« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月28日 (水)

撮影

映画でもテレビでもCMでもない撮影。
今日は夕方からプロフィールの動画撮影だった。
今19時18分。終わりました。
自己紹介を30秒と10秒。
芝居を4パターン撮影して頂いた。
自己紹介何てすることないので緊張した。
噛んだりもした。秒数も足りないなどで相手方にもご迷惑をかけた。
すみませんでした。
不思議なのは芝居の時。
いろんなアイディアが浮かんでくる。
台本があるなかで。ルールのなかでのギリギリを攻めたがる。
面白かった。そんな自分が。
受け手の子の芝居を引っ張ったり、添ったりするのも楽しかった。
動きがあるのでピント合わせで何テイクかやった。
撮影が終わり帰り際にカメラマンで代表の柴田さんから
「いい芝居見せて貰いました」と言ってもらえた。
社交辞令でもそんな事言われて嬉しくない役者なんていないっしょ。
それを意識なんかしてない。
でも(そんな事言われる場所に居たいんだな、俺)って確認出来た撮影会でしたとさ。
柴田さん、佐藤さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

ときわ食堂

荒川区町屋にある。
21時30分ラストオーダーの食堂的な居酒屋。
もし近所に有ったらアル中になる事必至(笑)
後輩の長くんと呑んだ。
人の話、会社の話などなど。
腐れ話できる後輩が居てありがたし。
自分で思っていてもちゃう事もある。
確認にもなる。
互いにリンク出来る事で信頼を感じる事。
嬉しくも感じる。
今年初めての二人呑み。
あーざぁーす。
明日もよろしくの!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

プロフィール

昨日は夕方から賀川邸にお邪魔してみた。
目的はプロフィール作成。
あるところに提出し提示してもらう為に。
写真を四枚貼り付けるようになっているみたいだが、何か普通だと面白くないと思った。
そこで映画で演じているオイラをピックして、編集してもらいプロフィールを作成して頂く事にしたのだ。
写真は2012〜2014年で上映された賀川作品の中から四枚。
名前、出身地、身長、スリーサイズ、靴のサイズなどなどを記載。
出演作品を表示する欄は映画、テレビ、舞台、CM、その他とあった。
思い出して記載して行くうちに何か面白くなってきた。
自分のやって来た事を振り返っているみたいで。
賀川監督と作った作品も数多く、思い出し笑いしながら書き込んでもらった。
特に2007年は舞台、映画、テレビでの露出度がオイラなりに高いのもわかった。
後向きはないけど、こんな事で己を振り返って見るのも悪くないと思った。
賀川監督。お手数をお掛けしました。
ありがとうの意味を込めて夕食をご一緒してみた。
特に何を食べると決めてはいなかったが、何故かしゃぶしゃぶを食べる事になった。
食べ放題で3時間。
二人で肉食獣と化してかっ喰らってみた。
時々「美味いっすね」「そうすね」と言う以外はもう一つのオカズをネタに。
映画の話。
プロフィールに記載した賀川作品、出演者、関係者の事などなど。
これはこれで別腹で、何時迄も続けられる。
てんこ盛りの3時間。
今年もプロフィールに記載出来る事をしたい。
そんなふうに思えた馬鹿みたいに風の冷たい夜でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

設備投資

昨日鰻串焼きくりからの大将(鈴木さん)のブログを覗いた。
店舗を一階だけの営業から、改装して二階も使うようだ。
オープンして一年あまり。
繁盛している。
昨日は冷たい雨でお客の出足は悪かったが、19時過ぎには賑わっていた。
夏のもっと忙しくなる時期に備え設備投資するようだ。
最近二人のスタッフが焼き物をするようになったのも、その為の準備だったのか?とも思った。
ブログには
「店主はつくずく決断業だなー」とあった。
守られていない分そういう事が多いのだろう。
でも「わくわくしながら頭を抱えています」とも記載してあった。
だから心配なんてしないですよ。
月に足を運ぶ回数は増えるかも?ですがね(笑)
益々応援します。
また美味しい鰻をご提供くださいな。
では、また近いうちに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

おめでとうございます。

昨日は新年会があった。
団体名はワンダーワークス。
二年前「満州夜曲」でお世話になった座組。
この会にはワンダーワークスが制作した別の作品の関係者、出演者も来る。
はじめまして的な遠慮もあるなかの飲み会。
舞台稽古初日夜の顔合わせに似た雰囲気だ。
でも、楽しい。芝居仲間と一括りに出来る友と言ったとこか。
皆さんあけましておめでとうございました。
今年もよろしくです。
話変わってオイラはオールバックだ。
このヘアスタイルにしたのは矢○永○ファンだった姉が影響している。
「秀樹ぃ〜あんたエイちゃんになりな」的な一方的な押し付けで。
素直な弟はエイちゃんがオールバック辞めてもオールバックだよ。
顔はエイちゃんぽくなったかな?なってないか(笑)
光子さん?みっつぁん?いや、姉貴だな、シックリくるのは。
姉貴!お誕生日おめでとうございます。
いいお母さんで姉でいてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

役者

昨日の晩は去年放映された自主映画「ミノタケ」と
「鋼鉄はいかに輝くか」(長編映画)で共演した藤井さんと飲んだ。
場所は北千住。
一昨日からアドバイスをもらっていた事の確認と映画の反省会も兼ねて。
コマーシャルやドラマでも喉元過ぎると忘れちゃう事が多い。
己も観てくれた人も。
でも映画は証拠として残る。
藤井さんもオイラもそこには魅力を感じてると思った。
大阪でプチブレイクした藤井さん。
いまでも役者でいる藤井さん。
マニアックなお話ありがとうございます。
アドバイス頂いた事。
いい方向に行けるようにしたいです。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

ギブ

14ラウンドと位置づけ昨日をおえた。
野暮とはいえ必要な事と思い成し遂げた。
フラフラと。
節々が軋む。咳が出る。鼻水が…
一緒にいた人が「風邪だよ、それ」って言ってた。
いや、子供は風の子。
なんて言える年齢じゃないから風邪なんだろう。
寝れば治る。
だから酒かっくらって寝た。目覚ましなし。無制限で寝てやる。
そう思っていたのに…
朝、電話が鳴った。
まさに野暮だ。
苛立ちを通り越して呆れ返った。
オイラは火事の多い地域の消防士か?
ちゃうやろー!
今日と明日は野暮は駄目。もうギブ。
もう寝れなくなったので、洗濯でもするかと思った目覚めの悪い朝でしたとさ。
あぁー胸糞悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

やっちまったな

痛い。
右肩から背中にかけて。い、痛い。
左首から背中にかけての痛みはもう永いお付き合いだが。
右肩は初めてか?
後ろを向くには腰からまわさないと駄目だ。痛い。
原因はわかってる。
あの馬鹿親子のせいだ(独り言)
今日で12ラウンド。14ラウンドまでは確定してる。
首伸ばして歩いてるけど姿勢がいい訳じゃない。痛いのよ。
何もせんよりまだマシよ。
自問自答しながら電車に乗ってる、穏やかな日差しの平日でしたとさ。
モノ音しても振り向かないよ、痛いから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

気が合う

同んなじ事してるなかでも、そうじゃないなかでも。
気が合う。
例えば四人で呑んでいてそのなかの二人しか体験してない話になる。
体験した二人は上がる。
でも他の二人もついてくる。それに似た経験談を添えて。
そしたらもっと話は弾む。
…それは嘘なのかも。そんな事も少ないパーセンテージで考えたりもする。
ワリカンで店を出て見渡すと答えが出る。そ奴らの顔で。
今日呑んでよかったんだと。
嘘は極力少なかったんだと。
優しさって自分しゃない人の事を自分で感じられる事?
そんな難しい事を感じないで相手方や状況に添えてよかった。
仲間と呑めて楽しかった。
またご一緒する仲間と短いけど楽しい宴。
今日もございました。
楽しい楽しい。
今年と明日もよろしく。
オイラ的にはKO勝利がない永いラウンドのなか、勝てるかもしれないみたいな希望をもらえて、尚且つ楽しかった五人呑みでしたとさ。
あーざぁーした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

再会

映画監督賀川さんと今年初めて会った。
明けましておめでとうございますだ。
新年のご挨拶も兼ねて鰻串焼き屋くりからに行った。
相変わらずの混雑した繁盛店。
肩がぶつかる感じでカウンターで乾杯。
去年は短編映画「さよならは八月のバイバイ」でご一緒した場所と人。
なかなかであります。
同じようで違う話をお互いする。
ニュアンスは毎回少しづつ変化してる。
方向は変わらなく同じに。
だから何時もワクワクする。
ラウンドの間のリングサイドでのインターバル。
いいガス抜きが出来た。
防戦一方だが、まだ立てる気になった。
違う戦いにのぞむ為だ。
そんな風に自分を正当化出来た気もした。
あと何発喰らうのかわかんないだけど。
今と違うモノに向き合えるように。
頭と身体が馬鹿になって来てるけど。
そんでも大丈夫かな?うん、大丈夫と思えた宴でしたとさ。
賀川さん。
今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

初夢

身体が芯から冷えて布団に入っても暖かくならない。
二時半に目が覚めた。
夢を見ていた。
登場人物やストーリーは定かではないが、後味の悪さもない。
現実感とも少し離れたみたいな。
だから悪い夢(悪夢)ではなかったと思う。
だからといって希望に満ち満ちたモノでもないからガッカリ感もない。
無責任で不思議な夢だった。
毎年だが一月は駄目だコリャだ。
家で酒呑んで夢見るぐらいしか出来ん。などと三時頃水飲んで思った。
まだまだラウンドが続く。
オイラのしたくない競技で。
ま、しかたあるまい。頑張りまっしょい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

失礼、ちっちゃい頃の姪っ子でした。操作ミスです(笑)

10886593_386116804898270_1105889312_o.jpg 1,476×1,036ピクセル
https://fbcdn-sphotos-h-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xpa1/v/t35.0-12/10886593_386116804898270_1105889312_o.jpg?efg=eyJpIjoidCJ9&oh=125110c9629d6108a7124fef5c8806d7&oe=54AD0422&__gda__=1420618882_c1d8602a03e5e9de0c59372f683e5d68

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○○始め

仕事始めの方々も多かったでありましょう。
オイラはお年玉を配った。
メインには郵送していたが今日は団体が相手。厄介だ。
子供がいっぱいいる。去年は配りきれなかった。
だから今回は手渡し作戦にした。会った子に渡す。会わない子はごめんなさい作戦だ。
が…しかし…幸か不幸か全員に渡せた。
良い意味の「ありがとう」が何回も聞けた。
なら…よし!
そんなホッコリした感じで鰻串焼き屋くりからに行った。
鰻始めとでも申しましょうか(笑)
仕事始めの店でご挨拶をして二時間ぐらい呑んでみた。
オイラの至福の時になりつつある。ヤバイ…
いや、しかし…鰻良ければ全て良し。
そんな風に思うようにした仕事始めの多い月曜日でしたとさ。
お後がよろしいようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

よっこらしょ!

空気が冷ぇ。
天気はいいわ。
ひと足先にかな?
先月は20日以上呑んでた。
忘年会だったりサプライズだったりライブだったりで。
昨日はバーボンを買って呑んでた。
朝見たら半分になってた。
いかん。全く持ってけしからん。
このままでは…カス漬けになっちまう。
でも何かやってても呑むんだろうけど、何かやってないとね。
ホントのカスになっちゃうから(笑)
知らない子供に
「おめでとうございまぁーす」と言われ
なんか背中押してもらったような気がした三日でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます。

2014〜2015の瞬間。
多国籍な人々に揉みクシャになりながら、左手に拡声器を持ちながら迎えたオイラ。
場所は東京の象徴にほど近い場所で。
2014年を振り返るのはやぁ〜めた。
大きな声を出して人さばきをしながらチラッと感じた。
羊の皮をかぶった何チャラは、かぶりっぱなしならないようにしたいとも思った。
でも脱いだところでヤギだったりして。
ま、それはそれで可愛いけど。

2015年皆さまにとってよい一年になりますように。
そしてお元気で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »