« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

笑顔の持ち主

この間、知り合いのお父さんが旅立った。
知人の奥様の親。
そのままやり過ごす事も出来るけど…
出来ませんでした。
その方とは一度しかお会いした事はなく、それ程と思えばそれ程なのですが。
笑顔が出来ない。俺の顔では出来ない。俺の気持ちでは出来ない。
その笑顔の持ち主でした。
素敵な笑顔の持ち主でした。…そして
何故かその家族、親族が集まる飲み会に参加する事になっちゃいました。
思い出話にはなをさかせました。何故かオイラもシコタマのみ、語っていました。
笑顔。
その方の代名詞。
すげえ〜なぁ〜。
なんでこの宴に自分が参加してんのか?
…いや、確かに意味はあんだろうなぁ〜。たぶん…
笑いあり涙あり。そした泣き笑いあり。
久しぶりに人間らしくなれましたとさ。
シルクママは破天荒で元気でした。よかった。
またお会いしましょう。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

感慨深い

もう昨日になりますか…
横井玲(旧REI)さんの初ライブに舞台「満州夜曲」で共演頂いた役者 宮地大介さんとお邪魔してきました。
特別な舞台、芝居だったから繋がる縁だと思います。
三人は共演者。
新たなスタートになったそのライブを、宮さんと拝めて嬉しかった。
ライブのスタートは新曲中心。
節回し、歌詞(言葉)、メッセージ、リズム、音…
横井玲さんのワールドを感じる事が出来ました。
これからもご活躍ください。
その後は満州呑み。
宮さんと渋谷に場所を移し、同じく満州夜曲共演者の花ちゃんが合流して呑みました。
オイラ、宮地さん、花ちゃん。
この三人は満州稽古から、ほとんど毎日呑んでた仲間。
でもそれは馴れ合いじゃなく、キチンと相手を認め合っていたからだと今日呑んで再確認できました。
贅沢すぎる昨日から今日でありましたとさ。
…でも、少し眠いどぉー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

別にどうでもいいんだけど

足パンパンで焼酎ハイボール呑みながらニュース見てた。
それもどうでもいい。
パフォーマンスは上手でも鼻につくが、ぶっちゃけてるのもあらら?って思っちゃう。
「お前あっちいけ」
山手線のホームでいつも思うことを言っちゃてる政○家さん。
馬鹿じゃね。
誤魔化しや保身てきな事にムカつく。なのに上から目線で。
他の人の事まで気が配れなければ、うたう権利はないんじゃねぇの。
少しでもいいからさ。
うぅぅぅ〜ん…
まぁいいや。
本気で生きてる人とお付き合いしょっと。
ダメ人間の酔いどれた独り言でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

映画って奴は…

「鋼鉄はいかに輝くか」
この作品の監督稲垣さんと会った。
撮影はちょうど一年前。
気にはなっていた。
編集用のデータが入ったパソコンがトンだようでしたし。
聞いてみると編集は九分九厘終わっているみたい。
足りないと思われる箇所を付け足したりしていた模様。
七月か八月あたりに上映できるかな?
撮影時間も短く、短サイクルでいいものが出来るとは限らない。
それにこしたことはないけれどもだが。
時間を掛けた分、いい作品に仕上がっていることを期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多方面な本当はアーチスト

今日は買い出しに付き合った。
オイラとは全く別分野の知人。
毎日のマンネリ化や芝居をしてないストレス。
そりゃありますよ。
それを緩和する訳ではないのですが、以前から予定しておりました。
しかし…いざ同行すると…
面白い。
完成した作品は何度も拝見してました。素敵な作品を。
知人はコンセプトをちょっと説明しながら買って行く。
今回の買い出しでどんな作品が出来るのか、想像しながら同行出来たのも面白かった。
そのあとは…やはり呑みでしょう(笑)
浅草でやばい焼酎のノミモノをガブガブ呑みました。
久しぶりに痛快に呑めました。
よっぱらいから知人へ。
色んな事でお疲れでしょうがあなたらしくがんばってね。
応援しています。
…オイラも頑張らねば(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

おなごりは尽きませぬが

昔、ホームパーティに参加した。
知人の奥さんの実家の。
ゲストは何故かオイラ一人。
知人の奥さんの家族の合同誕生会だったと思う。
知人の奥さんのお母さんは、絹枝さんか絹代さんだったと思うが…
カイコイチバンに「シルクと呼んでください」などと言ってきた。
普通の家の方なのに…
(こりゃトーシローじゃねぇな)
空きを見せたら付け込まれると思い、気を引き締めたのを思いだします。
シャンパンに始まりビール、バーボン、焼酎…シコタマ呑んだように思います。
その時オイラの隣には温厚そうな男性が座っていました。
その家の家主、知人の奥さんのお父さん。
パワフルにおちゃらけるお母さんと知人の奥さん(娘)を、ずーっとニコニコと眺めていました。
隣で呑んで居ても何かほんわかする方だったように思います。
数年前から病気だったとは知人から聞いていました。

伺う事はご遠慮しましたが
あの時は楽しかったです。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

すかっ!

村田リョウタのボクシング。
強い。
スカッとした。
スポーツは嘘は無いんだよね。
色んな駆け引きとか無いからスカッとすんのかな?
浮世離れする時間がいいのかな?
後一杯呑んで寝よ。
明日〜…まだあるんだから、
ちぇっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胸が空く

ゲリラ豪雨は回避できたが、ドンより帰宅。
何もする気ない。
バーボンをソーダ割り?いや、ロックだな、こりゃ。
思考回路は静かにショートってな感じ。
テレビをつける。
別に観たいモノもなく。
チャンネルを変える。バラエティは見たくないから。
女子サッカー?途中から。
延長戦?がんばってんなぁ〜。
ああぁーPK戦かぁ〜。と、思った矢先…
お!ゴーーール!!!終了間際でゴーーール!!!
少し思考が動いた。
いや、ちょっとだけよ。
素敵で嬉しい方のショックやサプライズは、目先をいい方に向けてくれる?
んんん…どうかな?わかんねぇや。
もう一杯だけ呑んでダウンしよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

久しぶり

高木順巨さんからメールがきました。
舞台ご来場のお礼的な。
やり切った感を主張する事もなく、どちらかと言うとお詫びに近い感じの。
実に順さんらしい。
たしかにハラハラさせるところはあります。
それは一緒に芝居してた時からそうでしたから(笑)存じ上げております。
ただ一生懸命さ、それをしてましたなんて言わなくても解る。
俺はこうした。私はこうやってる。
聞きたく無い時もある。
感じる事にこちら側の喜びがあるから。
ゲタをはかす訳でももない。甘やかすわけない。
こちら側がワガママに感じ取りたいだけだけど。
順さんに生意気を言わせてもらえるとすれば…
お疲れ様でした。
一人芝居的な順さんの部分のクライマックスは、まさに順さんの芝居でした。
次回その座組みに出演する際は是非、他の役者を引き連れていい舞台にしてくださいね。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

眠れない夜

眠れない夜 風が窓を叩き 手招きして誘い水をまく
眠れぇーなぁい夜。
なんて唄がありました。
んん〜ん…ちと違うんだなぁ。
寝る事は寝るんっすよ。
起きるのが早過ぎんのよ。
1時に寝て5時とか。
頭にきたんで11時に寝たら…1時30分起床。
なんでやねん!
コロコロ変わる天候のせいなのか?
寄る年波のせいなのか?年波ならさざ波のように、深い眠りにいざなってくだせぇと願う今日この頃でありましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

思い起こす

いろんな話をしていた。
そのなかで怠惰だった時期の話が残った。
今の状況でまぁ〜いいかみたいな時期ってなかった?と問われた。
少し間が出来た。
それが今の自分だったからだ。
スボシだったから。
まだ出来る。いずれ出来る。
多分そんなもんじゃないんだな。
いつも刺激をくれてありがとう。
次の何かを見つけないとつまんねぇもんな。
ありがとう。
いつもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

高木順巨

今日仲間の芝居を観に行って来ました。
仲間と二人で。
どうもこの座組の芝居は好きくない。
だけど仲間だった奴からの誘いには応える、そうでしょう。
芝居をど返しして仲間の芝居を観ました。
おぼつかない滑り出しにイライラ、ハラハラしました。
それは一緒に芝居をしている時もそうでした。
でも、一人で謡うシーンでは流石。
ミスター順巨を何年ぶりかに拝ませてもらいました。
自分がしてるわけじゃないのに、誇らしく思いました。
久しぶりに、いつ以来かなぁ〜。握手しました。
他のシーンでは目を詰むっていました。
でも、順さんの芝居はガン見してました。
一挙手一投足を。
久しぶりに好きだったいい役者を観れて嬉しかった。
残りの公演。
そのままでがんばって。
大好きな順さん。
いい芝居ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

ちょっと…なんだなぁ〜

忙しい…
本意でない事で。
そこに本意的な事が入って来ると、気持ちや行動がバタつく。
おぼつかない感じだ。
切り替えは必要だ。もちろん目の前の事はやる。
でも、それとこれは違う的な二つの目と身体があればなぁ〜。
だからトラブルにも出くわす。
キチンと整理しなくちゃ。
あれとそれは違うんだから。
あれ?それ?ダメだ。まだこんがらがってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

次にすること

今日は映画監督賀川タカユキさんと呑んだ。
最初はおでんを。
寒かったから。
話は映画、舞台、芝居の話。
どうしてもやりたい事がある。お互い。
たぶん今年中に賀川さん主導でシンクロする。
だったら来年はオイラ主導でシンクロするしかないわな。
日の丸エンジンとして。
熱い賀川監督に熱いオイラ。
そうだよね。
やんなくちゃ!
こんな感じよくない?
何が何でもやりたくなる感じ。
どんな状況でも思う事ってある。
人の事をつべこべ言ったり、他人のせいにしたりも出来る。
他のせいにもできる。
でも‥人のせいにするのはなんだなぁ〜。
自分が出来る事をMAXに。
それを受けて返せる事もMAXに。
そんな感じで生きたいっすね。
よろしくお願いします。
頑張ろーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

なせばなる

ある結婚式で新郎に向けてゲストが贈ったことば。
簡単なことじゃない。
でもなさねばならなぬ気持ちで結果として、なせばなっていればいいと思う。
なさねばならない事ばかりだし。
アクションを起こすって事っすかね。
以外となせばなるかな?
オイラも頑張ろ。
アクセルふかしてるヒトを見てフッと思いましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

芝居の話

昨日宮地大介さんと呑んだ。
2012年10月17〜21日俳優座劇場
「満州夜曲」で共演した役者さんと。
大所帯な団体のなか、呑助な宮さんとオイラは稽古おわりに呑んでおりました。ほとんど毎日。
そんな宮さんと半年ぶりに会い、約二年ぶりのサシ呑みをしました。
あの当時のお互いの芝居の事、他の人の芝居のこと、作品のこと、あの人あーしてる?こーしてる?などなど…盛り沢山でありました。
店は「くりから」うなぎの串焼き屋さん。
大将の鈴木さんと宮さんが共演したことがあると聞いてびっくりもしました。
呑んで改めて感じたこと。
オイラは宮さんが好きなんだなぁってこと。
役者としても人間としても。
また芝居したいヒトであることを確認しながら呑めました。
どちらかというとあまりいい事が無かった四月。
何かいい事があるかもと感じられる五月のスタートでありましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

悪あがき

小さい頃おまわりさんになりたいって思ったかなぁ〜?
刑事モノのドラマもあったし。
成人した頃からだろうか、カッコよくて正義の味方的な印象とは真逆な気持ちを持つようになった。
オイラが悪党面だからか?いや…関係ねぇだろ。
事務的な処理に落度があったのなら、その方々はどうなさるおつもりか?
書面を突き合わせ、数人のその方々と和やかでないお話し合いをした。
後日上司の方から朝イチにご連絡頂けるとの事。
あがいてみる。少しか多くかわからないけど。
悪いモノの集合体みたいなオイラだけど納得がいかない。
…でもヤツら誤魔化すの上手いね。
ツッコまなかったらスルーされてた。
全く期待などしてません…が、しかし!
妥協点ぐらいあるかなぁ〜?
ねぇだろうなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »