« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

アーリー

早い時間の、初期のって意味らしい。
アーリータイムス。
バーボンの銘柄。
早い時間帯のって意味?
大学時代の友人の常備酒。
ある時、その友人は自転車にそのボトルを載せ自宅に向かっていた。
そのあとをオイラも着いて行ってた。
そいつのアパートでそれを呑む為に。
アスファルトの窪みに自転車が弾んだ。
ボトルは宙に舞い…パリんとアスファルトで割れた。
しばらく…
友人は笑いながらまた酒屋に向かってチャリを走らせていた。
まさにアーリータイムス。
今はオイラの宅呑みの相手。
元気かなぁ〜シタク◯。
なんて思い呑んでる今夜でありましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

平成25年度郡商同窓会懇談会

母校の同窓会。初めて参加した。。
90年以上の歴史があるとのこと。初めて知った。
管弦楽部の演奏を聴いた。全国区のようだ。
チアリーディング部の舞を観た。全国区のようだ。
十五、六人の同級生と二次会に移動した。
フグのコースを食べながらワイワイ。
オイラは六組。自然とクラスメイトで固まりが出来てワイワイ。
昔話に花が咲いた。
三次会、同級生が今年開業した鉄板焼き屋。
長いカウンターに陣取りワイワイ。
様々な組が出来て様々な話題で盛り上がる。
なかなか感じられない経験をした。
最後は一人でBARに。
でもあんまり酔ってない。緊張してたのか?(笑)
チェンジオブペース。
滅多にない事を体験できた。
皆さんお元気で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

アイドル7×7監督vol.2

去年、上半期アップリンク×(映画館)の動員数No.1の企画。
今回のテーマは「傷女子」
その傷は外傷なのか?内傷なのか?
場所は?深さは?
特報としてYouTubeでご覧いただけます。
上映は8月30日〜
ご興味のある方は覗いてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロケハン2

あ、昨日になりますか。
撮影場所の確認(ロケハン)に監督の賀川さんと行ってきました。
西新宿あたりで。マンションのスタジオ。
昔は高値だったみたい。今はさほどでもとのこと。
台本と照らし合わせて、共演者を思い浮かべながら。
うん、いい現場だ。なんて思いました。
ただ役をやるのはつまんない。そんな奴。オイラは。
創る過程が大切なのがわかるから、なんか手伝いしたくなる。
仕方ない性分。でも…
だから満足。
今回の事、次回に繋がることなどなど…
肴にして二人で呑みました。
今回、頑張りましょう!
次回も頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

サヨナラは八月のバイバイ(仮)

昨日になるか、顔合わせでした。
今年のアイドル7×7監督映画祭。賀川組の。
キャスト全てとカメラのあらきさん(監督)と脚本助手の中川さんを含めて。
まぁ初めてですからね、皆さん。
緊張感をほぐしながら、初めて映像に出る仲間を和ませながら台本の本筋を伝えていました。
らしくもなく。
主演、助演は女の子。芝居経験は初舞台に近い。
なんとか引き出そうかと思った矢先…

大先輩が持論を述べる。
…難しいと思う。理解させるには。捉え方のすり合わせならまだしもちょっと一方的すぎる。

あんま自分の事ばかり言わんといて。まだ稽古までの執行猶予を与えてあげて。
可哀想とはちと違うんだけどさ。
オリジナルはいいけど、繋がってやってることを言葉じゃなく稽古で魅せてくださいな。
なんて…柄にもなく思っちゃいましたとさ。
出来ると思います。相手も自分も。
何で出来なかったと後悔しないように。
考えて、考えて…考えるの辞めた時が正解かも?
オイラも頑張ります。
皆さんも皆さんで頑張って下さいね。
いい作品になるようにと願いますがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

ガス給湯器には〜

今月に入り水シャワーしか浴びておりませんでした。
特に暑いからとか、修行ではなく。
ガス給湯器が…機能しなくなったからです(涙)
お湯が出ない。だからなんだけど思っておりました。
…どうもすいませんでした。
最初は身が引き締まるとか、スッキリするとか自分を誤魔化そうとしていたのですが…
思いっきり風邪ひきました。
筋肉も硬くなるんですね。首、肩、腰、足全体がカッチンカッチンになりました。
メンテナンス会社の佐野さんが来て一言。
「あ、こりゃ駄目だ。寿命です」だと。
あーそーですか。そぉっすか。
お湯が普通にある生活をおくっている皆様へ。
感謝しろよ、ガス給湯器に。
風邪ひいた負け惜しみでしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

懐かしくなれる?

昨日、再度連絡が来た。
先々週も頂いていたが。
小、中学校の同級生の通称「進ちゃん」から。
(どうだい!大丈夫なの?)的な。
来週、高校の同窓会らしい。
先に連絡を貰った時は、オイラは色いい返事が出来なかった。
今回は(大丈夫だぁ〜)と返せた。
どんな感じなんだろ。
タマテバコを開けた浦島太郎になるのかな?(笑)
詳細は不明だが顔出そう。
昔話を嬉しくしてぇなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

ロケハン

アイドル7×7監督のロケハンに行きました。
監督の賀川たかゆきさんと脚本助手の中川さんと。
オイラの知り合いの業者の持ち物の建物がターゲット。
台本を読んでこんな感じかな?と思った場所。
そしたら…二人とも大喜び(喜)
コンセプトとマッチングしたのだろう。
ご提供頂きありがとう!◯◯屋。
そのあとは河川敷。パシャパシャ写真を撮る監督。
それも撮影に役立てばいいなぁ〜。
お疲れ様を兼ねて池麩で一杯。
格別でありました。
今回。いい作品にしましょうね。
その後もいい作品を創り上げて行けるように。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

三人呑み

分野が違う三人で呑んだ。
三者とも自分のフィールドで自分が思う事してる?
そんな奴らだと思う。
話の中で別に互いの全面を万歳三唱して呑んだ訳でもない。
相手の立場になって思って、自分の言いたい事も抑えたりもした、かな?
でもなんだか許せて、なんだか楽しく呑めた。
お互い三者で、後何年か先に酒呑んでも同じ話が出来れば面白いかも。
うめぇ〜酒でしたとさ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

カサカサして来た。

昨日から今日にかけて何本も連絡をもらった。
賀川監督から。
今年のアイドル7×7監督のテーマは「傷」
月曜日にお会いしてコンセプトやら役者のキャスティングやらスケジュールを話し合ってた。
それを受けてオイラも翌日から動いた。
今日はスケジュールの確認とすり合わせの連絡だった。
今回はリハーサル(稽古)が二日間ある。
顔合わせ的な読み合わせぐらいはあるが、きっちりとした稽古日を設ける映像は珍しい。
それだけで監督のやる気を感じられた。
自分の役者の部分は勿論だれも助けられないから、自分でがむしゃらにやる。
ただその前にすべき事で自分で助けになるなら、そこも全力でやりたい。
何度もうけた連絡からも何かが感じられるから。
カサカサしよう。
創り上げてる過程から携わっているのなら。
カサカサ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

雨のち…晴れ

芝居仲間。
今の自分には何者にも代え難いものだろう。
お客様のいないところで稽古して、お客様に見せる。
そのことを共有しクリアした仲間は特別枠なんだろう。
ただそんな仲間は色々と大変だ。
オイラだって同じなんだけど…
やりたくないが必要最低限の処置をその仲間にした。
辛かった。
でもそのあとは呑むしかないでしょう。
もう一人時間差で信頼して、芝居が出来た役者仲間が加わり朝まで呑んだ。
同じ釜の飯は格別だとつくづく思った。
でも…問題は解決していない。
そうしたものはとおっしゃる方々が沢山いる。
たしかにごもっともだ。
でも、信頼して芝居した仲間を信じたい。
また一緒に芝居出来るために。
腹くくった楽しい朝帰りでしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

エクアドル映画祭

去年、一昨年と上映したショートムービー
「全く捨てられない女」(賀川隆之監督作品)
がエクアドル映画祭に出品する事になったと連絡が来た。
ニューヨークの映画祭に続く海外上映。
スペイン語に翻訳されるとの事。
字幕かな?
オイラの声が消えて、スペイン語で喋られたら嫌だな(苦笑)
でも嬉しい事。
動けない自分。その分身が動いてる。
どんどん動け。
本隊が動き出す励みになるから。
そろそろ…動きたくなって来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

来月ですかぁー

去年も上映したアイドル7×7監督が今年もある。
今日は賀川監督から台本を貰った。
「もしよろしければ読んでもらえますか?」
ドリンク(生ビール)一杯目なのに台本をわたされた
呑む前に読むっしょ!
16ページを貪りつように読みました。
別れ。
色んな像の別れ。
一回だから朧げではあるけれども。
もう一回よもぉ〜おっと!

お疲れ様でした。とさ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

拳の傷

左拳の中指の付け根に半円状の傷がある。
パイプ椅子を持ち、サッシの柱にぷつかって出来た傷跡。
まさに自業自得。言い訳も人のせいにも出来ない。
骨が見えてた。血も出た。
でも自分がしたこと。荒療治でテーピングでグルグル巻にして次の日も作業した。
でも他人にそれ以上の傷を負わせたとすれば…
本当の優しさってなんだろう?

最後のありがとうの本当の意味を受け止めて。
こちらからもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

…うん、確かに…なのだが

通勤、通学時間帯。
小学生(どう見ても低学年)と並走して歩ってた。
小学生A「だから君はあまいんだよ」
小学生B「…でも、可哀想だと思って」
小学生A「世の中もっときびしいんだよ」
オイラ「…。」

小学生Aはその世の中何年ぐらい体感したのだろう。
そんな事をふっと思い、口を挟む前に足早にそのグループから離れました。

まぁ確かに…甘くわないわな、うん。
(そんな事お前に言われなくてもわかってんだよ)
そんな思いを胸に秘め、満員電車にのりましたとさ。
キッつぃ〜。甘くない、甘くない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

なんか嬉しい

「横堀さん、あれ出てましたよね」
急に言われた。
「鉄道物語」(CSかBSフジ)と言う再現ドラマ。
オイラが演じたのは現役○武鉄道会長の若かりし頃。
新車の開発に携わるエンジニア時代の会社員役。
オイラは完成映像を見ていない。
だから「ちゃんと演じてましたか?」なんて聞いてしまいました(苦笑)
見てくださる方は見てるんだなぁと改めて思いました。
なんか嬉しかった。
次の映像に向けての、はずみにもしたいとも思いました。
ありがとうございます。
頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »