« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

ワンダーワークス


2、3年前になるんですね。
六本木でやった芝居「満州夜曲」
その作家ヤクワさんと腐れ縁(何回も芝居した女優)深沢と。
初めていっしょに芝居した座長のお店にお邪魔しました。
嬉しいとかたのしいとかじゃないそれ、
いいっすねえ(笑)
芝居モードでのたわいない話。
昔話、とある芝居の話、身内の話、芝居の話、また違う芝居の話
…そうだよね。これだよね。
自分をピックなんて思った事も無いし思わない。
ただ…またご一緒したいお二人でしたとさ。
楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

夢のなかで

前向こう。
五時間以上、普通に呑んだ。
口ごもる事も遠慮する事もなく。
具体的な目的は見えてない。焦りもある。
でも何だそれが。
やるんだ。いつか。
コミュニケーションを交わして、タイミングがシンクロする時、問題が無いように…
クラウチングスタイルに疲れないように。
そのぐれぇで疲れてどうすんのよ。
大丈夫だ。
てめぇがフサクサしてどうするよ。
野暮ってい事もこなすがな。
夢のなかで動けるようによ。
どら…寝っか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

少し軽くなった。

なかなか人に弱みは見せたくは無い。
でも抱えて溜め込んで行くとどんどん重くなる一方だ。

今、少し軽くなった気がしてる。

自分の置かれてる状況が激変した訳でも何でもないのに。
正直(リアル)に辛そうな気持ち(弱み)を伝えて載せてくれた気がしたから。
人の不幸我が幸せとか人と見比べたのとは全く違う。その真逆。
大げさに大雑把に言えば同じ痛み(辛さ)を感じられたような気になったから。

色んな辛い気持ちや悲しい気持ち、やり切れない事って各々もってるんだよなぁ。
伝えてくれてありがとうございます。
こっちも少しだけど楽になれました。
状況は一行に変わってないけど(苦笑)
どれ、明日の晩はどうなりますやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

朝ラー


昨日、友達が食ったと言うラーメン屋に今日オイラが行った。
朝(午前九時)から。
喜多方食堂。
営業時間は7時〜17時。
ターゲットは朝帰り、朝食、昼飯、遅い昼飯、早めの晩飯といったところか?
平たい柔らかめの縮れ麺。
田舎に居た時ドライブして食べに行き、美味しかったのか?と微妙に感じながら猪苗代湖を見た事を思い出した。
そんな微妙な懐かしい味でした(笑)
朝から大盛り食ったし頑張りますかぁ〜
雷明けの日差しが強い朝でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

動画俳優名艦


俳優女優の演技が動画で見られるキャスティングサイト。
DOHAI 動画俳優名艦に登録しました。
私のプロフィールページは
http://dohai.jp/details/index/110

出演作品の動画も乗っております。
関係各位の皆様、ご覧になって下さい。
期限は来年5月頃までとなっております。

よろしくお願いいたします。

横堀秀樹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

独りよがり


また明日もかぁ〜
何て思いながら暮らしてる。
「くりから」さんにお邪魔した。
大将は鈴木ノリヨシさん。
オイラが東京に来て初めて属した劇団の元座長(兼役者)さんだ。
たわいも無い話も出来る。バイトも一緒だったから。
だから居心地もいい…だろう、俺が。
出だしが今日は悪かった分(客入り)、少し話しをしていた。大将と。
その話のなかで
「横堀さん、最近芝居は?」と問われた。
人のせいにする自分の気持ちに腹がたった。
そんな気持ちが何のバックボーンも無くやってた自分が居たのに。居たから。
日の丸エンジン
いっしょにやる人間に迷惑をかけるとか、申し訳無い気持ちが出て来るのは歳をとったからか?
いや、違う。
多分自分からにげてんだ。俺が。
それを促してくれた事をちきしょうとも思うし、ありがたいとも思う。
さて…いかがいたしますか?
久しぶりに歯を噛み締められたプライベートでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

台風一過

昔、台風いっかと聞いて
(台風にも家族がいるんだ)と思ったちょっとイタイ少年を思い出す。
番号もついてるから一郎、二郎みたいなとも考えてたらしい。
辻褄は少し合うのだが…
休暇最終日の午後をてんこ盛りに過ごした。
もうパンパンに。
どれもが相手主導ではあるが、自分がやりたい事とも合間って有意義だった。
おかげで口にも目も耳にも…etc
よかったと思える。
台風で濡れた靴なんかご愛嬌。
リハビリにしては千葉方面に朝9時とぬるくはないが何とかなりそう。
台風一過の空を黄色電車から眺める、昔ちょっとイタイ少年でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

美しすぎる…

浮世離れして四日目。ちと遅いゴールデンウイークか?
いや、違うな。歯の治療が目的だ。
この4日の間に二回目の診察に伺った。
「さぁ〜この間の続きですよぉ〜」とポップな先生。
仮歯をいじりながら一言
「…微動だにしないねぇ?」
口開けたままなので間抜けな声で
(ヘェ?ソウデスカ)と答えるオイラ。
仮歯の馴染みがいいみたいだ。わかんないけど。
「これ〜このまま行っちゃいましょ!うん」と先生。
違う歯を治療してもらう。
ついでに衛生士の方にクリーニング。
しかし…仮歯は仮歯だ。ちょっとザラつきがあるのが気にはなった。
そのことを前掛をとってから伝えると
「よぉ〜し!じゃトコトンやっちゃいましょう!」と先生。
いや、あの、はじめからトコトンしてよ(笑)
そして出来上がった歯をみた先生が
「美しすぎる…美しすぎる仮歯だね」って。
美しすぎるプロゴルファーやら議員さんの話もしてくれた。
でもこの場合、美しすぎるって当てはまるかぁ?と少し思ったが口には出さなかった(笑)
診察が終わって先生が
「とれたらすぐ来て下さいね」だと。
スリリングだから魅力的ではあるのだが…
ま!とりあえず微動だにしなかった仮歯ちゃんを信じよう。
まだ治療箇所は残るが四日間人に会わない予定はこれで終了!
残りの半日は有意義にストレス発散と約束を果たしに飛び回ろう。
台風来てるけど気にしてはおれん。
ちょうど腹も減った四連休の最終日の昼でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

両方に

今日(5月10日)は親父の誕生日。
ハッピーバースデー!武男さん!!
そして母の日
ありがとう!レイコさん!
いっぺんに両方を思えたのは得した気分。
一粒で二度美味しいアーモンド入りのチョコを食べた感じか?
何にもして無いんだけどね。
二人ともおめでとう。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

ラーメンマン


昨日の晩飯。奥のビールはご愛嬌。
この二日間のメニューは昼は冷やし中華、夜はつけ麺(細麺)だ。
喉越しだけで食す。悪くはないが…決して良くもない。
味わえるパーツが一つ無いと損した気持ちにもなる。
噛みしめる事が出来るのは…苦虫といったところか。
強制的に臨時休業にして久々に歯医者に行った。
不自由を早く解消したい煩わしさもあったが、一つ楽しみもあった。
歯医者の先生に会う事。
頭の回転がいいウザくない多弁な先生。
少しオシャレ。
前回は頭突きをかわした際欠けた前歯の治療に伺った気がする。
どんより感を持たせない先生。
数年ぶりだが感じが全く変わってなかった事に安心出来た。リラックス(嬉)
だがオイラの歯達は重症だった。
前歯は去る事ながら、左奥歯も欠けているみたい。
「随分食いしばったんだねぇ〜」と先生。
食いしばったんでしょうね(心声)
「今回はちょっと通ってもらいますねぇ〜」
普通なら憂鬱になるところが…満更でも無く思えた(笑)いや…まて?笑えなくもないか?
前歯には仮歯が入った。
その仮歯に先生が「少し汚しいれときましたんで」と一言。
周りの歯達とのバランスを見てしてくれたみたい。
素敵な気遣いに何度でも通いたい…とは決して思わない休日の30分でしたとさ。
さて!クリーニング取りに行こっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

はっかける

前歯が…割れた。
歯が欠けた(歯っ欠けだ)
ゴールデンウィーク中ずっと変な感じはしていた。
左上奥の詰め物が取れたりした。
気を使って右で噛んでたら、右がしみるような感じがして来た。
そして最後に前歯が。
(笑)ない。いや、笑えない。笑う事すら出来ない。
コントが似合う顔ならまだしも。
ただ殴り合いの喧嘩してワンパン喰らったチンピラにしか見えない。
だから笑えない。多分、見た人も。
きっと…不気味に思うだろうから(苦笑)いや、苦笑いすら出来ない。
早く何とかしたい。歯医者に行きたい。
しかし当分行けそうにない。
しばらくは口を一文字に閉じ、無口で無骨な男になってみようじゃないか。
大型連休最終日にまっこと骨が折れ…もとい、歯が折れた風の爽やかな1日でしたとさ。
(マヌケって歯が抜ける事言うんだろうなぁ〜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

ひと段落…夏装備

昨日は三人で呑んだ。
三人で呑むのは二回目かな?
今居る自分達の状況で話しながら呑んだ。
楽しいとかじゃないけど、嘘の無い呑みだったと思う。
リアルだったから今日は少し心地いい二日酔いだ。
二つの食いぶちの一つが終わり、明日からもう一つ。
何かやるせないけど仕方ない。全くもぉ…
今日はいい天気。
生地の硬くなったスーツとこの冬一番着てたコートをクリーニングに出した。
コートに一言
「この秋からもよろしくの」
代わりにポロシャツを洗濯してる。
作業用だからボロシャツかな?
スーツ着たり下着姿になったりする時期を控えて。
(下着でも買いに行くかな?)
なんて思ったポッカリ空いた1日でしたとさ。
また…明日っからかぁ〜あぁーあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

野宿

昨日は呑みに行った。
戦友と。
入れ替わりであったが複数で取り組めた事は嬉しく思う。
敵は馬鹿だからこっちが全て受け止めてくと…こっちが馬鹿になっちゃう。
精神的に散らしてくれた仲間が居てよかった。
中打ち上げ的に呑みに行った。一番の戦友と。
たまたま居合わせた知り合いの落語家さんとも談笑。
昔話と現在の話をミックスして楽しいひと時。
こればっかりだと何だけど、これが無いとね。みたいな呑みでした。
でも…
何時まで呑んだのか定かではなく目が覚めたら見知らぬ駅に降り立ったオイラ。


…やっちまった。
タクシーに乗り最寄り駅を伝えても⁇的な反応でだいぶ遠くに来たのが分かりました。
直ちに降りて名前もわかんない駅の植え込みに大の字。

今日は暑いなぁ〜
でも、am3〜4時ごろの野外は結構冷えるので皆さんご注意を。
お前に言われたくない、俺も言いたくもない。
決して趣味ではなく、自然と野宿した中休みの大切な1日でしたとさ。
結構無駄にしちゃったなぁ〜(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »