« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

レイトショー



昨晩は舞台(約束 真説三億円事件)で共演させて頂いた女優 久藤今日子さんの出演作品の映画を鑑賞しに渋谷のアップリンク(ミニシアター)に行って来た。
2007年に作られた長編。
当日精算の為、早目に行って整理番号を貰って時間を潰してた。
会場は1年半前に自分が出演した作品が上映された場所。
そんな場所なので手続きも雰囲気も慣れていたのも伺えた原因の一つかな?
定時に再度会場に行くと今日子さんが出迎えて下さった。
別の撮影の合間に駆けつけて来たみたい。
共演した舞台でも上映された映画でも奇しくも主人公のお母さん役の今日子さん。
悲劇のお母さんを演じさせたくなる魅力を今日子さんは持った人なんだろうと改めて感じた作品でした。
一昨日に引き続き共演者の出演作品(舞台、映画)を鑑賞。
そして今日も午後イチから…
どらどら行ってきますかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

観劇の日

いやぁ〜全くもって現実のハードボイルドに浸りっぱなしでした。
参りましたなんて言いたくないけど、身体も少しイヤイヤしてました。
先週の日曜日は絶対観たかったイペントを見送って現実事に従事。
少しリセットしたくなった。
今日は劇団ひまわりの代官山の劇場にお邪魔しました。
(プリズンホテル 夏)というお題の芝居を観に。
昨年11月に(約束 真説三億円事件)で共演した女優、紗恵子ちゃんが出演してる舞台。
同じく11月共演した工藤さんと一緒に。
ワンダーワークス(演劇、制作)の深沢さんも役者の高橋さんと来ていた。
子役から年配まで抱える団体だけにキャスティングは幅広い年齢層を組み込んだ贅沢なものでした。
だから減点ポイントは少ない芝居。
逆に言えばそんなにハラハラはしないモノに自分は感じた。
実は紗恵子ちゃんの要望で衣装提供をしていたのでそれを観れたのもホッとしたりした。
終演後は渋谷に移動して工藤さん、深沢さん、高橋さんと食事。
たくさんの食材と芝居の話をツマミに。
明日、明後日とエンタメを観る機会がある。
色んなモノを観て色んな事を感じよう。
もう今月はそれで終わらせる事に腹を括った金曜日の夜でしたとさ。
明日は映画かな?舞台かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

新宿三丁目

二丁目では無く三丁目。
知り合いの誘いで飲み会に参加した。
男子四人、女子三人。
その中で知り合いは誘いをくれた男性1人。
まぁまぁなんと無くこなしてみましたわ。
こういった宴は共通項があれば突破口があるのだが…
得意ではないが。まぁしゃーない。
でも人間の化学反応を見て色々感じて自分なりに思って…角度を変えて考えれば面白かったかな?
時間制限がある飲み放題で良かった。
その会が終わって1人で呑みたくなり、三丁目の知人の店に向かった。
今年初めて、キチンとマスターにもご挨拶出来た。ハッピー!
俺が一番好きなバーボンをロックで程よく頂いた。
トイレには2年前の自分関連のチラシもそのままに。
嬉しかった。ありがとうございます。
本当に機会があればなんですがまたお邪魔します。

世知辛い事もほろ苦い感じに錯覚させてくれるプライベートでしたとさ。
終わりよければ何とやらってが。
どら、明日からしょうがねぇけど頑張るぺさ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

お年玉

今朝、お年玉をもらった。
(いやぁ〜横ちゃん、うっかりしてたよ)と言われながら渡された。
今日は21日で今年になってから10日近く会っていたのだが。
タイミングが合わないともらうのもなんかためらいも生まれる。
少しギクシャクしながらも有難く受け取らせては頂いた。ちゃっかり。
毎年だが…なんつうかこう…粋だよなぁ〜
こんな歳で貰うのもなんだかなぁ〜だが嬉しいもんだ。
自分がやりたい事に関しても色んなカタチで応援してもらってるし、助けてもらっている。
お年玉を貰ったからかもしれないが余計そんな風に感じるのか?(笑)
ありがとうございました。
お返し出来る事は限られていますが。
だいぶ時間がたってから感じたお正月でしたとさ。
ハッピーニューイヤー!(遅えよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

借りたモノ貸したモノ

昨日は高木順巨さんと呑んだ。
東中野で初めて入る串焼き屋さんで。
借りていたモノがあった。貸していたモノもあった。
借りていたのはステンカラーコート。
舞台衣装で使わせてもらった。
貸していたのはDVD
サブタイトルがプライドと友情。
今年順さんと会うのは初めてだがなんか初めてって感じがしなかった。
ナチュラルにカウンターに座り談笑していた。
芝居の話中心だが順さんとのそれにはいろんな登場人物が出て来る。
作品やエンタメごとにプラスされて人物像の話とでも言うべきか?
それはたいがいいい話だ。
そんな話が出来るのは極僅かだ。
だから酒が旨い。だから…呑み過ぎる。
またなんか貸して下さいね。
またなんか貸しますから。
だからまた呑みましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

あれもこれも

昨日は12時ごろ渋谷にいた。
演歌歌手のコンサートとでもいうのか?
初めてだからよく分からないが二部構成の公演があり一部がお芝居だった。
お世話になってはいるがその仲間の芝居をみるのは久しぶりだった。
会場に行くと受付近くに11月の公演でご一緒した工藤俊作さんが居てた。
「約束〜真説三億円事件」
程なくしてその作、演出の江野さんが会社を中抜けして現れた。
芝居は時代劇「鼠小僧」
コミカルで演歌歌手を盛り上げ設定なので気持ちを入れず観劇した。
でも演じてる役者(仲間3人)は必死だったようだ。
当たり前か。お疲れ様。
江野さんは会社に戻り工藤さんと二人でランチした。
二人での食事は稽古の時同様博多の豚骨ラーメン。定番だった。
新宿に移動して喫茶店でタバコをくゆらせながら芝居の話ばかり二時間してた。
工藤さんと別れて劇場へ。
やはり11月の公演で共演したサカキ君の出演舞台を観劇に。
劇場でも共演者の久遠さんと熊沢さんに会って三人並んで観劇した。
重いテーマを方言(関西弁)で若い役者達が演じていた。
お疲れ様でした。
観劇後は熊沢さんと今回観劇した芝居の出演者で呑んだ。
その芝居の話はあまりせず和気藹々と。
珍しい日だった。
1日で二本の芝居を観る事もそうなのだか、会う人全てが合う人だった事。
中に1人ぐらい嫌な奴が居てもいいのに(よかねぇか)。
今日あたり悪い人に囲まれるんじゃないかとふ不安になるぐらい。
トラブルメーカーが人に恵まれた昨日でしたとさ。
それにつけても…1日二本観るのはやめよう。
整理がつかんわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

喫茶店

なかなか少ないんですよね。
喫茶店。
読んで字の如し。
お茶飲めてタバコ吸えるところと認識してる。
本読んだり時間潰しじゃなく使いたい時がある。
そんな時は珍しく真剣モードな俺。
だからタバコもインターバルで吸いたくなる。
分煙室のある喫茶店に入り3時間作業した。
絵を描く事にたとえるなら鉛筆で下書きをした程度だが。
色を入れちゃうと、間違って塗った後だと厄介だし。
まだ手探りだけどやれる事はやっておきたいし。
合格点のないドリルをやってる感じはするが、不必要ではないと思いながら。
三時間喫茶店に居て思った事。
気怠い声のババァはさっさと帰ってくれと感じた事ぐらいかなぁ〜
あんまりいいスペースではないと分かったオフでしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

激アツ

昨日は6月東京、大阪で公開する舞台
「キダリダ」の顔合わせでした。
プロデューサー、作、演出家、キャスト、制作、音響、照明…
10数人集まってザックリと呑みました。
どうやらこの作品は再々演になる模様だと昨日知りした。
十数年まえの初演のビデオをみながら。
その当時出演していた役者さんが熱く語っていました。
思い入れもあるのでしょう。
プレーイングマネージャーのプロデューサーさんは涙ぐんでいました。
そんな人達と一つのモノを創っていくんだと確認出来た飲み会でした。
自分に至ってはこれからクリアしなくちゃいけない事が沢山出てきました。
それも前向きに向き合える気になりました。
一つ一つクリアして行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

至って通常

完全に普通になりましたね。
電車も道路も変りなく。
全く違和感なくなりました。
まぁ挨拶ぐらいはしますけどね。
「おめでとうございます。今年もよろしくお願いします」
昨日は今年初めてのうな丼。
くりからさんにもお邪魔して来ました。
ご挨拶しましたが別段変りなく。
リズム掴んで行きまっしょい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

◯◯始め

昨日の朝連絡が入った。
2015年の舞台
約束〜真説三億円事件の共演者から。
この舞台にゲスト出演した山路さんと食事会とのこと。
昨日は夜まで予定があったのでやんわり御断りした。
はずだった。
夜の予定が思いの他早く終わり、19寺30分の待ち合わせより少し遅れて到着出来る感じに。
共演者に連絡したところ。
(おいでよー、来た方がいいよー、さっさと来い)だと。
少し遅れてお邪魔しました。
山路さんと江野さん(三億円の作、演出)と映像スタッフも含め総勢8人。
ちょっとした新年会になりました。
会話は8人でも4人でも2人でも弾みました。
江野さん、山路さんとスタッフは報道関係。
現実的なリアルを求めて取材して番組を作る。
アクターは時に空想的な中でもリアルを求めて作品を創る。
畑は違うけど舞台を通して繋がったカタチはなんだかいい感じだった。
年越しを実感出来ないでいたが舞台が終わってそんな話で酒が呑めた事で、一つ区切りがついたかな?とも思えました。
次に繋がる話も直接聞けてまた違うやる気も出てきました。
どこでギアが入るか分からない。
ニュートラルの時もギアは握っておこう。
土曜日にも新たな話し合い(飲み会?)が控えてる。
その前に不意に飛び込んで来た今年初めての新年会でしたとさ。
ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

おめでとうございます

昨日の朝の通勤具合(電車の混み具合)などを体感すると7〜8割といったところでしょうか?
皆さんは明けましたか?
とりあえずおめでとうございます。
願い事は沢山あるんですね。
厄除、商売繁盛、家内安全、身体健全…
札や御守りなどで願い事はこの時期多いようで。
しかし多すぎる。
心願成就
願った事を達成出来るってことですかね?
これ言っちゃうと願い事って全て含まれるんじゃ…
新年早々ブラックな事を思ったりしたりして。
まぁいいわい。
今月も先月に続いてアクセルになる日がくる。
その為にも少し沈黙していよう。
神社やお寺に行ってもアクシデントは来るから。
皆様も事故やトラブルにはくれぐれもお気を付けて、お元気にお過ごし下さい。
今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »