« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

小屋入り


本日俳優座劇場(六本木)に入りました。
小屋入りです。
朝から搬入、舞台造り、楽屋造りしております。

楽屋で工藤俊作さんと。
ご都合つきましたらご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

ありがとう。稽古場。



おどけてる兄貴(工藤俊作さん)もおりますが(笑)
「キダリダ」
本日稽古終了しました。
長かったのか短かったのか今では分かりません。
分かって(解って)る事は2日から5日まで東京公演が六本木俳優座劇場でやる事。
待ったわないです。
空っぽになった稽古場分頭の中と気持ちパンパンにして向いたいと思います。
是非、来て下さい。
お願いいたします。
「キダリダ」の意味は(待つ)ですから。
気持ちを入れて相手を見て臨みます。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

めいそう


ある人になろうとする。
出来れば上手に。
早く固めるたくなる。
自分が安心したいからか?
プロテクトするまで行って無くてそれは駄目なのも分かるが。
う〜ん…
硬い。
くび、肩、腰。
湿布のCMじゃあるまいし。
10本シュートを外しても一本決まれば次に100本連続決まるスタートだ。
ってあるスーパースターが言ってたん。
その一本は何処?どれなん?何処やねん。
どれ、下手な鉄砲でも打ちますか。
弾数は後わずかやけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

自分の意志で


舞台「キダリダ」
東京公演は6月2日から
もう来週やないかい!

吉祥寺の稽古場 スペースbe
もうセットが組まれて稽古自体も熱を帯びて来た気がする。

俺も自分の役と自分が出る場面を仲間と固めて行きたい。
でもガチっとは固める気はない。
気持ちでやる事はいろんなタイミングで変わるから。
液体なのか固体なのか気体なのか。
頭グルグル使ってこ。
自分の意志で居たい場所にいれるんだから。
残りわずかなんだけど。
どれ!頑張りまっしょい‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

映画で日本を元気にするプロジェクト


昨日撮影でした。
Vol2とまだ新しいプロジェクト。
短編映画。
(猿芝居)
ほとんど二人芝居。
台本の中の人物像に相手方の技も加わり大変刺激的な現場でありました。
監督 渡辺世紀
お相手 串間保
単艦上映からスタートしますが、皆さんに観て頂けるようになる事を切に願います。
また告知いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

ながい一日に


おはようございます。
今日は撮影です。
出来がよければプログで宣伝します。
が…しかし…
朝、早!
昨日は舞台(キダリダ)で一悶着もあり、モノ作りの難しさを少し感じました。
大所帯の団体戦なら尚の事。
夕方早い時間にその稽古に戻って打破する起爆剤になりたいが…なれるか?
先ずはこれから小ぶりの毛色の違うモノ作りに全力を注ぎます。
ムッチャながい一日になりそう。
やるっきゃないっしょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

メガネ


「カッコイイメガネだね〜」
朝、駅で声をかけられた。
普段からメガネをしている。
伊達眼鏡。
何個持ってるかなぁ?
300円位なんでついつい買ってしまう。
でも、ゴメンなさいね。
今日のはレンズ入ってないヤツで。
メガネがあってもレンズがねぇ。
めがねぇ〜…
お後がよろしいようで。
どら、自主稽古行くかぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

固定稽古場


昨日から吉祥寺のスペースbeに稽古場所が固定された。
タバコは入り口の外のバケツがある所でしか吸えない。
稽古も本格的になって来た。
その中で19日にこの舞台とは別のやらなくてはならないコトも迫ってる。
詳細はまだ言えないのだが。
11月の舞台(新説 三億円事件)で共演した大津君が今回制作のお手伝いに入っている。
その大津君に俺の手伝いもしてもらった。
読み合わせ。
台詞は一人でも覚えられるが雰囲気とか流れとかは一人ではなかなか作れない。
二人芝居的内容の台本の相手方として早めに稽古場に来てもらって稽古した。
一連で二回ほど。
今回(キダリダ)の座組みが来る前の30分間。有難しだった。
欲張りな横堀は明日もう一時間早く稽古場に行って大津君と稽古するコトにした。
その後の稽古(キダリダ)に集中する為にも。
タバコ吸っててもブツプツ台詞言ってる。間に合わんさかい。
10種競技の選手になったつもりで二頭を追い掛けることにしょう。うん。
苦しく気忙しいけど気持ちが高ぶるそんな日々。
やってよかったと自分が納得したいなぁ〜
そうすれば…
どれどれ頑張りまっしょい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

手帳


日頃使ってる手帳。
くだらないコトが記載してある。
カタチは一緒だがもう一つの手帳。
自分の芝居スケジュールや公演日程などなどが書いてある。
他人(友人)のライブや舞台や映画の日程も。
明日からしばらく日頃手帳は使わない。
カタチは一緒だが内容の違う手帳を使用する。
ただ過ぎて行く日に×をして潰して行くだけだけど。
バツがマルになるように。
長くやればいい訳じゃないけど後そんなに時間もないから。
どれ、やりますか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

引き出し


朝から何か楽しそうなうどんやなぁ〜
今、自分の中の引き出しを開けたりしている。
そこにはシャツが入っているのか下着が入っているのか靴下が入っているのか分からない。
一つの引き出しを把握する前に違う引き出しを開けたりもしている。
気持ちがふあふあな感じ。落ち着かない。
でも引き出しの中身は何にせよ、自分が身につけなくてはならないモノである事は確かなんだ。
似合う似合わないは別にして。
身につけなくちゃ。
相手や状況も感じながら。
ロックンロールを着物着て歌わないようには気を付けて。
カメレオンやコウモリにはなりたくないから。
自分が身につけるモノなんだから。
浅い引き出し幾つも持つより深い引き出しをパンパンにしよう。
開ける時は重いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

リハーサル

まだオフレコ。
昔、短編映画祭で面識のある監督さんから先日連絡が入る。
あるプロジェクトを新たに立ち上げ、映画を110本撮って行くとのこと。
その2作目に出演する事になった。
この監督との仕事は初めて。
共演役者は一人(二人芝居)。やはり初めて。
かなりのアウェイ感と不安があった。
芝居の稽古が本格化してる日程で撮影もうぅ〜ん?って感じ。
昨日は麹町のスタジオで読み合わせ。
いきなり立ち稽古スタート。
監督 (自由にやって下さい)
俺的には え?!って感じ。
ボキャブラをいじって来た。
4〜5回返してやってるうちに不覚にも燃えて来てしまった。
だから面白くなって来た。
やってやるぞぉー的な。
パンパンで行きますわ。
内容など発表出来るようなったらお知らせします。
自分的に凄い6月になりそうだわさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

日の丸酒場の大将

墨田にある居酒屋。
下町の酒場。
地域住民の台所の役割も果たしてた。
(日の丸酒場)
氷が入っていない焼酎ハイボール。
魅惑なお酒。
そこには大将と息子さん三人が働いていた。
大将は俺が思うにアメリカンなおじいちゃん。
デップリした体に笑顔がチャーミングな人。
厨房に居るか小上がりに腰掛けていた。
居るだけで絵になる人。

ちゃんとお見送りします。
お店は大丈夫。息子さん三人居るから。
ハイボールでは痛い目にあった事もあったけど美味しかったです。
ありがとうございました。
また笑ってて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

五月ですわ


先週はなんか色んなもん無くしたなぁ〜
でもなんか己の器がタプタプだった気もする。
いっつも表面張力でいたいけどそうもいかん。
かと言ってスカスカなんも嫌やわ(どっちやねん)
バランスや計算って難しい。しゃあないけど。
単純に向きあって行きまっさ。しゃあないから。
しゃあない。
悪くわないでぇ。
やらんばしゃあないんやから(笑)
今週は無くした分埋める週にせんとな。
え!今GW?
何それ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »