« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月29日 (水)

ディナーショーみたいなライブ

渋谷の大きなホテルに向かった。
横井玲さんのワンマンライブに。
休憩を挟んだ二部構成。
コンサートのようなディナーショーのようなライブ。
贅沢感はある。
フルアルバムも今日発売だったようだ。
だからここまで来るまで大変だったろうと、かってに思った。
今回はバンドでの公演。
音のバリエーションが多いのもあり、全体的にはアップテンポなライブでした。

ただ今ひとつ乗り切れなかった理由がオイラにあった。
その大きなホテルの喫茶店で、クレーマーの後処理をした苦い思い出があったから。
元請け、下請けの責任者が逃げるなか二回も通った喫茶店がそのホテルにあったから。
すいませんでした。何ていわされてたなぁ〜。
だから…玲さん、すいません。最初から集中出来なくて。(またここで謝ってる…)
ツアーはまだ前半戦。
色々整えて乗り切って下さい。
大石さん。またお会いしましょう。
今月の観劇スケジュールを消化してホッとした水曜日でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

タイムマシンみたいに

姿を見たのは20年近く前で声を聞いたのは多分18年ぶり。
階ごとに4〜5店舗入っている雑居ビルの4階に行く。
その階だけワンフロア。大きな酒場。
経営者に会う。
懐かしさに顔がほころぶ。
少しぎこちなくお辞儀していた。
自分の苦手な事をやってみよう。
それがその業界に入った理由だと細い、でもしっかりした声で伝えてくれた。
話は尽きない。オイラも色んな話をした。
何箇所も場所を変え、話は色々なカタチに変わっても終わらない。
20時〜4時30分の旅。
店を出た時朝になっていたからお開きにしたが、眠気や社会性が無ければまだまだくっちゃべっていただろう。
20年とか18年。一晩じゃ無理だよね。
また色んなお話出来るように。
まだ思い出せない場所の探検もお付き合い下さいね。
色んな人も思い出せて、楽しく美味しい男前な飲み会でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

昨日の宴を思い返し…

「声vol.5」
後ほど宴。
高木順巨さん、天野邪子さん、浅沼みきさん、肥後さん。
俳優、映画監督、女優、声優。
オイラも含めてジャンルが違う。
なのに楽しく会話しお酒が飲めた。
シンクロしてる事はそれぞれなかった、今年は。
でも以前はそれぞれとシンクロ出来てた。
だから時間は戻る。
自分のしてる事を主張しない。だってそんな事は、互いにとってする必要がないから。
互いに何をしてるか、して来たか、出来てるかを自分以外の各々が認めてるから。
当人は不満や不安を抱えてるのに。
だからいいバランスもあり、楽しい事もあり、恥じる事もありの宴。
ん〜だから心地よい。
そんな宴のなかでオイラは高木さんから腕時計を貰った。
「横さんなら似合うと思って」と言って。
半年前、高木さん出演舞台を観に行った時、オイラは時計を落として壊してしまった事を覚えてた様子。
高木さんのせいじゃないのに。
すげー嬉しかった。
かっこいい。渋い腕時計。
「あ!誰々から貰ったやつなんだけどね」って言って。
言わなくてもいいのに(苦笑)ありがとう。
肥後さんお疲れ様でした。
各々何かやってまた集えたら楽しいでしょうね。
もちろんシンクロ出来ればもっと楽しいのでしょうが…
そんな事を思った宅飲みでしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

声、vol.5

声優 肥後誠さんのお芝居を観てきました。
若手オンリーのオリジナル一作と昔ながらの下町家族芝居の一作と。
盟友肥後さんは昔ながらの方に。
見るからにハートフルな声優さん。
芝居に関しても台本を読み、ストーリーを理解して相手を立てられる役者さんです。
想像や理想を膨らまして観劇できました。
観に来たお客様のなかに知人多数。
そりゃ呑みますよ。当然(笑)
先日まで芝居してた浅沼さん、アイドル7で監督してた天野さん、世にも奇妙なに出演してた高木さんets…
今回の舞台話や他の舞台、出演作品の話だけで盛り上がりました。
相手のしてる事を認め合い、敬い、労う事が出来た宴でした。
素敵な時間でした。
肥後さん、明日2ステージ頑張ってください。
呑んだ皆さん。
健やかに、お元気で。
フラフラ歩きながら何かいいなぁと思えた終電でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

宮地大介 第三回単独公演

お題『時雨銀仁朗 第49回ひとり芝居「Breik a leg.」』
ザ、高円寺にて鑑賞してきました。
演者 宮地大介さん
前説から本題まで全部ひとり。
お得意のDJネタも含めて90分。
感心したり安心したりむねが苦しくなったりの時間。
今日も明日も頑張って下さい。
終演後は芝居仲間と大衆酒場へ。
初めて会う女芸人さんやら以前の共演者やらと。
それもまた楽しい時間でした。
最近、ピンの芝居を立て続けに観てる。
個の力を感じる事は出来た。
今日は団体戦を観る。
集の力を観て感じたい。
そんな事をボーと思う二日酔いの朝でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

落語

昨日落語を鑑賞した。
前座を含めて三人の落語家の。
場所はセレモニーホール。
落語を鑑賞するのも久しぶり。
でもなかなか興味深く、なかなか面白かった。
知り合いの落語家は立川雲水。
三遊亭全楽さんのカエンダイコ(演題)も面白かった。
演題に入る前の世間話。掴みの持って行き方は勉強になった。
空気を作り突っ込めると読めば勢いよく持って行く。
昨日は雨が降っていたなか
「本日はお足元の悪いなか、平日のお忙しいなか、日々生活が苦しいなか起こし頂き…
そんな口上はなかなか言えない事をサラリと言う。
落語の面白さを垣間見れました。
嫌味な感じは普段の生活なら不快だが、演題だと面白い。
人間が持っている嫌らしさを代弁して笑いに持って行くのが落語かな?ってかってに思いました。
講座終了後は知り合いの役者達と10年ぶりに呑みました。
今、何を話たか全く覚えてませんが楽しかったんだと思います。
優しさのある嫌味。
考えてみたいと感じた昨晩でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

雰囲気

昨日福ちゃんと会った。
5年以上ぶりに。ヒョンな事でコンタクトが取れて、二日前に時間が出来たと連絡が入ったから。
昔はフリーアナウンサーの個人事務所で仕事してた福ちゃん。
今は広告代理店でCMとか作ってるみたい。
最初は始めましてに近い「お久しぶり」から。
でも段々和み色んな話が出来た。美味い食物と酒があればそうなる…のかな?
昔と変わらない福ちゃんの雰囲気。
昔話から今の仕事の事。
最後は俺の一番好きな役者さんの奥さんの話で盛り上がる。
なんでやねん。
楽しい時間でした。
変わらない雰囲気でお仕事頑張って下さい。
また役者やアイドルや監督のお話聞かせてくださいね。
近くて遠い業界の話を、興味深くフラットに聞けた二人呑みでしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

高木さん

昨日夜テレビを見た。
「世にも奇妙な…
第一話だったと思うが知人が出演していた。
一話完結の短編ドラマのオムニバス。
最近内容がアンハッピー的なモノが多いと思ってる。
知人は高木順巨さん。
半年ぶりぐらいに見たが二枚目だ。
登場から少し間があって、再度現れた時。
シャンパンを開けて、から騒ぎするシーン。
多分…多分だがシャンパンのフタが飛んで「サプライズ!」という段取りだったと思うのだが…
フタが飛ばない(笑)
周りの人々は騒いでいるのに、高木さんの顔がみるみる真顔になっていくのがわかった。
そしてそのシーンは、あかないフタを必死で開けようとモガイてる順さんのまま終了。
半年ぶりぐらいに見たが…飛んだ三枚目であった。
その高木さんからさっき連絡が入った。
共通の友達の芝居を観に行く予定確認だった。
行きましょうか!久しぶりに。
呑みましょうか!久しぶりに。
シャンパンの件…ダメ出しさせて頂きます(笑)
では週末お会いしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

無くなっちゃった

パン屋に行った。
多い時で月10日ぐらい行くお店。
いつもオーダーは決まってる。
ハムチーズとフランク。
今日もいつもと変わらずオーダーした。
ところが…
店員さんが申し訳なさそうに「フランクが変わったんですよ」だと。
「何ぃー!」と思わず叫んでしまった。
フランクとは細身のサラミ風のソーセージに、しっとり感のあるクロワッサンが巻かれその上にマスタードがかかっている代物。
ハムチーズとのコンビが絶妙のパンだったのに。
試しに変わったフランクを買ってみた。
太めのソーセージに固めのパンにピクルスが埋め込まれてるやつを。
食したが…何か違う。
先々週まであったのに。残念無念だっちゅうの。
「ハムチーズは無くすなよ」と切に願った朝でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

次はご馳走する

昨日の夕方
前日設営をお手伝いした鉄道空撮写真展
「空鉄の詰め合わせ」会場にまたお邪魔しました。
(…お客さん入ってるかな?)
老婆心な心配でした。
鉄道好き、写真好き、作り手のファンと。
吉永陽一さん、よかったですね。
オイラはそのギャラリーで待ち合わせをしていた。
昔、二ヶ月ぐらいオイラのアパートに居候していた人と。
急に海外から帰国して住むところもなく、オイラちで同居して敷金、礼金貯めて出て行った奴。
渋谷から鎌倉へ。今は浅草に住んでいるとの事。
再会のキッカケは先月の「傷女子」、短編映画7本の上映会。
十年近く会ってなかったのに。調べて連絡来れたのがキッカケ。
面白いもんだ。
相手の要望で焼肉を食べながら近況報告した。
今は音楽プロデューサーもしているとの事。
若いシンガーをCDデビューさせてるみたい。
色んな話をした。
プロデュース業の苦労話やら、オイラの出演映画の話やらとお互いの話をした。
時間はあっという間。
不覚にも…おごってもらってしまった。
プロデューサーさんご馳走さまでした(笑)
今度はオイラがご馳走、おごりますから。
また好きな事してる話しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

空鉄の詰め合わせ

今日は吉永陽一 鉄道空撮写真展のお手伝いに、浅草に行ってきました。
写真展は明日から。先月のアイドル7でお知り合いになった方。
バンダイの会社脇。有名なドジョウ屋の後ろ。浅草、蔵前で。
214年10月10日〜19日
鉄道を空撮してる写真の写真展。

作り手とは緑を感じるなかでの、展示会場での宴。
久しぶりに単純に楽しかった。気の合う仲間だからか?
そこには嘘や誤魔化しがないからなのか?心地いい感じだ。
賀川、天野監督 も同席。
また自分達の話も出来ました。キチンとカタチにしたい話。
写真は空撮の電車のさま。素敵です。
同じ機械でも場所によって赴きを変える事を感じました。
お時間がありましたら是非。
女性のような姿見と心を持ち合わせた吉永陽一さんがお待ちしてます。
「空鉄」
鉄道好きな方も、自然好きな方も遊びにいらっしゃてください。
賀川、天野監督とお話し出来て良かった。
そんな木曜日でしたとさ。
陽一さん、明日から自分の世界の表現、頑張って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

外に出た。

二日ぶりぐらいで外出した。
いゃ〜呑んでたなぁ〜。アパートで。
こりゃイカンてな訳じゃないけど芝居を観に出掛けた。
経塚さんの出演してる芝居を観に中野に。
この人の芝居に対する向き方が好き。昔から。
作品はダイアナ妃をモチーフにした群像劇。
オイラは日本人をキースだとかジェフだとか呼ぶ芝居は嫌いだ。
だって違うもん。日本人だし。
だから木を見て森を見ずにしようと思い、経塚さんを観た。
嬉しかった。変わらない。一緒に共演してた自分も思い出せた。
だから森の方もちゃんと観た。
劇団の初日は打ち上げがお約束。
早々に立ち去ろうと思ったのだが…
経塚さんのリクエストで二人で初日打ち上げになりました。
今回の舞台の事、役者の事、以前芝居をした人達の事…
色んな話をして、サンマ焼いて食って酒飲みました。ありがとうございました、経塚さん。
公演は後一週間以上。
頑張ってね、経さん。
芝居とは別に、公演間際と公演後電話で会話する事があった。ある方と。
声が詰まる会話。
バッカヤロー。
来月キチンとですね、ライブハウスで。
嬉しい事とか楽しい事とか悲しい事とか…てんこ盛りの土曜日でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

反面教師

午前中、メールで連絡が入った。
その人と初めて会ったのは約16年前。
第一印象は怖い。
言葉で語らない。大体「アー?!」とか「ガァ〜?!」とかで。
(なんだこの野郎)と思ってた。
昔は昼からビール飲んで労働する奴で
「あなたも飲みなさいよ」なんて言う奴だった。
(俺ドライバーだって)ってイラついた事もあった。
よく口を開けて笑う人だった。前歯無いのに。
ある中華屋での飲み会で、先輩役者とたわいない話をしていたら、たまたま奴のツボにハマったらしく口を開けて笑った。
沢山の中華料理の小皿には、スコールのような奴のツバキが…
まさに手が付けられない状態だった。
(この野郎…前歯ぐらい入れろよ)と本気で思った。
先日アイドル7終了後、社会復帰第一戦で久しぶりに会った。
二日仕事。全然身体が動かない。俺じゃなくて奴が。
一日目を終えて、酒の席でも一滴も酒を飲まずずーっと居た。奴は。
(意味わからん)その時は思った。
二日目仕事が終わった。
奴とは帰り道は別方向だったので、軽く挨拶して俺は日暮里方向にカツカツ歩き出した。
すると「横堀さぁ〜ん」と少し遠くから声がした。
その人だった。
「ありがとう。会えて嬉しかった」
正確に憶えていないがそんな言葉だった。
面喰らった俺も少し離れた所からお辞儀した。

最近は(あんたそれ違うよ)とか(だったら俺はこうするよ)とか…
色々感じ、考える事を教えてもらった気がします。
午前中から呑んでるけど、もうちょっと呑もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞台

迫田圭司さん出演舞台
「緋色のくちづけ」吸血悲恋乃徒花
伝承ホール 10月4日〜8日 4800円
☆迫田さんとは昨年、一昨年と上映したアイドル7×7監督vol,1で
賀川監督作品「全く捨てられない女」で共演させて頂きました。
大変引き出しの多い、頭のいい役者さんです。

経塚よしひろさん出演舞台
トリガーライン第11回公演
「NO MOOM.NO SUN」
中野劇場MOMO 10月4日〜13日(日時によって料金が違います)3000〜4200円
☆経塚さんとは2010年「ON THE WAY HOME」(深谷明大 演出)で共演させて頂きました。
真摯に台本に向き合い役を練り込み、唸らせる芝居が出来る方です。
経さん、横さんと呼び合っております。

茂木さん出演舞台
10月16日〜19日
詳しい内容は後ほど。
☆「ON THE WAY HOME」共演者
最近歯を矯正したらしい。まだ若いのに今回はおばあちゃん役との事。

肥後誠さん出演舞台
ケッケコーポレーション朗読劇
「声 vol,5」
会場 TACCS1179 10月25日〜26日 前売り4000円 当日4300円
☆肥後さんとは一年で一番酒を呑む。
日の丸エンジン芝居にも第6.7回公演にご参加頂いた。
オイラも声の事ではアドバイスを求める。
盟友であり最強の呑み仲間。
肥後さん、横堀さんと呼び合っております。至って普通です。

宮地大介さん出演芝居
第三回単独公演「時雨銀仁朗49回ひとり芝居『Break a leg』」
作、出演 宮地大介 演出 小宮孝泰(コント赤信号)
座、高円寺210月24日〜26日 3000〜3500円
☆宮地さんとは一昨年「満州夜曲」(八鍬健之介 作、演出)で共演させて頂いた。
大変年齢層の広い役をやられていた。代役で稽古で宮地さんの役をやらせてもらった事は、勉強になり本気にもなれた。本番も含めてあの時間は忘れない。
今年の末にまたお会いしましょう。
宮さん、横さんと呼び合ってた。

横井玲さんがLIVE
LIVE TOUR 2014「オールオブ•レイ」
会場 「JZ Brat」前売り3500円、当日4000円共に1order
ファンクラブ会員割引500円
☆「満州夜曲」共演者。芝居での伸び代のスピードが凄かった。何回もLIVEにお邪魔してるがこちらも凄い。オイラが色んなLIVEに行って文句たれるようになったのはREIさんのLIVEを観てからかもしれない。

さぁーて!どぉーしましょう…って言うかどぉーしよ(涙)
何も今月、こんなに…
これ全部行ったらオイラは仏様だろう。
逆に仏になって召されたいぐらいだ。
コンプリートしたら多分神になれるだろう。
いや、多分じゃない。
確実に貧乏神にはなれる。
確信が持てた10月スタートでしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »