« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月29日 (火)

ウナギ

今日は日本で一番ウナギが消費される日なんですね。
「土用の丑の日」
昨日一足早く頂いてきました。
中井のウナギの串焼き屋
くりから へ。
仲間と二人で予約して。
アイドル7×7監督vol2(傷女子)
賀川組 さよならは八月のバイバイ(仮)のロケでもお世話になった店。
オイラはけしてウナギが好きな訳では無かった。
でも…今はその店の常連客になっちゃいました(笑)
一人で行くのは…まれですか。用事がないと一人ではいかない。
人を招くのにとてもいい雰囲気の店なのかなぁ〜。
いや…オイラがオイラでいれる店なのだと思う。だから行くんでしょうね。
美味しかったです。ウナギも酒も。
またお邪魔しまぁーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

ムカつく

スーツをクリーニング屋に持って行った。
一人前にお客がいて、店員の女性が何やら説明してる。
新規の会員勧誘らしいのだが…非常にトロい。
会話もまどろっこしいし、作業が遅い。
かなり待たされて洗濯物を出した。
するとその店員は「いらっしゃいませ」とゆっくり言って、ホチキスの針をモタモタと補充し始めた。
イラっとした。
オメーのペースにこっちが合わせんのかよ!
早く出して帰りてぇんだよ。
帰り道イスラエル人二人(イスラエル人かは定かではない)が、路上で口喧嘩していた。
一人は不貞腐れた感じで、一人は説教するような感じで。
あくまで感じだが。
暗く細い道で。
イラットシタ。
そこ通って向こうにいくんすけど。
何言ってるかわかんねぇから余計怖いんだよ、真っ黒だし。
ムカつく。
…はて?何故そんなにイライラする?
わかった!
暑いからだ。
自分の短気を気候のせいにしてみましたとさ。
しかしホントに暑い。
ご自愛くださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

アイドル7×7監督voi.2 天野組

本日賀川組お手伝い頂いた、天野ジャコ監督の撮影現場にお邪魔して来ました。
賀川監督がサブで入っている事もあって。
賀川組の撮影は、後ワンシーン残すのみ。自分も出るシーン。
だから、撮影が終わってあーすればよかった、こーすればよかった見たいな後悔はまだ持てないでいます。まだやれる。
その事を嬉しく思っております。
その部分の打ち合わせ(スケジュール、ロケ場所等)を賀川監督と少しお話して、天野組の撮影を見学しました。
内容を完全に把握しないで、シーンだけを見ても全体像はわかりませんが、雰囲気のいい現場に感じました。
出来上がりを楽しみにしたいと思います。
天野組頑張ってください。
賀川監督、よろしくお願いします。
二組ともまた現場でお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

ドリンクバー×2

昼を早飯にした。
ステーキハウスに入る。
ライス、サラダバー、カレー食べ放題。
(少し投げやりなかんじの店だな)と思った。
「12時前なのでドリンクバーが付きまぁ〜す」と店員。おいおい。
だが茹だるようじゃない、茹だる暑さ。ありがたし。
コーラ、炭酸水、フルーツジュースといただきました。
そして茹だる暑さに身を投じ数時間。
(死んじまう…かも?)と思い、今度はファミレスに避難。
オーダーは抹茶アズキのかき氷とドリンクバー。
アイス抹茶ラテ、炭酸水、フルーツジュース…
(明日腹痛くなったら洒落にならんぞ)
と言う事で最後はポットであったかい紅茶なんぞいただきました。
おかげさまでお腹カッポンカッポン。
飲み過ぎに注意は、ソフトドリンクにもあるんだと初めて思いました。
飲み過ぎには気をつけましょうと、自分に思った空気が止まった暑苦しい日でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

切り替え

しなくちゃいけないこと。それが自分がしたい事。
幸せだし俄然パワーが出る。当たり前だ。
でもそれはホンの少しの瞬間で、後はしたくないことをこなす時間が多い。
「アイドル7×7監督 傷女子」賀川組撮影。
まだワンシーン残ってる。したいこと。
役のテイストと言うか、雰囲気というのをキープしたい。
でもそれは実社会ではそぐわない事だったりもする。
実社会の作業に不備が出る。そりゃそうだ。当たり前だ。
臨機応変、自分をコントロール。
苦手な作業だが…ある程度やらねば。
自分のなかのもう一人がヤンチャクチャボウズだ。
待て…いや、だから待ちなさいって。
もう少し我慢してくれよ。
もう一人の自分さんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

残り香

だいたい帰りの電車の中でブログを書く。
賀川組「傷女子」(アイドル7×7監督vol2)
メインの出演者がクランクアップでした。
過酷な気温のなか、色々な方々にお世話になりました。
泉○様、ありがとうございました。
今まで中井のウナギの串焼き「くりから」さんに居ました。
いやいやいやいや…
打ち上げでは御座いません。撮影です。
でも、そのシーンが終われば…打ち上げ同然でした。(笑)
一緒に一生懸命頑張ってくれた仲間と。
応援してくれる予備軍と。
協力してくれたスペース(くりから)でなか打ち上げできました。
初めて入った座組の親方が家主の店で。
恩返しなのか何なのか…複雑で嬉しいひとときでした。
まだ、できる。
このショートムービーの底上げは出来る。
携わった方々の為にも、自分の残りのパーツをキチンと埋めたい。
そう思った今日のプチ打ち上げでしたとさ。
皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

テンコモリ

アイドル7×7監督vol2「傷女子」
賀川組初日撮影。
完了とはいきませんでしたが、無事終了しました。
監督の賀川は情熱的、カメラマン件また監督の荒木さんも違ったカタチの情熱的。
アシスタントで加ってくれた天野監督も情熱的。
アイドル、役者も前向きに臨んでくれる。
スペースを与えてくれた方々には感謝しかない。
…でも、だらしないベテランにはなりたくない。
そうはならないよーにしたい。
だからと言って自分がしたい事をしたいだけではない。
これ以上言うとややこしい。後なんとかしましょう。
今、ガス給湯器取り替え中。
終わったら警○署。
その後撮影場所に行こう。
自分の出番じゃないシーンでも全体が解るかもしれないから。
それによって自分の立ち位置が観えるかもしれないから。
それとは別にスケジュールもタイトだから(苦)
ほな…頑張りまっしょい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

初日

アイドル7×7監督vol2
「傷女子」
賀川組撮影初日の朝。
頭の先がツンツンする。
現場に先乗りして挨拶をすませる。
いつもより礼儀正しい。
スタッフが着くまで時間があった。
コンビニでくじ引きを引いたら、ソフトドリンクが当たった。
凛として弦がいい。
そんな撮影前でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

ギア

今日色々あった。
通常なすべき事をこなした。別に普通に。
昨日から(パン持ってけよ)と言われていた、
食パン。あーざあーす。
香典返しをもらった。別にお気遣いなくと思った。
開けたら普段吸ってるタバコワンカートン。
あーざあーす。
ある連絡手段を使い始めた。
何とかの手始め…四苦八苦。
でも仲間とコンタクトが取れたり、新たにメッセージを貰ったり出来た。
あーざあーす。
少しあるがままに近づいてる。
隣の部屋の奴がうるさい。説明出来ない時間帯とそれで。
ピンポンを押してお話申し上げた。
攻撃に参加するディフェンダー。
理想かな?
ギアを前に。ニュートラルから。一足、二足、三足と。
バックギアは…あ、必要かな?(笑)でも入れてる時間はもうないかも。
集中しよう。

応援してくれたり気遣ってくれると感じられたら、自分が出来ることでお返ししたいから。
嬉しかった事だから。
あーざあーした。あーざあーした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

自己満足

稽古があった。
久しぶりだ。
しかも舞台の稽古じゃないやつ。
ある程度長期間でする舞台の稽古。
余裕のなかに深く役を探り、本題(台本、舞台全体)を考える事が出来たりもする。
アイドル7×7監督vol2の賀川組の稽古。
ショートムービーの稽古。
瞬発力と理解力は舞台とは比較にならないと思って、何かあればサポートに入ろうと老婆心ながら思っていたのだが…
なんか余計な心配かな?と感じる事が出来た。
うん、大丈夫。
みんなやる気だから。役者も監督、スタッフも。
不安要素は多々ある。
でも撮影まで後一回稽古が出来る。
それを贅沢に、そして厳しく使えるようにしたい。
これは出来るとか、俺はやってるなんてやらせない。
オイラはそうじゃなく、違う形で引っ張るから。
それがオイラの自己満足だから。
後一回。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

共演者

一昨年撮影、そして一昨年と去年上映した短編映画。
アイドル7×7監督の賀川監督、組の作品。
「全く捨てられない女」が多分なのだがエクアドルで、日本短編映画祭のなかで上映されるとのこと。
いや、多分ではないが日時までは言えない、
だって…外来語が解読出来ないから(苦笑)
このプログではない方法で告知してみた。
不慣れな事もあり、宣伝がダブったりしてしまったが。
その時共演した、主役のグラビアアイドルはすごくポップで、ポジティブ。
癖の違う男役者相手に、生き生きと演じてたようにも思えた。
そして今年のアイドル7×7監督vol2
主人公のアイドルと男の子を軸にしたお話。
ちゃんと伝わるように努力しようと思う。
vol2の稽古、撮影前にvol1が海外上映というのも縁を感じるし。
エクアドル近郊の方はご都合が合えば是非!
こんな思いと気持ちを持って現場に臨みたいなぁ〜。
ワクワクじゃない、フツフツとした高ぶりをちょっと感じましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

もう一回

アイドル7×7監督。
この企画は共同作業も多い。
ある監督はカメラマンとして別の監督のお手伝いしたりとか、監督同士で台本の駄目出しをしてもらったりとかしたりもする。
今回賀川組の目的は、トンネルがあるロケーションを探すこと。
重要なシーンの場所探し。
賀川監督とサボートに天野監督。その作業にオイラも同行した。
ロケ地同士もなるべく近い方がいいので、以前お邪魔して場所を提供頂く事を承諾してもらった場所近くで探す事にしたが…思わぬ副産物を見つける事が出来た。
河川敷のグラウンドやサイクリングロード。
前回も見てるはずだが、今回は違う感じにも思えた。
監督も違うイメージが浮かんだようだ。
もう一回。
来て発見出来てプランが膨らんでよかった。
オイラもそこに立っているイメージが持ててよかった。
様々な場所をめぐり、最後は錦糸町の居酒屋に着いた(笑)
ご苦労様の乾杯は格別でもあった。
両監督さんへ。
いい作品造ってこの企画成功させましょうね。
オイラも微力ながら頑張ります。共同作業も悪くない。自分だけで出来上がるモノではないから。
また、美味しい酒が呑めるように。
お疲れっした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再度ロケハン

アイドル7×7監督「傷女子」の撮影が近づいてきた。
朝、監督からメール連絡。
(四日間フリーです。)
ならではと居酒屋に行きました。
いやいやいやいや…ただ呑む訳ではございません。
今回居酒屋のシーンがあり、場所のご提供と大将への出演依頼の為にですがな。
大将はオイラが初めて入った劇団の座長…だった方。
スタイリッシュでシュールな役者でもありました。
賀川監督とオイラでお願いしたところ…
一発OK!!やったぁー!
でも注文も。自分が出るシーンは一番最初でお願いします。
なんか…嬉しかった。
大将は言わなかったけど、後は時間気にしないでって事かなと感じた。
実際そうじゃないかもなんだけど。
無理言ってすいません。
キチンと造って、喜んでもらいたいです。
だから頑張ります。
そんな風に感じて思えた、久しぶりにまえを観れた昨日でしたとさ。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »