« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

ラストトラベル

休み4日目の朝、レンタカーを借りた。
8時に手続きを済ませ出発。
今月はじめに体調を崩し緊急入院した知人を迎えに。
見舞いに行った時はもうヨロヨロだった。
その時に保養地に連れて行く約束をしたらしい。
元気になってもらう為の建前のはずが、思いのほか早目に元気になったものでそれが今日になった。
車で1時間半ぐらいで目的地に。
湯につかってもらい、コース料理で楽しんでもらった。
ドライブして送り届け、レンタカーは19時に返還。
知人も大丈夫そうだ。喜んでたし、
リハビリを兼ねた旅は終わった、
リハビリ…それは自分の為。
三日間昼、夜を問わず呑んでいた自分のリハビリ。
朝から車を運転すれば酒は飲めない。
便乗して湯に漬かれば酒が抜ける。
夜19時はだいたい普通の終業時間。
終了ー!はい、終了ぉ〜!!
戻った気がする。トラベる前の自分の身体に。あくまでだが(疑)
後は…リバウンドで今から呑みすぎない事を祈るばかりだ。
復帰戦にしては少しヘビーな現場に向けて。
あーざぁーしたぁー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

良い酒と酔い酒

昨日は親子で居酒屋で晩飯を食った。
その近くに親戚が住んでいたので急に会いたくなった。
親戚はインド人(サンジェイ)。
俺の親父の弟の娘の旦那。
会う前にレモン、グレープフルーツサワーをいっぱいづつと緑茶ハイをいっぱい。
ハイボールを呑んで伺った。
おじさんの家の別棟に住んでる二人の家にお邪魔した。
滑り出しは非常に和やか。
天ぷらやインド風スナックなどを食べながらハイボールを呑んだ。
サンジェイはお酒好き。俺も大好き。
だいぶ速いペースで缶のハイボールを空けていった。
しかし…幸せは永くは続かなかった(苦笑)
急に夫婦喧嘩が始まったのだ。
原因は思い出せない。
でも普通の夫婦喧嘩と違うのは旦那(サンジェイ)が怒鳴るときは英語だと言うこと。
まるで外国映画を観ているようで面白くなった俺は止める事もせず魅入ってしまった。
(かっこいい)とか(面白すぎる)とか心の中で思いながら。
その後気を失った俺はリビングのソファで目を覚まし実家に歩いて帰宅。
挨拶もしないで出てきたので、その後二人はどうなったのかはわからない。
でも知るのも怖いから連絡も取らずに田舎を離れる事にしました。
ファーストアンドラストラブと言って一緒になった二人。
喧嘩するほど仲がいいを英語で何て言うのか考える新幹線内でしたとさ。
旅はまだまだ終わらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

ジグゾーパズル

二日目の旅。
20数年ぶりに知人と会う。
20数年…永く生きてきた証拠とでも言っておこうか。
雨の駅で待ち合わせ。
前日顔を出した料理屋に向かった。
曜日も曜日と言うことで混み合っていた。
前日オーダーしてあったコースをつまみながら知人とは昔話。
タイムマシンはドラム式。
薄れてた記憶のパズルを当てはめて行った。
大将と女将が交互にサービスしてくれたので、料理は食べきれないくらい豪華になった。
ご馳走さまでした。ありがとうございました。
二軒目は6月10日にスミタニくん(役者)が顔を出してくれた昔の隠れ家のBARへ。
一緒の知人とも昔来た事があるとの事で、パズルのワンピースにもなると思い伺った。
曜日も曜日と言う事で混み合っていたが、昔座ったカウンターの端に座らせてもらって昔話した。
永く一緒に居なかった時間は一晩では埋まらない。
虫食いみたいなパズルは残ったが、違うピースで埋めればいいかな?
そんな酒にまみれたトラベラーでしたとさ。
旅はまだ終わらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

同窓会

昨日は16時頃早目に野暮用が終わり上野駅へ。
東京駅から始発が出てるが、東北新幹線はやはり上野からがオイラにとっては収まりがいい。
しかしそこは金曜日。
上野に着いた新幹線の席は結構埋まってた。
(東京駅にすればよかった)
出身地に向かう。目的の一つは同窓会。
式典に参加には興味がないから二次会から参加することに。
ちょっと遅れて参加してみた。
10人程度のこじんまりとした飲み会。
一人一人の自己紹介。あんまり好きじゃない。
でもこんな俺でも(地元に居ない、誰だかわからない)呼んでくれてありがとうとは伝えた。
その後は…無礼講(笑)
カラオケは大概の曲にバックコーラスで入り歌い続けた。
嫌がらせじゃないよ(笑)
朝起きて悪い目覚めじゃ無かったから、たぶん楽しかったんだろう。
半分は顔と名前が一致しなかったけど(笑)
皆さん、お元気で。
また機会が合えばお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

会う

色んなパターンがある。
人との会い方って言うんですかね。
自分が経験したなかでアプローチを探したりして。
だけどなかなか特殊な「会う」が近日中にある。
それは確定してる。ある人の御尽力を頂いて実現するのだが…
非常にレアなパターンなのだ、今回は。
拉致された人を探し会うに似てる…いや、そんな涙モノではないか。
雨ならポップに晴れたらクールに会おうか…(ある曲から引用)
イメージが持てない。
う〜ん?よし!!ニュートラルしかねぇな、これは。
昔の事から探るだろうから、はじめはバックギアに入れて走行するんだろう。
この一週間ぐらいはその不思議な「会う」を考えてた時間が多かった。
そして昨日やっとその対象者と肉声で会話した。
恐る恐る。そしてギクシャクと。
ただ凄く楽しみも増した。
今日も何百人の人に会う(いや、整理する)
夜は弾丸トラベラーと化して福島で同級生と会う。
そして呑む。
そのなかで人に会う新しいヒントとかあればいいなぁ。
でも、多分無いよなぁ〜
えぇーい、なるようになるわい!こうなったら(笑)
なんて無駄な事を考える満員の通勤電車内でしたとさ。
荷物あるから尚キツ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

二足の…


昨日?一昨日かなぁ〜?
後輩のむら⚪︎くんが俺に問う。
脚のサイズを。
とりあえず「二本」と答える(お約束)
村⚪︎くんはイヤイヤイヤイヤ…的な困ったリアクション。
なんだか27〜の黒靴が二つあるらしく、彼のさサイズに合わないから俺に贈呈したいとの事。
いや…有り難し。
年間6足は履き潰す黒靴。
3〜4ヶ月はその出費が還元出来る。
でも、なんで?
過酷でしっちゃかめっちゃかな野暮用を終えて彼とノミニケーションした。
座敷で魅惑のハイボールで話した。
なんで正座する?(笑)彼らしい。
俺怖くないよ…いや、怖いか(笑)
仕事の番手間違えたら注意(怒る)はするよ。
でも、有難う。
二足の草鞋。
もう一つの事も応援してくれる可愛い後輩との晩酌でしたとさ。
ありがとさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

レッドカーペット


去年、渋谷で上映した映画
「さよならは八月のバイバイ」(アイドル7×7監督)がエクアドルで上映されるようです。
去年も「全く捨てられない女」で上映されたのでなんとなく親近感があります。
出演者として。
写真は河川敷で共演の舞華ちゃんと。
映画祭…
イメージはスーパースターがロングドレスとタキシードで堂々と誇らしげに歩く感じかな?
グレーとかグリーンのパンチカーペットなら引くの上手いんだけどね。
「さよならは八月のバイバイ」
主演 佐々木麻衣
監督 賀川貴之
7月16.17…だったかな?
エクアドルにお住まいの方、エクアドル近くにいらっしゃる方、わざわざ日本からそれだけを観に行かれる方、是非楽しんで下さい。
旅費をかけたくない方におかれましては、YouTubeで
「さよならは八月のバイバイ」予告編でさわりだけご覧いただけますので。
よろしくどぉーぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

不覚

今日呑みに行った。
可愛い後輩と。
昨日もラーメン屋で呑んでた。
麺類を一切食べないで。
後輩だけどちゃんとパーツを分かちあえて、任せられる。
馬鹿話も出来る。お互いの意識も共有出来る。
だからお互い傷つくことには一切ふれない。
ルールなんてない。当たり前。「それってそうなの?」なんて確認もしない。お互いのことを。
だから嬉しく、心地よい。
信頼してた人や仲間が(え❓❗️なんで)って思う事のない安心があるからなのか…
そんな奴が今日はオゴッてくれた。
後輩におごられる?記憶にない。プレミアムー!
そいつと初めて呑んだ時はそいつが俺におごったみたい。
そいつが言うからそうなの?今でもそれは無いとはオイラは思ってるけど。
でも今日おごってもらって「そん時おごってもらったのかな?」と思えた飲み会でしたとさ。
ご馳走さまでした。可愛い後輩(上から目線)
(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

お祭り


昨日の夕方(17時)お邪魔した。
向島の仕事師、高橋組のノブさんのところに。
自宅(店)が幹所になっていて、祭り姿の方々が何名かいらっしゃいました。
上半身逆三の長男くんがビールを持って来てくれました。
ありがとう。
しばらくしてノブさんにお会いしましたが、なぜかお互い直立でお辞儀(笑)
悪くない。
すかさずノブさんからの贈り物。
今年の手拭い。
裏地付きの手拭い。
手ぶらで失礼しました。
足袋の上から草履の縄を締めながらしばし話が出来ました。
ハッピの腕から覗く桜が祭りに花をそえるでしょう。
忙しいのにお邪魔して失礼しました。
今度ゆっくり呑みましょう。
少し歩いてハイボールを。
祭りで賑わってた墨田区の街でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

最後はあの言葉で

歯医者に行った。
もう一ヶ月以上(5〜6回)通ってる。
頭の回転のいい、ウザくない多弁な、ちょっとお洒落な先生の所へ。
本日、本歯が入った。
仮歯をとる際に先生。
「ちょっと…汚し過ぎたね」と。
オイラは黙ってた。
続けて先生。
「本歯はここまでしないで少し綺麗な感じにしますね」だと。
日本人は前歯を無意識によく使うらしい。
箸の文化がそうさせるのだと先生が言ってた。
治療が終わり先生。
「うん、綺麗だ。いいね」だって(笑)
最後にオイラ
「先生…一体どの歯治したんですか?」
入れたばかりの歯のせいか、少しカミぎみになってしまったのが悔しいが
(笑)
先生やスタッフは大笑いしてた。
先生ありがとうございました。綺麗に治して頂いて。
名残惜しいですが失礼致します。
また何かありましたらよろしくお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

人の…時を思う

ある人の所縁のある方々と呑んだ。
その人が一番来て居た場所だから自ずとそうなる。
当たり前と言えば当たり前だ。
各々その人に対しての気持ちがある。
そうなのかな?ああなのかな?みたいな解らない部分もある。
でも少なからずみんなその人を悪くないと思っていたのは伝わる。
ね、そうしょ!
だから奴も嬉しいと思ってると勝手に思う。
嬉しいでしょ?⚪︎⚪︎さん!
また来て下さいね。みんながアンタの話してる時に。
おごってもらったことがなかった。後輩なのに!
おごったことは何回かあった。後輩なんだけど(笑)
でもおごってなんて言わないから。
そんな事もう言わないからさ。
また来て下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

隠れ家

隠れ家
役者のスミタニくんが昨日前乗りで福島にいたらしいとの情報がはいる。
お食事どころを探していたみたい。
少しタイムラグがあったが連絡してみた。
「郡山だったら教えてやるのになぁ〜」と
するとすかさず「郡山です!」と
なにぃ〜である。地元だ、オイラの。
和食のお店くしぜんを勧めたが晩飯は一人パスタですませたようなので、一人呑みが出来るお店を勧めてみた。
「K.s4」
マスターは加藤さん。
寡黙な折り目正しいスタンダードなマスター。
古いジュークBOXがある照明が落ち着いたBAR。
聴いてほしい曲までリクエストして(オネスティとイングリッシュマンインニューヨーク)
二曲で100円,
スミタニくんも楽しんでくれたようでジュークBOXと酒をおかわりしたみたい。
素直に嬉しかった。
こんな事ってあるんだね。
写真はスミタニくんが撮ってくれたそのお店のジュークBOX。カッコいぃ〜
昔オイラにとって隠れ家的なBARだった。でも教えたら隠れ家では無いか、もお(笑)
住谷くん、撮影頑張って。
俺も行きたくなった。
イエローローズオブテキサスが呑みたくなった。
黄薔薇をロックで。
花言葉は…嫉妬(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

そんなはずでは…

日の丸酒場。
連チャンでお邪魔しました。
本日は二人で。取引相手の息子(専務)さんと。
別に接待とかではない。
奥様の誕生日なのに自分が怪我をしてしまい、一緒に祝う事が出来なくて、飯を食う機会をオイラに求めたんだろう。奥さんを実家に帰して(怒ってたなぁ〜奥さん)

あはは…そうでしたか。
でも…そんな事は一つも関係ない。オイラには。
結構呑んだ。間違いなく昨日の倍は呑んだ。
ツマミは牛タン、山かけ…ぐらいかな?
おかげさまで寝過ごし横浜方面から帰宅中です。神奈川まで行っちまったわ。
恐るべし日の丸酒場。
いや…こんなもんですんでオンの字だ。
調子こいて呑んでたから
「たっぁつ〜ん、ワンボール」
(三男、達也さんにハイボールを一杯オーダーする時)
今日は何度連呼したのであろう。
でも、なんですかね、この酒場。
そうだから好きだと改めて思えたダメ人間でしたとさ。
ポチ(ポテトのチーズ焼き)食い忘れたぁ〜(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

日の丸酒場

日の丸酒場
観よ、この琥珀色の一杯を。
ハイボール
多分焼酎ハイボール…
奥に居るのは三男さん。料理全般を熟すが、何が上手いかってこれのツギカタ。
片手に炭酸、片手にボトル(多分焼酎)を同時についで表面跳梁させる。
カッコイイのだ。
何食っても美味い。
でも…今日は絶対これが呑みたかった。
一日野暮用の予定で朝、この地に着いた時から決めていた。
結局明日も来る嵌めになったが、一度上がっちまった気持ちを抑える事が出来なんだ。
京成線のとある駅にあるお店。
七杯以上呑み、正体を無くし、千葉にも神奈川にも行ってしまった事もある。
勿論その日帰還は不可能。
明日も野暮用があるので今日は軽くやっつけてやった
(やっつけられる前にやめました)
「今日はどうしたの?」と三男さん
一人で来ることはあまりないからかなぁ〜
笑って答えた。
扉を開けてくれた次男さん
「また明日ねぇ〜」と(笑)
寄れたら寄ろうかなぁ〜
今度多分焼酎みたいな正体を教えて下さいな。
野菜サラダと肉豆腐とアスパラベーコン焼き。
魅惑のハイボール(二杯)ご馳走様でしたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

意味

知ってる?
なぎって。漢字にすると「凪」
それっぽいんだって。
その人にだけかもしんないけどオイラが。
なぎって言うとなぎら健壱さんが思い浮かんだ。
でもその人が言うには「海っぽい感じ」
他しらべたら「空気が止まってる」ってのもあった。
ふぅ〜ん…
あ!解った。
その人の前でオイラが落ち着くんだ(笑)
もしくは空気が止まるなら、昔と変わらなく居られるから相手がそう感じるのかな?
英語でcalm(カーム)と言うらしい。
語彙の勉強になった。
「そよぐ」って聞くとイメージは軽く爽やかな感じしません?
でも漢字にすると「戦ぐ」ってなるんだよね。ふぅ〜ん…
面白い。
オイラはそよいで行きますかぁー。
漢字から感じる勘違いには注意しながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

面白すぎる


歯医者に行った。
頭の回転がいい、うざくない多弁な、ちょっとオシャレな先生の所へ。
仮歯を取り型をとった。
取る際に先生
「仮歯っていうのは取れても駄目だし、取れなくても困るから厄介だよね」と…
「はぁ〜ふぉですよねぇ〜」と口を空いたまま答えた。
型を二回とる間に先生
『私はね、綺麗にしてくれてありがとうと言われるのが嫌なんだよ」と…
「ふぁ〜?」と生返事でこたえると
「だってその歯だけ目立つでしょう?駄目なんだよ、そんなんじゃ」とのコト…
続けて
「治療が終わったとき(どの歯直したんですか?)ぐらいにしないと」だと…
「ふぁ〜ふぉですね」と答えるオイラ。
でも治療を受けてたらどの歯ぐらいは覚えてるけど何て口答えしないで。
その後はテレビ見てなんでこの芸能人はこんな歯入れてんだとか、沢尻さんの歯はいい歯が入ったとかetc…
大変楽しい20分でした。
やっぱ好きだなぁ〜オイラ、この先生(笑)
ちゃんと言いますよ。最後に。
「先生?どの歯治したんですか?」って。
最高の褒め言葉を。
だから…早く治して下さい。
もう一ヶ月のお付き合いなので(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »