« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月30日 (水)

総括


洗濯も終わり年を越す支度は済みました。
年を跨ぐ時とかに前の年と次の年の事を考えるものなのでしょうが、俺の場合はそれが…
出来ません。朝からその(31日)晩を通り過ぎ、よく(1日)の朝方まで野暮るから。
来年はそれに一日の朝〜夕までが加わった為本日(30日)2015年を回想する事にしてみました。
今年は舞台に上がる事が出来ました。
初見〜稽古期間を通して自分の劣化に自分が落胆しました。
芝居(映像、舞台など)を欲していたにもかかわらず、何処か甘く見ていた自分が居たからでしょう。
台詞覚えもよく感所のいい役者には程遠いズブの素人になっていました。
ただ楽な事は不思議と考えず、只ひたすら台詞を連呼している自分が居ました。
声が変わるぐらいの回数を毎日やりました。
それはある役者と出会えたからだと今思っています。
稽古、バミリ(舞台の寸方)、部材運びから帰宅時もだいたい一緒でした。
稽古終わりの夜食のラーメンまで。
そんな時に見えるその人の芝居への向き方や言葉が、俺を芝居に向き合えるようにしてくれたとも思う。
それを継続して行くうちに風景が変わっていきました。
真摯にこの舞台に向う仲間が見えても来ました。
だから少なからず舞台の上の俺は役者になっていただろうと今思えるんです。
その仲間達が居たからだと。全員では無いっすが(笑)
先日もその仲間のリクエストで大阪で映像の芝居もする事が出来ました。
約束〜真説三億円事件(作 江野夏平 演出 工藤俊作)
2015年の半分はこれが占めた事になるんでしょうね。
でも…やらないと錆びる。いつも芝居と向き合ってないと。
写真のハイボールのように表面張力するぐらい(笑)
芝居の愛おしさと恐ろしさ。
尊敬出来るライバルとそうでない腐れヤロー。
謙虚さと知ったかぶり。
色んな事が見えた考えた一年だったのかな?
芝居に対して気持ちだけでなく油断しないで行こう。来年は。
舞台を観劇頂いた方々、ありがとうございました。
舞台に携わった方々、ありがとうございました。(全員ではない)
毎日の生活のなかでお世話になった方々、ありがとうございました。(こっちが世話した奴も含め)
明日回想する時間もないので今日総括してみましたとさ。
どうぞ皆様、よいお年を。
ありがとうと言わせてくれて、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

納めどころ


これが下町の酒。
氷なし焼酎ハイボール。
忙しい。
何故か?会いたい人に会う為には調整は必要な時期だから。
後2〜3日なら尚更。(今年がね)
でも相手方にも色々ありますがな。十分承知はしてますよって。
でもこっちもこっちなりに色々やってんのに…
そう思うのは駄目っすかね?
ドタキャン。その後の相手を静観してみよう。
もうこっちから連絡はしない。
いい加減にしてくれや。ボケ!
でも…だから今日これを呑めた。
魅惑の呑みモノ。
日の丸酒場の焼酎ハイボール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

メッセージ

先程ある人からメッセージが来た。
相手の名前はYuan Maさん。トラクターの会社名では無い。
多分だが24日の大阪ロケのスタッフ。
メインのカメラマンだったと思われる。
昨日辺りで撮影は終了したのだろう。
入って来る情報でなんとなく察してみると。
労いとお礼のご挨拶をメッセージすると返信のメッセージが来た。
(先日はお疲れ様でした。今度は中国でお会い出来る事を期待します)と。
日本在住のスタッフでは無かった事が分かった。
どうりで撮影時には中国語が殆ど。
でも芝居は日本語。
えーい!ままよ!って感じでやらせてもらった。
自分の撮影パーツ終了時に最初に握手したカメラマンさんからのメッセージ。
なんか嬉しかった。
後味がいい事ってある。
やった事は自分で判断はするが、評価はある程度自分じゃ無いところにある。
それが伝わって来た感じも少しした。
そんなやり取り。メッセージ交換でしたとさ。
どれ…密漁船にでも乗って中国にでも行くか!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

メリークリスマス

昨日は朝7時過ぎには大阪の難波に居ました。
舞台(約束〜真説三億円事件)のPRの動画でお世話になった吉田さんからの依頼で。
朝この時間だと東京から移動は不可能なので、前日神戸に前乗りしていました。
元共演者のフジケン(藤原健一さん)のBAR(スカッシュ)で呑んでサウナへ。
半年ぶりに湯槽に浸かり3時間ぐらい仮眠したのか?
疲れは取れる訳も無く8時〜撮影スタート。
台本らしきモノは当日チラ見。
監督、助監督、マネージャー、カメラマンは中国人の方。
演出も吉田さんを一回通して伝わってくるのだが、そのアドバイスや要望も実にザックリしたもの。
半分以上感覚でやらせてもらいました(笑)
でも勉強になる事も沢山あって不快感は全くなかった。
監督からも優しい日本語で「アリガトゥ」と言って貰えたし。
吉田さんが居てくれたのもあったのだろう。
それ自体は良かったよかった。
14時頃自分の所は終了したので帰路へ。
新大阪〜品川
一言で言うと…遠い。
エンジンをふかすと熱が残るためイキツケの飲み屋で一人打ち上げ。
酒の量は一つクリアした満足感とハイテンションをこなした興奮も相まって少し多めにやっつけちゃた気がする。次の日はオールフリーだと確信していた安心感も拍車をかけたのだと思われる。
が、しかし…朝イチに野暮用が入り確実に酒が残るなか運転していた。
パンパンな自分。夢と現実のミックスジュース。
悪くない。ソーバット。ビーハッピー。ネクストタイムアイラブユー。
それが俺のクリスマスイブ〜クリスマスでしたとさ。
サンタさん、望むモノもそうでないモノも一切合切ありがとう。
多くは望みません。
出来れば今度からは一個づつお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

移動

今、新幹線で移動中。
野暮の帰りに品川から。
品川からだから向うのは自ずと西だ。
北国の生まれ?いや、北関東に近い南東北…ややこしいな。
乗るなら東北新幹線なのだが今日はちゃう。
関西に向かってる。
今月から何だか西に縁がある。
先日居酒屋のカウンターで隣あわせたのが関西の方だったり、今回の遠征も最終目的地は難波だし。
今日はとりあえず明日朝が早く朝イチでの東京からの移動ではソレに間に合わないので、前乗りして神戸に向かってみてる。
西ってる。完全に。
でも俺は北の人間だ。来年になってそれがネックになって来る事は間違いないのだが…
話はちょっと変わるが。
野暮な事は野暮なのだがそれに携わる方に粋な事をされた。
それがあるから実費で今、新幹線に乗ってる。
短い今日と明日で西の空気に触れられる。
バラバラな出来事は最後には、どれ一つ欠けても成り立たない何かを与えてくれる。
不思議に思う事が(あれは必然だったんだ)って思える事は後から来る。
ネックをそのままにしてたら致命傷になる。
そうならないように西へ向かわせているのか?
そんな風に思えてならない。だから観察しよう。
あ!その前に役割はこなさないと。明日は明日で大事なんだから。
ありがたい事、嬉しい事、ワクワクする事を考えながら神戸に向かってる一人移動でしたとさ。
あぁ〜眠い。今日も早かったのに明日もだぁ〜(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

同時進行

季節柄だからだろう。
日中からケツが見えない野暮でバタバタ。
今年世話になった人間にもお礼を言いたくなって会いたくなる時期。
時間は夜に限られるのだが。重なってくる事が多くなる時期だ。
でも…夜の会合も現在進行形的な事が多くて頑張っちゃいたくなる。
昨日は20時まで1000人以上の人間をさばくお手伝いの後に六本木に向う。
俺ぐらいしか用意出来ないで有ろう衣装を3セット持って。
一週間ぶりにあった役者との待ち合わせ場所はその子のバイトしてる飲み屋さん。
モノ渡してすぐ帰るほど野暮じゃない(涙笑)
きっちり呑んで帰路…の途中で順さん(高木順巨)にまた違う用途の衣装を渡す。
六本木の役者さんは一月の舞台で、順さんは近日中の撮影で使うらしい。
だから…昨日は衣装係だった。でもソーバット!悪くない。
今日も野暮な日中を終えて赤坂へ。
音楽プロデューサーの知人(純くん)とマジックBARへ。
二人のマジシャンのマジックを観ながら呑んだ。
純くんがそのうちの一人のマジシャンと出演交渉に付き合わされた感じだ。
でもトランプやコインを使うマジックを真直で見れて楽しかった。
よーござんすよ。同時進行で行きましょうや。
忙しくてよろしいやないかい!
限られた時間でやりたい事に向かえて、会いたい人に会って行ければ幸いですがな。
明日は日中は目をつむってやりますわって思える充実なオマケ事でしたとさ。
つむれっかなぁ〜…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

呑みたい人と

約束〜真説三億円事件のプチ飲み会で空けてみたら…
今日もオールフリー。
もう洗濯物は今着てるモノぐらいかな?
今日は呑みたい気分だった。1人呑みもいいけど…なんだかなぁ〜って感じで。
誰でもいいってのは嫌だし。
だからいざ誰となるとなかなか難しい。呑み相手。
行き着いたのは高木(順巨)さんだった(笑)
役者仲間なんて簡単に括れない相手。
17時スタート。
芝居に関した話に携わって来た人の事も交えての酒。
必然と一ヶ月前の自分事の話にも柔軟に理解して答えてくれる高木さん。
嬉しかった。
同じ座組みだから言える事と言えない事もある。
それを外から見てくれる事だけでもホッとする。
お互いのリンクする部分もあれば尚更。
だからポッカリ空いた時間を有意義に過ごせた。
順さん、ありがとうございました。
今年は最後っすかね?
また会えたら呑みましょい!
最後じゃないっすね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

レッスンリッスン

昨日は舞台「約束〜真説三億円事件」の共演者と呑んだ。
場所は鰻串焼き「くりから」さんで。
集まったのは8名。
店の間取りはカウンター(10席ぐらい)と一階に四人掛けのポックス席が四つ。
二階に四人掛けのボックスが四つ。
金曜日の夜。普通でも繁盛店でやっぱりその日も混雑するのは分かってました。
だから今回はおさまりのいい4の倍数の集合になりました。
まぁーそりゃーなんとも言えない至福の時でありました。
やはり稽古期間中や本番中や打ち上げとも違う。
ブラックコーヒーしか飲まないのに、砂糖とミルクが入ったそれを美味しいと思うみたいな?
ちと違うか(笑)
もう違う撮影や稽古や本番をしている仲間に刺激も受けた。
だからクリーミーでも甘いだけでもなく旨い飲み会だった。
そこで今日は動いて見た。動きたくなったから。
聞く(後に聴く)事から始めてみた。
原作者からベースはもらってる。先ずは覚える。
でも今回はただ覚える訳にはいかへん。
ジャンルをセレクトして取り組まないと火傷する。
時間はある。だから出来る限りリアルを求めて取り組もうではないかい!
ほなやりまっかぁ〜
忙しくなる予感を感じながら、自分がやらなくちゃいけない事にも追われる師走でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

うっぷんは…晴らすもんだ。

日中野暮なクレーム処理をした。
喧嘩もできねぇ奴はなんでデタラメ(バレる嘘)するかねぇ〜 ⁉︎
誤解したこちらサイドの人間には正しく理解してもらった。
ムカついた気持ちはのこったが。
ボコる方法も少し考えた。
少しモヤった気持ちで知人の単独ライブに出かけた。
冒頭のMCでボーカルが「日常の嫌な事忘れて楽しんで」と言った。
なので言われた通りに楽しんでみた。
休憩を挟み2時間ちょっとのライブに助けられた。
自分を信じてくれる人が、俺を誤解しなかったんなら馬鹿はほっとくか!
そんな楽な気持ちになれた。
でも、またその馬鹿に会った時は約束出来ないけど…
ま、そん時はそん時で(苦笑)
ボーカルさんに。
先日は俺の出演作品を観劇頂きありがとうございました。
今年最後のライブに伺えてよかったです。
来年も動き出してますね。
負けないように頑張ります。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

穏やかに慌ただしく

12月ってそんなもん。
特に激動の11月中旬を過ぎたら尚更そう感じてしまうのか…
ギッチギチにつめて挑んだ祭りの後。
補填作業にも身体とリズムも合わせられるようになってきた。
でも頭ん中は違う。
半年後に想いを馳せる。
昔半年に1回公演をしていた時のような。
振りほどきたくもないモノが掴んで離さない感じ。
後数週間で慌しくなって行くだろう。
会う人もセレクトしなくちゃ。
でも会う人には笑って今年話が出来るようにしよう。
さっき打ち上げ終わり(約束〜真説三億円事件)に痛めた膝の最後のカサブタを剥がした。
ちょっと早かった気もする(血が出てるし)
次(年内イベント、元旦、来年etc)を考える時期になりましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »