« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

メンテナンスな旅

午前中今度はマッサージに行った。
こじんまりしたお店。
「半身で横になってみっかい」
言われたとおり横になりマッサージスタート。
思いの他…ゴリゴリ系だった。
整体は音にするならギューとかポキ的な感じだった。
このマッサージは例えるなら、ウリウリとごますりボーで押し込まれる感じ。
痛いと言ったら負けだと勝手に思い音は上げなかった。
整体師の方も言っていたがやはり首が悪いようだ。
「あんたの首はひどいないぃ〜とぐに右」
と言って大変強くそして長くグリグリしていただいた痛い、痛い(泣笑)
手のひらに移るとマッサージ師が手を止めた。
「あんたの手…」で会話が止まった。
どうしたのかと振り返ると
「いっつもこんなに冷たいのがい?」と。
向き直りながら「…はい」とは返事をした。
パワーハンドは下半身に移る。
オイラはふくらはぎを強く揉まれるのが苦手だ。
でもパワーハンドは容赦無く押しまくっていた。
マッサージ。
それはリラックスでは無く戦いなのだと認識出来ましたとさ。
今回で治りかけてた腰は完治した。
首からくる左肩、左背中、左腕などの痛みの流れもわかった。
どうもありがとうございました。
ただデスクワークじゃないので使わない訳には行きません。このポンコツ身体。
また悲鳴を上げた時には、よろしくお願いします。
メンテの旅を終えるにあたり一言。
…俺も歳とったのかなぁ〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

特別な宴

三人で夜繁華街に出た。
一人は風邪をこじらせこのところで5キロ体重が落ちたとの事。
まだげほげほしてた。
ただ、そんな事かまっちゃいられない。
この企画を提案したのはオイラだから。
曲げられない企画。
店の女将にも予約済み。そっちのメンツもあるし。
雨も降ってるのに無理くり連れ出した。
居酒屋さんに行ったのだ。
三人で酒場に行くのは初めて。
なぜだろう。
とにかく食わす。それが目的だった。
だからすき焼きを頼んだ。そして食の細くなった相手にたらふく食わせた。
十枚のお肉。オイラは一枚しか食わなかったけど、満足だった。
店の人も喜んでいた。
そのあとはフラリと一人呑み。
ミッションを完結させた満足感でゆっくり呑む事が出来た。
今度いつになるか分からないけど第二回もやりたいと思った食事会でしたとさ。
ご馳走さまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

キョウセイ

本日強制的にOFFにした。明日も。
自分の希望で連休にしたのは昨年の撮影以来だ。
理由は身体が「キャーキャー」と悲鳴をあげたから。
首だの左腕だの腰だの…
整体師の方に矯正して頂いた。
細身で筋肉は柔らかい方だとの事。
だが首は重症だった。
鳥のササミがフライパンで焼かれて焦げ目が付いたぐらいの硬さになってたみたい。
だから頭部の衝撃とかのクッションにならず痛さを増すとか、頭痛なり肩こりに繋がってたみたいだ。
昔イベントで、ガリガリ君をかぶって撮影したのも悪い影響を及ぼしたのだろう。
ちなみにガリガリ君のヘッド部分だけで6キロあった。
撮影場所の銭湯の体重計で測ったので間違いない。
全体にゆがんでた。
左腕はインナーマッスル(ねじれた筋肉)の弱い筋肉と強い筋肉のバランスの崩れから生じているらしい。
腰は足首、膝の関節が直線的になり過ぎて、直接腰に負担が来て痛みを出したみたい。
ラジオ体操の「手を膝の上において回す運動から〜ハイ!」が効果的かな?なんて考えながらメンテナンスしてもらった。
実にわかりやすく、納得の行く説明も兼ねた矯正でした。
性格は駄目だろうが身体は矯正出来たそんな一時間でしたとさ。
お店を持たない整体師の先生。
予約がとりずらいお忙しいなかありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

おタバコは…


今日も遅い。当たり前だが。
でもなんか連日だと淀んでくる。
明日までなんとか。
なんてあまり考えないようにと、とある駅の改札内のカフェに入ってみた。
すると店員の女の子が
「おタバコはお吸いになりますか?」と言ってきた。
(な、何ぃー!)
こんな世の中になって、しかも電車乗り継いで、タバコは帰宅途中の路上だろと思っていたのに。
思わずガーリックパスタまで頼んでしまいました。
とりあえず明日だ。
明日乗り切れば何とか。
ハッピ着た頭連中達にかこまれようが何とか。
昔、駅のホームでタバコを吸ってたのを思い出した、そんな帰り道でしたとさ。
レモンサワー…レモン入れ過ぎ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

可愛くない妹

昨日帰宅途中メールが来た。
「兄さん、呑んでますか?」
何て断定的なメールだ。ただ流石に毎日酒を浴びるほど最近は暇じゃない。
出来れば早く帰って着替えて気を失うように寝たい日々なのだが…
この妹は鼻が効く。最寄り駅一歩手前だった。
もし最寄り駅だったらオラは帰ってた。クタクタだったし。
そいつの最寄り駅はオイラの知人のお店の一個となり。
その駅で待ち合わせ。相手の思うツボに向かってみた。
妹は日本酒好きだ。しかも熱燗。
鰻はその日本酒に最適なアテになったようだ。
違う種類の鰻料理を口に運ぶ度に声にならない声を上げていた。
(このヤロ…)
憎らしくない愚痴が出る。昔からそうだ。
妹は何度も共演した役者仲間。
チビ黒サンボみたいな女優。
自分で本も書いたりもする。
ワンダーワークス(劇団)の主宰でもある。
オイラの悪友であり妹だ。
山梨と東京を行ったり来たりしてる。
チビでガリガリなオカッパの妹。
でも自分のタイミングだけは逃さない(笑)
また連絡しろよ。クタクタでも行ってやっからよ。
ちょっと過保護な育て方をしてしまったと後悔する兄ちゃんでしたとさ。
お互い頑張りまっしょい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

おもいつき

昨日時間が出来た。
15時で田園都市でフリー。
やりたい事を回想してみた。
まずお金を取りに行った。そして散髪に。
もう16年ぐらいになる。店の名前はムーングレイ。
担当は田村さん。
オイラのオールバックのヘアスタイルを上手にアレンジしてくれる。
年間約6回ほどのお付き合い。
トータル約100回ぐらいになるのかな?カットしてもらうの。
芝居や映像の役によって相談する事もある。ヘアスタイルを。
良き理解者でもある。
散髪終わりに食事に誘ってみた。16年間で初めて。
家賃も払い喫茶店で小一時間待ち。
映像機器の情報確認その他で時間を潰す。
時間を潰す?贅沢だ。
その後向かった店は鰻串焼き屋さん。くりから。
おもいつきが重なり楽しい時間になった。
朝起きたらワイシャツとネクタイをしめた姿だったから相当呑んだんだろう。
パンパンのなかで出来るやりたい事。
二つまとめて出来てめでたしめでたしな木曜日でしたとさ。
…それにつけても後何日続くのやら…
ま!暇よりマシか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

最後になりました。


最寄り駅のキヨスクで買っていたタバコ。
今日で最後になりました。
しばらくは別のコンビニで確認して買おう。
でもいずれ無くなる。
違うタバコにしようかなぁ〜。
ん〜ん…めんどくさい。
いっその事、タバコ辞め…さてと、いぐが。
一大決心を煙に巻いた昼前ロマエでしたとさ。
くぅ〜今日は寒いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

しばらくたちましたが…


節分。
折り畳み傘の文化が理解出来る。
なんでこの傘。
半纏着て大僧正の後ろだけど…全く無関係だよ、オイラ。
湯けむりスナイパーじゃあるまいし(笑)
今まで呑んでた肥後さん(声優)のリクエストでのせましたとさ。
重かったぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

けしからん。


最近タバコを買うとなかにカードが入っていたような気はしてた。
なんかマイナーチェンジしたみたい。
右が旧式のモノ。オイラこっちが好きだった。
新しい方は角が取れた感じ。
まるくなったとかじゃなく角が取れてんのよ、本当に。
マルボロなんだから一層の事丸くしちゃえば。
なんてオヤジギャグを思いついた暖かい昼でしたとさ。
ん?でも丸くなってるか、これ?
まぁどっちでもいいや。
…どら、いぐが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

OFF

昨日の夕方からスイッチを切ってみた。
今日が何にもない日とわかったから。それも昨日…
仕方ねぇか。
一人で好きな呑み屋に行った。好きなモン食べて呑んで。
お勧めの酒もいただいて。
そして今日。何故だか飛び起きた。
あれ?俺、今日は…馬鹿。休みじゃん。あぁ〜あ勿体無い。
いつもと同んなじ時間に起きちゃた。
溜まってた洗濯物をやっつけて定食屋でチキンカツ定食を食う。
ちょっとやってみたい事してみたくなった。
寒い外現場の立ち仕事の毎日。
東北人でよかった。寒さには強い。
強いけどやっぱなんだなぁ〜。と言う事で銭湯に行った。
15時に(笑)
おじいちゃん達で賑わってるなかで湯槽に。
脹脛が柔らかくなってくのがわかった。
左肩と背中をマッサージ風呂の泡泡をあてた。気持ちいい〜。
でも疲れがドッと出た気がする。
怠い感じだ。
よし!これでよし!疲れ出さないと。貯めるくらいなら出さんとダメだ。
勝手に正当化して整髪料もつけないボサボサ頭で、焼酎ハイボールを呑みながら爪切りする午後でしたとさ。
休みが来るのか来ないのか解らないなか、こんな日があっても…ま!いいかぁ〜(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

仲間

高田馬場でのむ。
防風幕の張ってある大衆居酒屋で。
相手方は野郎二人。
鰻串焼き屋大将の鈴木さんとNHK千葉に勤めてる吉見くんと。
3人は旧フルネルソン(プロレス用語で禁じ手の意)
劇団名マダムゴールドデュオのメンバーだった。
始めは少しぎこちない感じだったかな?
お互いの現在の苦労話だと話は弾まないもんだ。
でも酒が進み昔話や思い出話になるとやたらと湧いて来た(笑)
「話は別だ」の言葉の由来を体験した気分。
そしたらたんだん現在の事もクリアできんじゃねってな感じにもなれた…ような気がした。
ぎこちない感じ?あったっけそんなのみたいになってた。
オイラなりにもガス抜きが出来た。やたら自然に。
ビール、レモンサワー、キンミヤでホッピー(数回)、シークァーサーサワー…
ながっちりな野郎三人の宴。
悪くないと思えた夜でしたとさ。
また呑もうぜぇい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

繁忙期

致し方なしと言ったところか…
五個重ねて20キロ位の椅子って重いのか?
でも100個近く持ち上げて動かしてればオカシクもなるわな。
今度は腰だ。
今年やっちまったPart2。
膝ぐらいの高さのモノを持とうとすると…ヤバい。
思わず出た台詞。
「痛ででで…」
笑ってもクシャミしてもヤバい。
今年、まだ二、三回(3、4日)しかOFFってない。
身体がイヤイヤしてる。
誤作動してる。
仕方ない。時期に治るはこんなもの。
どっか遠くに行きたくなった(笑)
そんな月曜でしたとさ。
軽い椅子にしろよ、もぉ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »