« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月30日 (日)

お清め

ある人の通夜に行った。
自分もその時間野暮用があったので少し遅れた時間に。
香典は頼んであったのだが、近い人間が行くと聞いて。
俺も行く気になった。
安らかな顔だった。
コロコロと気性が変わる難しい人だった…みたいだ。
その人とマンツーマンで仕事した事が一回だけあった。
大変だった(笑)
その時「ありがと」ってその人に言われた。
不思議な感じだった事を今も覚えてる。
それが本心なのか気まぐれなのかわからなかったから。その当時は。
でも今日は安らかな顔だった。
故人を偲ぶ名目で少人数で呑んだ。
馬鹿話しながら。時々故人の思い出も交えて。
でもそれは故人も喜んでんじゃないかな?
なんて俺なりに勝手に思った。
色んな人に義理も果たせたかな?どうかな?
瞬間的に自分の思いで動けて良かった。
まだ、怠け者にもズルい奴にもなってないみたいだ。
やらなきゃと思った時の瞬発力もあるみたい。会えてよかった。
ただ安らかな顔だった。
お疲れ様でした。
最後に確信を持って本心から。
こちらこそありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

呑み食い




変化のないセカセカした日常。
ふと思った。順番を変えてみようと。
スタートに食べるモノをラストに。
18時ぐらいからスタート!
魅惑のお酒。
焼酎ハイボール。
スタートのつまみは野菜サラダで。
二杯目あたりでアスパラベーコン。
三杯目でオイトマ。
電車でとある駅の立ち食い蕎麦屋へ。
締めにてんぷらうどんときたもんだ。
グット!
悪くない。
なんて素敵な1日の終わり方。
…でも、何かつまんねぇなぁ〜(苦笑)
全部が全部美味しかったのに…
もう幾つ寝ましょうかねぇ。
計画通りの呑み食いよりも飯なんていらなくなるようなワクワクとスリルを味わいたい。
同年代の親父達の話を左耳で聞きながら思った一人呑み食いでしたとさ。
またやろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

高木順巨さん


二、三日前から短いやり取りをしていたが、昨日急に呑む事になった。
役者の高木(順巨)さん。
待ち合わせ時間は19時。
お店に着いたオイラはメッセージを送った。着きましたと。
すると「新宿駅にてホームトラブル、しばしお待ちを」と返ってきた。
人身事故とかか?ホームトラブル?喧嘩か?
などと考えていたオイラ
30分後申し訳なさそうに到着した高木さん。
この日は見慣れない背広姿で。
その上着を新宿駅で線路に落としてご迷惑をかけ、遅刻したらしい。
ホームトラブルを犯した犯人が等本人だったみたいだ。
顔はカッコいいが、やらかす事がカッコ悪い。
これが高木順巨。ミスターと呼ばれるのもこの辺(変)から来ているのだろう。
彼は無類のビール党。
糖尿病の話をしながらもずーっとビール飲んでた。
その辺の素の部分もオイラをニコっとさせる。
色んな思い出話もした。
当たり前だがアキレス腱に触れる事は無い。
でも誤魔化しもない。
だから酒が美味い。
また呑みましょうね、順さん。
上着は上に着る物。
下(ホーム)には落とさない様に(笑)
ちなみに高木さんの後ろの壁に掛っているのがホームに落ちた上着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

よしのみ


YOSHINOYAで酒を呑む事を言う。
もう牛丼屋なのか居酒屋なのかわからない。
ホッピーまであった(笑)
昨日は久しぶりに去年撮った映画(さよならは八月のバイバイ)の監督と呑んだ。
賀川貴之監督と。
撮影場所にもなった鰻屋(クリカラ)で。
その映画が海外の映画祭に出て賞を頂いたらしい。
FUNEJADEエクアドル日本文化振興財団賞だと。
感想は…やたら長い名前の賞だなぁ〜
くらいですかね(苦笑)
なんせ実感が持てない。悪しからずと行ったところだ。
でもそのエクアドル日本祭の動員は15000人だったそうだ。
そのなかでどれ位の人が観てくれたのか。
何か感じてくれたのか。そんな事には少なからず興味が湧いた。
有難い事なんだろう。
反響がわからない分、過去の栄光にも出来ない不思議な気持ちではあるが。
その他にも監督とは色んな話が出来た。
まだまだ問題点はあるが後ろ向きでもないお話。
だから酒も肴(鰻)も旨かった。
YOSHINOYAで呑むチューハイとは比べものにならないぐらい。
もう少し奥歯を噛んでる時間は続くかな?
でもいいや!
何れ必ずなんだからと思えた熱い酒でしたとさ。
またやりましょう。酒もそれも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

ファーストフード

日本を代表する朝飯。
今日初めて口にする食物。
立ち食いそば。
オイラはうどん。
時間がないなか、次の食事がいつとれるかわかんない時はブッコンで起きたい。
と言う事で短時間でペロリいたしやした。
やっぱ美味いわ、ここのは。
満足、満足。
よし!不満足な事こなしに行こうっと。
今日も大汗かきますかぁ〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

イッチラオッチラ


この一週間で感じた事。
猛暑は過ぎたかな?
でも蒸し暑いなぁ〜
汗はかく。すると眠くなる。
夜、寝汗をかいて寝てる体調と同じになるのか?
眠くなる。
だから自然と寝てみた。
気絶じゃなく安心して心地よく。
2、3日前に感じた事を確認しながら。
あれはホントだったんだとか思いながら。
また相変わらずは続くけど、何かいい事もあるだろう。
歩みが鈍いカメもえっちらおっちらしようと思いましたとさ。
はやく涼しくなりやがれ。
はやく熱くなりやがれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

におい

猛暑はすぎたかな?
でも相変わらず蒸し暑い。
臭いが気になる。電車に乗ってても作業してても。
他人のも自分のも。
首とか背中とか男は気にしてほしい。
あ!オイラもか(笑)
でも、いい匂いもある。
懐かしく、自分だげじゃないブレンドした香り。
うん。この匂いは悪くない。
全ての人に解ってもらえる匂いではないけど。
ホント悪くない。
いい匂い。
久々に嗅いだ感じ。
などと柔軟剤を変えて洗濯した今日でしたとさ。
これいいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

こうなったらもう

一昨日不発。
昨日、自分の思い通りには行かず。
そして今日。
拘束のなか無駄な2時間。
考えた。この2、3日のニッチもサッチも行かない自分を…
そして結論は「嫌だ❗️」だった。
しかし今日の残すところ8時間足らず…
躊躇してる暇もない。
散髪に行った。暑いから。後ろ髪何ていらないから。
大好きな曲、ホンモノのイングリッシュマンインニューヨークに包まれて。
マスター…ありがと。
そして(解禁)
鰻だ❗️
訳あって行かなかった鰻串焼きの店(クリカラ)へ。
食べた品と呑みモノをアップしようとしたが…
品数が多すぎて写真は見せられないのは残念。
でも、オイラは満足出来た。
贅沢は敵だ。
確かにそうだ。
豪遊するつもりなどサラサラない。
しても面白くは思わないと思うから。
だから短時間に熟す事が出来た二つが嬉しかった。
今日のオイラの出来る最高の贅沢でしたとさ。
でも…気持ち的によかったって事かな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

急に休み入れて

前から約束していたライブにお邪魔した。
何時ものような出演者(歌い手さん)目当てではなく。
主催者が昔からの知り合いだったから。
その前に急に違う知り合いと会う事にもなり、その意味ではフリーでよかった今日。

今、帰路の途中。
主催者とは別のオイラ側での話もあったのだが…
朝、いい風が吹いてた。
今もいい感じの気候で涼やかな風が今日は吹いてる。
近いうちにオイラの後ろから風が吹きますように。
強風ならなお(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

満腹な時

おさまらない猛威を振るう暑さの中…こなした。
こなした?って。(笑)余裕何て一つもない。ただ必死に事無きをえた。
だから…それが終わったから呑んだ。呑まずにどうすんの?
酒はだから有るんだとふと思った。
ひとしきり肴(ホッケとザバ)で呑んだ。
そして…締めは

つけ麺!
オイラは300グラム。
ご馳走になりました。
美味かった。無事済んだのもあるけどホントに美味しかった。
スタミナになったよ。
暑い日は続くみたいだけど。
またよろしくな!ブラザー!!
しっかし…暑すぎるよ(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

こんな感じ


只々こんな感じだ。
理由無くでは無い。
この暑さだ。
この子はこの暑さで耳の後ろにアセモが出来てるらしい。
こっちはアセモが出来る前にトロけるぐらい汗だくだ。
午前中は今日が暑さのピークだなんて言っていたのに…
明日の予想気温も今日と同じだそうだ。
毛深く無いだけまだマシかと自分を慰める夕方でしたとさ。
うわぁ〜まだ外は暑いや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

毎日暑過ぎる。
いい加減にしろ…逃げ場がない。
この歳になると…、嫌!まだいいだろう。そんな事言わなくても(笑)
多数の人と付き合って来た。この歳になるとそれなりに。
会いたくない奴とも付き合う。
プライベートじゃないから、それはしやーない。
でも自分自身は好きな、素敵な、優しい、お洒落な…
ワガママにそんな人間と付き合いたい。絶対不可能だけど。
そんな事はこの歳になればわかってんだけど。

久しぶりに友達から連絡をもらった。
オイラはその友達が好きだ。
だから友達とこんなオイラが言える。
お互いを思いやり、楽しいメールのやり取りが出来た。
ありがとうとか、また会いましょうってさよならに感じたり聞こえたりもする。
そんな事は無く素直に。
連絡ありがとう。だからまた会いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

夏身体

今年の夏の体型は完成したに思えた。
腹筋を中心に腕と胸は細く。
例えるならエバンゲリオン的な体型。
細長い感じ。
よし!と思いきやこの体型には弱点があった。
非常にスタミナが無い(笑)
ガッカリするほど弱っちい。
今日も知らないうちに二回ほど気絶してた。

打開策として大食いになってやろうと心に誓った。
冷やし中華に飯に餃子。
食い合わせは如何なものか?
そんな事かまっては居られない。
とにかく食うんだ。
そうしないとこの暑さは乗り切れん。
オイラはモデルではない。
肉体労働者なのだから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

気絶

朝いちに洗濯した。
2日分なのに大量。
この暑さでそりゃ〜仕方ない。



スイカ食った。
今年初。
朝プッシュした。(二本)
そして…気絶した(笑)
10時ぐらい〜15時ぐらいで。
夏バテを体験した。
流行に敏感な自分の身体に…笑った。
こりゃイカン!
このままでは寝たきり老人になっちまう!
風呂入って出かけようと思った今日でした。
アイアムベリータイアド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

激アツ

そんななかいいオヤジ三人が人の時を思った。
本当にいい子で我々より若い。
でも…如何なもんだろう?
自分の居る環境を変える事は自分では凄いと思うかもしれないけど、本当は安易でチープな事かも?
誰かを信じて(頼って)踏み出す事は危険かも?
人を誤魔化したり出来るならいいけど(俺はよく無いけど)。
三人で話してあまりいい結果を想像は出来なかった。その対象の若者の判断に。
でも、全否定は出来ない。
やるのはあんただからね。


その時が、そしてそれからの時間が良いものになりますように。
明日も暑いか…
どれ!美味い酒が呑めるように汗でもかきますかっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »