« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

ポンシュ


桜がいい具合に咲いてお花見シーズン。
日本酒を呑む機会も増える。
好んで呑む方ではないけど。
この酒は美味しかった。
「御 苑」読み方は「みその」
宮内庁で出してんのね。
生活協同組合…どんな生活を協同するのかは検討も着かないが。
どぉーら今日あたり夜桜でも眺めに行くか!
どうせ後一週間ぐらいだもんなぁ〜
そんな事を思った天気のいい朝でしたとさ。
朝から酒かよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

最後に…二箱


多分都内ではもう無い。
マルボロライトロング。
このロゴがしっかり記載されたモノは。
いつもは一箱しか買わない。
まとめ買いしない。オイラは。
下町で玩具とタバコ屋をしてる小さなお店にあった二箱。
子供が来るお店だから、タバコの出が余りよくないから残っていたんだろう。
次の仕入れから変わっちゃうんだろうなぁ。
最後に美味しく吸わせて頂くとしよう。
あ、でも最後ってそういう意味ではないので、悪しからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

同んなじなのに。


立ち食いそば。
場所により食べたりする。
まずい立ち食いそば(うどん)はムカつくから。
天ぷらそば(うどん)370円。
味もよしなら得した気分になる。単純だが。
とある駅内の立ち食いは3年前まで300円代だったのだか、今は430円。
ちと考える。
朝の時間が無いなか、立ち食い的な環境で味が良くても…
そう考えるとスーと入れなくなった立ち食いそば屋。
でも出汁がいいんだよなぁ。
そんな風に思っていた昨日の夜。
その日は遅い昼食をとりお腹があまり空いて居ない19時すぎ。
フラリと立ち寄ってみた。
夕食。美味しい天ぷらうどん。430円。
なんかリーズナブルな夕食に感じました(笑)
430円は同んなじなのに。
たまには朝も寄ってやるかな、なんて思えた朝でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

ハムチーズ

日暮里駅内にパン屋さんがある。
日暮里駅を経由する際は必ず二つのパンを買う。
これがオイラのルーティーン。
パンは一つは鉄板。もう一つは卵サンドかツナサンド。
鉄板は…ハムチーズ。
クロワッサンの生地に巻かれたハムとチーズ。
絶品だ。間違いない。鉄板だ!
今日も「え〜ハムチーズと卵サンド!」と注文した。すると…
「あ!すいません。今日ハムチーズ無いんですよ」と店員。
え!嘘。
今日店に出す為に作られたハムチーズは全部おコゲになったらしい。
そんな事もあるんだね。
何度も謝る店員さんに「絶対に許さない」と笑顔で伝え代わりにクロワッサンを買った朝でしたとさ。
明日はあるかなぁ〜ハムチーズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無かった事に

昨日はメインの打ち合わせ。
打ち合わせ2のはずでした?ここが本題の。
昨日の時点で13時に会う予定。
午前中に連絡が入る。
「15時で」と。相手方から。
よーござんすよ。
洗濯などをしてそのあたりの時間に備えた。
やりたい事はそこそこあったから。
二回目の連絡。
「21時以降で」と。
お手伝いしてあげようと思ってた。
選挙に出て何がしたいのかわからないけど。
昔、芝居事で知り合いになった人。
特別なえこひいきはあったと思う。
自分がまだそこに居たいから。
そこに居た人を大事にしたいと思っていたかもしれない。
あ!でも、あんたはもう居ないんだね。
だったら俺があれこれ考える事ないよね。
いい加減にせいや。
ナンボのもんじゃ、己は。
落選をお祈りします。
何故なら友達も(友達でもねぇか)思いやれない、考えることも出来ない輩が他人様の事をお世話するなんて出来る訳ねぇから。
ふざけんな、ボケ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

打ち合わせその1

昨日は6日に二時間待たされた元女優さんと17時に待ち合わせした。
他人事での打ち合わせ?の為に。
前回は二時間待たされた。本来そんなに気がながい方ではないのよ、オイラは。
16時50分にメールをした。
「どんな具合ですか?」と。
返って来たメールは「少し遅れるかも」
いや、かもじゃねぇし。遅れんだろ、また…
オイラは決めた。30分過ぎたら一人で鰻食いに行こうと。
ハチ公じゃねぇんだよ、全く。
そして彼女が来たのが…ギリ30分過ぎの17時30分。
この人はオイラのギリ(義理)を昔から知っているのか(笑)
スバークリングワインが150円の店に入りお互いの知り合いの依頼主に連絡。
そいつもそいつで連絡がなかなか繋がらない奴。
それが一緒に芝居したことある奴だから笑っちゃう。腐れ縁って事だ。
元女優とワインのボトルを減らしながら連絡待ち。
チョリソーとガーリックパンを齧りながらお話しは人の不義理に関して。
酒のせいなのか何故か真剣に話込んだ。
真っこともっともらしいお話しをした。だから清々しい気にもなった。
そんなこんなで相手方からも連絡が来てあれやこれや…
何時まで呑んだかなぁ〜
打ち合わせとお話は終了ー。
…いや、待てよ。遅刻したのはオメェさ…
まぁどうでもいいや。
そんな風に思った後味の悪くない打ち合わせ?飲み会でしたとさ。
今日は依頼主との打ち合わせ。
遅刻すんなよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

早咲き


桜かなぁ〜?
綺麗たね、うん。
どら、行ぐが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

安心を感じた音のパワー


昨日はk4。今日はk5,
ツーディズバースデーライブ。お邪魔して来ました。
今日はボーカルを除いて昨日とは全く違うメンツ。
てゆーかぁー本来のメンバーだった。
去年まで見て来たなかで、昨日だけが外様な感じをオイラは勝手に感じた。
ストイックな歌い手だからいろんな試みをしたがる。悪い事ではない。
でも二日続けて見て、それはそれでこれはこれと見れる機転はオイラには…ない。

昨日がバースデー、だから伺った。
弾き語りの新曲も今日は凄かった。
多分…オイラの勝手な予想だけど信頼感なのかな?と思った。
自分を知る人に囲まれて自分が陣頭指揮を取る。
オフェンスの人のディフェンスしてる様とオフェンスが強烈なシュートを気持ち良く打つぐらいの違いは感じた…でも、感じられて良かったのかな。
今日は弾んで見えたしオイラも弾んでたから。
二日続けてライブにお邪魔して、お客さんでジャンルが違う人達複数とお話しも出来た。
それも楽しく感じられ、オイラ的にリフレッシュ出来た。
それもポップなライブ空間があり、パワフルでジーンとするライブがあったからこそ。
REIさん、お疲れ様でした。
ますますのご活躍を。頑張ってくださいね。
さて…明日も朝〜夜までかぁ…
異空間に連れ出してもらえた二日間の夜。
もうちょっと現実社会に揉まれても、まぁーいいかと思わせてくれたライブでしたとさ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

終了しました。


ワンマンの二日続けてのライブは初めてとの事。
一日2ステージ(1ステ一時間)。
もちろんオイラは歌い手では無いからわからないが、役者に例えたとしても一日2ステージの連チャンはきついからそんな感じかな?なんて思う。
でもそれしか考えられない、後は何も出来ないその時間っていいですよね。
だから頑張って。
共演した女の子(ダンサーAND振付師)もライブに来ていた。
帰り道はお互いの感想何か言いながら和やかな雰囲気。
渋谷で別れ、少し一日の疲れを感じる電車内だ。普通なら。
でも何かふんわりとしたリラックス気分。
会場のトイレのオブジェみたいにホンノリした今でしたとさ。
あ…明日も朝から夜までだわ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間に合った


組み立てごとを二つやっつけ、何百人の人を捌いた。
もうクタクタ。
本当は18時頃見切りを付けで、中目黒へ向かうはずだったのだが…
仲間が心もとない。悪い奴らでは無いのだが(いい奴らでもない)
一人の戦友を見捨てる事が出来ず、カタが付くまで粘ってやった。
そのおかげでギリでした。
ライブ開始時間に(汗)
座った席はステージ側のカウンターの角。
ベスポジ…と思い気や脇には撮影用カメラとスタッフ。
結構動くのね(苦笑)
ただカウンターの席番号がK4。
オイラが田舎で一番リラックスが出来るBARの店名が「K.s4」
(何か似ていて嬉しかったんだよなぁ〜)
古いジュークボックスのある小さなお店。
オネスティとかイングリッシュマンインニューヨークとか好きな曲入れて聴いてた。
今日聴いてるライブはアコースティック。
好きな曲も聴けた。
音楽と酒(洋酒)のコントラストが類似しててニヤリとしてしまった。
今は1ステが終わりインターバル中。
今日のドタバタを忘れ少し呑もう、好きな酒(バーボンロック)を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

舞台初日のような…


うなぎ串焼き屋(くりから)さんにお邪魔しました。
理由もなく行けますが、今日は珍しく理由がありました。
くりからさんは元々一階だけで営業していましたが、夏の繁忙期に備えたりとか混雑してる時間帯にお客様を帰してしまうのが忍びなく二階を解放する事になりました。
今日がその初日。
自称No.1サポーターとして伺わない訳には参りません。
17時開店時間にお邪魔してみました。
一階は三人。二階は一人の体制。
18時以降は空模様も怪しいのに満席。
いよいよ二階屋発動となりました。その様は正に舞台初日のよう(笑)
右も左も分からない右往左往。でもなんかマジみたいな。
一生懸命さが伝わって思わずニコニコしてしまいました。
オイラの隣に座って居たのはライバル店の若大将。
少しびっくりしてるその様を見てるオイラもニヤリでした。
くりからの大将。鈴木さん!
頑張ってね。
ずっと応援しますよ。うなぎが食えなくなるまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

針苦行

朝一番に消防署に知人のお偉方と行った。
理由はシャワーを浴びようとしたら、右肩から黒い糸が出ていたからだ。
縫い針の黒い糸。
針の部分が見当たらない。
糸を払っても取れない。どうやら肩に入ってしまってるようだ。
引っ張っても抜けない。筋肉痛みたいな痛みもあった。
救急車を呼んで貰う為の消防署訪問だった。
「え〜47歳、男性…」と何回も言って呼んでいた。
五分ぐらいで来た救急車に乗って事情聴取。
布団か衣類に針が紛れていて、寝てる間に刺さったみたいなようだと伝える。あくまで仮説ではあるが。
「へぇーそんな事もあるんですね」と救急隊員。
オイラもそう思った。
程なくして行く病院が見つかったらしい。
消防署を出発した救急車は国道に出て直ぐ戻った。
何故なら消防署の隣が病院だったからだ。歩った方が早かった気は少しした。
外科にはポロシャツにチノパンでスエードのブーツをはいた男性がいた。
「へぇーそんな事もあるんだねぇ〜」とその人。
だからオイラもそう思ったって。
次にレントゲン。どうやら刺さった箇所から斜め上に向かって刺さっているらしい。
切開はしないで糸を逆方向に引いて抜く見たいだ。
麻酔を打ちうつ伏せで手術スタート。
直ぐに看護婦さんの「あらぁ〜!」と言う嬉しそうな声がして終了。
ポロシャツの先生曰く、糸も2センチぐらい体内に入っていたみたい。
引いた所で引っかかりがあった為、少し引っ張る方向を調整して一気に抜いたとの事。
先生はこうも言ってた。
「結構こういうのってね…燃えるんですよ」って。
それはようござんしたね。
肩の荷が下りるではなく、肩の針が抜けた朝でしたとさ。
皆さんも肩のハリ(張り)にはご注意下さいね。
しかしなんでだ?
針で痛みとるならまだしも(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

もう10年

今日は中野に芝居(?)を見に行った。
しかも劇場ではないBARに。
出演者に去年撮った映画「さよならは八月のバイバイ」の海外出品にあたり、英訳をして頂いた女性
リン ホブテイさんが女優、歌い手としていたから。
その方にお会いするのは初めて。普通のオイラなら行ったかなぁ〜(観劇に)
だから不思議だった。
劇場でない場所での芝居。だから内容にはあまり期待も興味もなかった。あると…大変厄介だし。
間接的に大変お世話になったのをさっぴいても、内輪な芝居を見るのが嫌いなオイラが何で?
とても不思議だった。そんなに優しい人間ではないから…
でも見世物的にも楽しく見れた。内容は別として(笑)
翻訳のお礼もリンさんに直接言えた。
ビックリした彼女を初めて見れたのも楽しかった。
でも…なんでだ?
18時〜20時30分拘束されて地下の店から外へ。
中野駅から南に下った大久保通り。
ハッとした。何故だか解った。思い出した。あれだ。
11年前に入院中の先輩を見舞った事があった。
その病院に、ものすごく近い場所にオイラは立っていたんだ。
「あ!あいつが呼んだんだ」
そう考えると全て合点が行った。
呼びやがったんだ、あいつが。
10年前の今日を思い出したそんな日でしたとさ。
また、遊びに来て下さいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

見れない?見たくない?

遅ればせながらテレビが見れなくなりました。
いちょうケーブルテレビが入っているので契約するか、テレビを買うかなのですが…
ここ一週間そんな手続きとか買い物に行ってる暇は、ハッキリ言ってない。
馬鹿みたいに忙しくなった。
頻繁にテレビを見る方でもないのだが、やっぱり無いとねぇ〜
でも見る暇もなかったけど、見れなくていいやと思う時期に重なったのは偶然なのかな?
「絆」ってなんだろう。
字を見ても言葉で聞いてもピンとこない。
それを売りにしてる事ごとがわからない。だから解りたいと思わないのか?
多分この言葉は、自分で感じる気持ちの事なのか?とも思う。
だから本来、自分で感じる事や考える事を押し付けられたくない。
そんな押し付けがましい事がこの時期だけ謳われる。
そんな事を目にし耳にしたくない。
そんな風なオイラにはテレビが見れない今の状況が丁度いい。
また時間が過ぎ、来年の今頃また同じ事言ってるんだろうな。
でも…ずぅ〜とテレビ見れない今に納得する訳などはサラサラない。
オイラはもう少し忙しい時間が続く。有意義ではない。
この時期が過ぎたら対策を考えよう、テレビが見れるようになる為の(遅)
喉元過ぎれはになっているだろうとは思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

同郷

昨晩は今月三回目の鰻串焼き屋にお邪魔した。(行き過ぎ)
今回はたまたま近くでバレたので伺ったのですよ、うん(言い訳)
18時前で晩飯に丁度良い時間帯でもあったし(ダメ押し)
少し強い雨の影響もあり客足はそんなによくはなかったが次第にカウンターは埋まって行った(さすがだ)
そんな時「6時半に予約した◯◯ですが、いいですか?!」と6時にお客さんが入ってきた。
かすれた大きな声の男性と奥様らしき二人組。
一人で飯を食いに来たオイラはあまり他の客に興味は示さないのだが、その人はやたら人懐っこい。
推しの強い人だった、いや本当に。二郎さんと言うらしい。双子のお兄さんは太郎さんだそうだ。聞いてもいないのに二郎さんが言って来たのだからそうなんだろう(笑)
奥さんは隣でニコニコしていた。
多少壁を作り話していたのだが、急にオイラと二郎さんの距離が無くなるキーワードがあった。
(南相馬)と言う地名で。
二郎さんが18歳まで居た場所。
オイラが3年以上前に仮設住宅作りの手伝いに合計二ヶ月行っていた場所。
海に有るモノ(船)が丘にあり、丘に有るモノ(バス)が海に有る光景を二郎さんもオイラも見ていたから。全く同じモノを。
他人行儀の気を使う酒の席が一気に変わった。
カウンターの間に居たお客さんが席を譲ってくれて、距離は尚更近く熱くなった。
何故か関西人の一人客も交えてワイワイと酒が進んだ。
もうあれから四年。
忘れられない風景。
二郎さん、奥さん(はつえさんかな?)。
中井に引っ越して来たら又呑みましょうね。
二郎さんの電話番号らしき着信履歴を見てニヤリとした朝でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

今年初

昨日は待ち合わせをした。
一緒に芝居して居た高木順巨さんと。
車輪の小さいチャリで現れた順さん。
挨拶が終わり一言
「もぉ50だね」だって…
それは言わんとこ(笑)
一昨日あることで今年初めて連絡して今年初めて呑む事が決まった。
知り合いの店に肥後さんも呼び三人の宴。
実に賑やかで和気藹々である。
順さんが「歳とると量食べれないからチビチビが良いね」といった。
そうだね(笑)歳とるとね。
これといった議題がある訳でもなく話は延々と続いたようだ。
電車が停まってまた動き出す時間に解散したらしい。
今、目をさましたが出かけた時の服装のままバタンキューして居た。
今年初。
また呑みましょうね。
今度は議題を持って、でも和気藹々と。
いゃーよく寝たわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

元女優さん

一昨日連絡が入る。
昔、何度も共演した女優さんから。
もう15年前。初めて会ったのが。
今は全く会わないがシンクロするフィールドがまだ残っていた。
そのまだ残っていたフィールドでの頼み事での連絡だった。
でも、予定がすでに入って居たのでお断りすると「じゃ横ボリさんは明後日は呑み行けますか?」と矛先を変えて来た。
相手方の意図を組み、あぁ〜よおござんすよと受けてみた(笑)
最終的に渋谷では無く池袋で5時。
でもオイラは昔を思い出し覚悟は出来ていた。多分こんなもんだろうとは。
(絶対遅刻してくる)と。
メールで「今どんな具合ですか?」と伝えても「ごめんなさい、もう少し」の連呼。
明確な時間は決して言わない。
あぁ〜あ
悪い方の予想通りになり、19時になり電話が
「後15分で」と…
オイラ あー…もう遅い(何処が)時間だから〜今日はね
相手方 え、…何で!
オイラ いや、娘ちゃん(ちなみに三人)いるし、もう帰った方が…
相手方 なんでですか!約束じゃないですか!

いやいやおめぇ約束したけど、約束時間はすぎてんだぞ…そんな事は言える訳もなく居酒屋に。
彼女は新たな事業を画策してるらしい。
芝居ではないまだオイラとシンクロしてる分野で。
彼女は色々主張してきた。オイラも思ったいい事と悪い事を伝えてみた。
色んな話をした。
芝居事でも現実社会の事でも人の事でも。
お互いでシンクロした部分で理解出来て、納得出来た事も多々あった。
だからよかったかなぁ〜。オイラは呑めて。イヤ、ホントに。
頑張ってね!さわ◯さん。
また、呑みましょうね、機会が合えばね、色んな話で。
今度お互い知人の店にもご紹介しますよ。
でも…時間は守れや(小怒)
「呑みたくて頑張ったのにあの言い方はダメだよ」と一方的なダメ出しをくらい、小首を傾げる今宵でしたとさ。娘ちゃん(長女9歳)にもよろしくね、お母さん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

母親とパスタ

一日の昼前、軽トラで四号線を走る。
12時30分発の新幹線に乗るため。
東京某所には14時30分必着。
まぁギリ間に合う。
「昼ごはん何処で食べる?」と母。
(ん?何…)とオイラは少し思った。
ギリがギリギリになる義理…まぁそこはと、とあるパスタ店に入った。
洒落た繁盛店。
店の中央にはバイキングの食材が並んでた。
母は海鮮ブイヤベースでオイラはタラコスープのスパを注文。
洒落た繁盛店。
せかせかしてない。だから時間はゆっくりだ(汗)
そして出てきたパスタがデカ!
一つで二人分じゃんてな位。
味はあまり覚えていないが短時間でお腹いっぱいになったのは解った。
ドタバタと某所に。
しかし待ち合わせ場所に相手方が来たのは15時ジャスト。
新幹線は12時30分の次は12時39分。
立ち食い蕎麦のようにかっこんだパスタ…
しかし最後に「今度、お父さんと来っかな」と言う母の言葉で、後味は悪くなかった。
リハビリにならない位、てんこ盛りの現実もさらりと出来た。
すぐ混む店だからお時間にはお気を付けてお出かけ下さいな。
理想的な2勤1休の1の日にそんな事を思いましたとさ。
どれ…洗濯でもすっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

旅は

旅は終わらなかった。
昨日の午後中学、高校の友達の所に顔をだした。
奥さんとは小学、中学の同級生だから出しやすい。
だから悪たれもつけるし冗談も言える。
酒屋さんなので店先にパイプ椅子で三人で談笑。
はなしのついでにシンちゃん(旦那)が「いつ帰んだい?」と。
「ん?今日」と答えるとちょっと不穏な空気。
(あんた何しに来たの)みたいな感じに耐えられなかったオイラがそこで一言。
「呑み…行く?」
言ってしまった(笑)
19時にリッちゃん(奥さん)の運転で青柳(高校の同級生)を迎えに。
高校の先輩が経営する居酒屋へ。
そしてようじ(高校の同級生)の鉄板焼き屋へ。
スナックに移動する合間にお世話になった料理屋の女将にご挨拶。
(え!まだ居たの?)的な顔を拝む。
そして四人でワイワイ。
終了ー!
身体のメンテと心のメンテ終了ー!はい、お終い。
これ以上緩むと怠け癖がついてしまう。
「顔色悪いですよ」と、ようじの嫁に言われるぐらい生えた髭をそり黒いネクタイをしめて新幹線で東京に向う雨の朝でしたとさ。
あぁーざぁーす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »