった)と感想を言った。
その役者みたいな人とはもうお会いする事はない。
キチンと向き合えたり、戦えるものをやりたい。
舞台に関しては。
リアルなライブだから。
嘘ついて芝居は出来ない。器用じゃないしそんな器用にはなりたくないから。
舞台に立ちたい気持ちといいものに巡り合いたい気持ちと戦いたい気持ち。
贅沢な三角関係にすれ違った昨日でしたとさ。
あー芝居やりてぇ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

メンテナンスストレッチ

昨日は午後から新宿の区民施設に行きました。
目的は「メンテナンスストレッチ」をする為に。
誘ってくれたのはワンダーワークス主宰・役者の深沢さやかさん。
座ってる方。
指導してくれたのが満州夜曲(舞台)で共演した振付師・ダンサーの大石めぐみさん。
立ってる方。

キチンとした指導を受けてストレッチするのは初めて。
身体のつくりからそれがどんな効果があるのかを丁寧に説明を受けながら行った。
1時間30分。
普段かく汗とは違う気持ちいい汗をかいた。
身体がシャキンとしました。
日本の役者さんはこういった準備運動をあまり重要視していないと大石さん。
大変有意義な時間でした。
非常に身体が柔らかいとお褒めのお言葉も頂きました。
またこんな機会があれば参加したいなぁ。
大石さん、深沢さん。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

夏装備パート2‼️

夏の秘密兵器には裏切られた感じ。
足元(靴)の秘密兵器は今日も反抗的に俺のクルブシを攻撃してくる。
忌々しい奴だ。
痛いんだよ。
人身事故で二駅歩いた。拷問だった。
下半身の話はここまで。
去年11月.今年6月共演して頂いた工藤さんの縁でアクセサリーを購入した。
その品物が昨日届いた。

製造、販売元(OriOriO)

工藤さんの似顔絵(消しゴムハンコ)と共に届いた。

嫌味にならない細身のブレスレット。
今もしてる。ベリーナチュラル。

ええですわ、コレ!
皆さんもいかが?
夏装備 、足首ダメなら手首でね。
おあとがよろしいようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

夏装備


そろそろですかな?
ガンガンに暑い日がおとずれるのは。
普段黒靴を履く機会が多いワタクシ。
たいがい3カ月ぐらいで履き潰す。
天候不順の日が続くと靴もダメになるのが早い。
そこで今年の夏はこの靴。
なんのヘンテツもないただの黒靴。
しかしこの靴には裏があった。

裏はこんな感じ。
換気口付き裏底。
クールビズのない環境でせめて足元だけでもね。
弱点は雨の日に履けない事。
もう1つは…靴ずれ。
クルブシにあたる(痛い)
中敷をひくと空気口がふさがるのでいみがなくなる。
秘密兵器とは言えない夏装備でしたとさ。
秘密兵器…持ち主攻撃してどないすんねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

興味が無い

先週から誘われていた。
ホームパーティー。
来客は作曲家2人だの音楽プロデューサーだのゲーム演出家だの。
肩書き言われても全く面識が無いと言っても過言では無い方々。
美女2人も参加するみたい。
見てないからその基準もわからない。
音楽関係者の集いっぽい感じなのは少し感じる。
マジックショーを何時から人狼ゲームを何時からとスケジュールもあるらしい。
興味よりも「なんじゃそれ?」が先に立ち丁重にお断りした。

ホームパーティーって知らない人が集まったら気まずくないのかな?
人狼ゲームって騙し合い。
役者さんには向いてるとまでほざきやがって(笑)
ぼんやりしていて意味無く感じた。
それをお断りしたら8月の自分達企画のライブのお誘いをして来たので相手方の目的は分かったけど。
そちらも含めてお断りします。
お誘いありがとうございました。
今の興味はサイドヘッドと火曜日のメンテナンスストレッチ講座かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

ファイティン❗️

暑いの暑くないのって…暑いですがな💦
つけ麺でも喰らいますか。
なんか食ってないと不安になるから。
不安要素払拭の為だけの飯。
食えそうなヤツ食ってないと食う気もせんから。

とりあえず謝ってからやってみた。
野暮用の実社会。
「すいません、刈り上げすぎまして」と。
すると…
取引相手が一言。
「何が?俺なんてコレだよ」と笑ってた。
相手方は…語弊がありましたらすいません。
ハ…ハ…剥げてる方でした。
助かったと思った。相手方がフサフサの方だったらこんな事に…
いや、考えるのは止そう。
カット主が言った日数にはまだ遠い。
矢沢さんは(時間よ、止まれ)と歌ったが、横堀秀樹は(時間よ、早よ進め)と怒鳴りたい。
オールバックの髪を下ろしてサイドをカバー。
余計怪しいわ!

ローマは1日にしてならず。
髪の毛は2日にして伸びず。
お後がよろしいようで。
なんもよろしくないわ💢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

カット⁉️


後ろ姿で失礼します。
これは3月の後半。
17年以上私のカットをしてくれた田村(旧姓)さんの仕事後です。
本当に感謝でした。しかし、今は…
このところ暑い日はめっぽう暑く、雨も降る時はバケツ持ってすっ転んだくらいと天候が酷い。
そこで今日はカットに行ってきました。
この三ヶ月の間「キダリダ」東京公演。二週おいて大阪公演があった為切りすぎないようにマメに行っていたのですが…
制約が無い事と、とにかく短くしたい一心で
(みっちり刈り上げて下さい)
と言ったのが運の尽き。
みっちりやられました。
髭剃りで剃るともうツルツルになるぐらい。
少林寺か大五郎かってぐらい。
やばい。実生活で受け入れられるか?非常にデンジャラスなサイドベッドになってしまいましたとさ。
だから…今回のカット後を何枚か写真に収めたのですが…非公開にさせて頂きます。
カット主の一言はご紹介します。
(5〜7日でのびますから)…だと💢
撮影で(カット!)は止める言葉ですが、散髪のカットは止められない事を知った今日この頃でした。
やばい、やばいわぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

豪雨のち晴れ

午前中は蒸し暑く晴れてたのに…
午後から雷を伴う豪雨。

河もこんな感じ。
ドブ臭い。

今日は久しぶり(二週間)に俳優工藤俊作さんと食事した。

舞台で腕時計を借りていた。
自分の不良刑事役には欠かせないアイテム。
本当にありがとうございました。

だから2人で。サシで食事しました。
芝居の話もいっぱいしながら。
至福の時間でした。
ありがとうございました。
またやりましょうね。いずれ。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

麦笛


昼飯をガマンして夕方ここに向かった。
元俳優で作、演出も出来た後輩。
深谷明大くんのお店に。

17時20分頃着いたがもうすでにお客さんが4〜5人並んでた。
入り口には張り紙が
(準備ができましたらこちらからお知らせしますのでそれまでお待ちください)的な。
つまりはしのごの言わずに待っとれって事なのだろう(笑)
待つ事40分。アコーディオンカーテンが開いて明大と対面。
驚きもしないでニヒルに笑って迎えてくれた。

蒸し暑だったからまずはビール。
ベリー旨し!

明大は手を休める事無く少し話をした。
昼70食、夜30食がやっとだの、俺の公演のなど。
少ない時間でも居心地がいい。
そんな空気を明大は持ってる。ジュンちゃんの接客も手際よくていい。

だからこの通り。
ペロリですわ。
優しい味の醤油ラーメン。チャーシューも柔らかく卵も美味しく海老ワンタンもイケる。
また来るなぁ〜明大、ジュンちゃん。
身体に気を付けて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

渋谷


大っ嫌いな夜の渋谷に行ってきた。
3年前の共演者。奇しくも八鍬さん作品。
シンガーソングライターの横井玲さんのライブの為に。
長身のスタイリッシュな女性。
それが椅子に座って歌ってた。
ちゃうねん、そうじゃアカンって。
俺が知ってるその人はそんなんじゃないから。
苦しくなった。いやや。
元気なひまわり聴きたいわ。
ひまわりが、しょげてたらしゃーないやろ?
痩せすぎやん。
養生しいや。
おいらはマッチョやから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

気が抜けた


舞台「キダリダ」
東京、大阪公演が終わって10日間がたった。
三、4か月そればかり考えていてそれが終わったらやっぱりそうはなる。
今週鰻を食いに行った。
短編映画の上映会があった。
キダリダプロデューサーの店で精算会があった。
知り合いの芝居を観に行った。
過去の共演者と飲みに行った。
テレビのプロデューサーに会って再来月の撮影の話をした。


でもなんかまだ湧いてこない。
脱いだ型遅れのスーツを地べたに投げ出した感じか?
違うか。
まだしばらくはそんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

残存


写真は公演前。
客入れ前の舞台にポツリと居る。
まさにそんな感じ。
朝起きると(今日俺何処に行くの?)って思う。
俳優座?ABCホール?神戸?大阪?何処?
後遺症だな、こりゃ。
しばらくする(時間をおく)か次のアクションがあれば治るヤツだ。
ま、当分良しとするか!
後味は悪く無いから。
日常生活に支障の無い程度なら。
携帯電話の画面がバリバリで故障は出てるけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »