« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

UP

えぇ〜明日から消費税UPだそうです。
ボクシングで言うと軽いジャブってとこですかね?
でも腹筋にポコポコ当たってくると、結構ラウンド終盤には効いて来るんですかね。
何の準備もしておりませんでした、あたくし。
何かを買い溜めする訳でもなく、何かを控える訳でもなく。
…ただ、これから少し何とかなどとは、チラリ思ってはおりますよ、ハイ。
酒を控えるとか、タバコを辞めるとか、一駅歩くとか…
でも、もぉー呑んでるし(笑)
喉元過ぎれば熱さを忘れるなどとは思っておりませんよ、ハイ。
ただ、喉元過ぎてなんじゃこりゃあーにならないようにはしたいですなぁ〜。
大変説得力のない内容でありましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

まだ…いるべさ。

昨日まで汗かいてました。
運動量はさて置き、それなりな陽気でした。
が!しかし雨が降り風が吹くとなんだねぇ。
涼しいんですよ、何となく。
ヒートテックにさよならはまだ言えません。
今しばらくお付き合いくださいまし。
でも電車は暑いんだよなぁ〜
どうしたもんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

流れ落ちる

流れる…涙のように
鼻水が。
何の粘り気もないサラサラな鼻水。
何の前触れもなくツー…ポトンって。
失礼な奴だ。
でも上を向いて口を開けてるとバカっぽいので、鼻紙詰めて行こうっと。
かえって馬鹿っぽいか。
皆さんもお気を付け下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

独りよがり

自分の考え方、感じ方がある。
でもそこには環境が大きく影響してくると思う。
方向性も大切だと思う。
誤解も招く。真実が何処にあるかみたいに考えると。
会話をする事が大切だとつくづく思った。
洞窟に入って道に迷う。
自分で歩いて行くしかないんだけど、迷っている人を心配してる人もいる。
そんな時、心配してる人同士で誤解してる事もある。
その人同士の関係もなんだかなぁ〜的なギクシャクに。
だから、顔を見て確認しないとダメなんだとも思った。
独りよがりは独りよがりを招く。
みんな単品になることが怖い事だなぁ〜。
でも単品でキチンとしないとなぁ〜。
バランスわるくなっちまうもんなぁ〜。
でも…話してわかる奴とわかんない奴がいるって事っすかね。
結局は。
あぁ〜あ。
一つ曲がり角一つ間違えてぇ迷い道クネクネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

半年ぶり

墨田区にある居酒屋
「日の丸酒場」に行きました。
酒はハイボール。
冷えた炭酸と黄色い焼酎。
割るだけ。氷なし。
デップリした大将と、全然似てない男兄弟三人の居酒屋。
魅惑の酒を仲間と、仕事の愚痴をサカナに頂いてきました。
久しぶりなのに、昨日も来てる風なあつかいをされる店。
仲間との会話はサディスティックな場面もありましたが、その店の接客には何か微笑ましいモノがありました。
七杯まではギリ人間でいられて、九杯だと記憶が飛ぶお飲み物。
「日の丸ハイボール」
今朝は布団から目覚めたので七杯ぐらいだったのでしょう。
なかなかプライベートでは足が向かない場所。
でも近所に無くてよかったと思うフシもあったり。
また必ずお伺いします。
…ツマミは…楽しい話の方がいいかなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

終わりは始まり

昨日はライブに行ってきました。
去年も同じコンセプトのライブに参加したので二年連続で。
馴染みの曲やら新曲やらカバー曲などなど…
堪能いたしました。
お酒なども頂きながら。
そこで主役から新たなステップの話がありました。
そこに至るまではその人なりに色々あったと察しますが。
環境が変われば見る風景とか心構えは変わるでしょう。
迷う事もあるかも。
トラック一周して立っている立ち位置がスタート位置なのかゴール位置なのか。みたいな?
でも走る事はやめないでしょう。
そしたら今までみたいな嬉しいことに新たな何かがプラスされるかも。
おめでとうございました。
頑張ってください。
終わりは始まり。終わりは始まり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の動き

凄く興味深い。
どんな事考えて、どんな事するんだろと。
普通に暮らしていてもあったりする。
特別な場に出くわしても、少しびっくりはするけどあんま変わんない。
先読みしてるからかな?
電車を降りたら酔っ払いがぶつかって来ても、あんまり驚かない。
小突いてきたからメガネが飛ぶくらい突き飛ばし、馬乗りになって抑え付けた。
まぁ普通の流れですわ。
なんだろうなぁ〜…
大人しくしましょうね、自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

すっとこどっこい野郎

はい、それは私です。
なんだかライフワークになりつつある…野宿。
電車のシートの暖かさが眠気を誘い、深い眠りに陥ると終点までオイラを運んでゆく。
神奈川の海辺の方へ。折り返しが不可能な時間に。
観光で訪れるならさぞかし楽しい事だろう。
…多分その日の行いに対する神様のイタズラなの…だろうか。そんな神様いらねぇー。
負け惜しみに聞こえるだろうが、だいぶ暖かくなった。
皆さんは春の訪れを野宿で体感なさいませんよーに。
そんな奴いねぇーか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほどがある

嬉しいことにもほどがある。
楽しい事にもほどがある。
でも、悲しい事にはほどがある?
聞いたことがない。
終電にはほどがあるのに。
小田原?どこだよ。
つまんねぇ場所まで来ちまったなぁ〜
あぁ〜あ…
寒くなりませんよーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

プレーイングマネージャー

昨日は知人のアーチストのアトリエ兼ショップにお邪魔しました。
先週と先々週で、店舗のディスプレイを四店舗分手掛けていたとの事。
そのうち一つは海外に出展するみたい。
忙しいのは解ってるいたので、お邪魔するのは遠慮してました。
ただ今週ある人に贈り物をする、その贈り物の作成を頼んでいたので確認を入れてお邪魔しました。
去年も幾つか作ってもらいました。
素敵な作品に仕上がっていて嬉しくなりました。
作った方は貰った方が喜ぶと嬉しいだろうし、贈った方もそれが嬉しい。
そんな風になればいいなぁ。
作った方もプレーイングマネージャー。
貰う方もプレーイングマネージャー。
それも面白い偶然だなぁ。
木曜日の楽しみがまたひとつ増えましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

OFF

本日完璧な休み。
自分で休みを入れる時はそれなりに予定がある時。
でも、今日は違う。
自分の予定で休みを入れると、それに付随して空いてしまったりもする。
でも、今日はそうじゃない。
明日のしなくちゃいきない事が解ってる。
だから今日の休みが重要なのだ。
少し遠くに行こ。
ゆるりと過ごそう。
自分の一番好きな空気の中で。
ゆるぅ〜りと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

アフレコ

映画「あるひもりのなか」
今日はアフレコでした。
都内某所の駅で荒木監督と待ち合わせ。
声撮りする場所は少し離れたハウススタジオだったため、2人でしばらく歩きました。
本来長編の撮影は一週間ぐらいかかるところを、三日間で撮影を終わらせた今回の作品。
声を後であてる事で、時間短縮を狙ったとの事でした。
確かに撮影と音録りが同時だと、なかなか先に進みズラいのは確か。
でも動いている自分に、自分の声をあてる作業はどんなモノだろうとワクワクして向いました。
そして…いゃあ〜いい勉強になりましたぁ〜。
撮影時にしていた動き(芝居)と台詞回しを確認して、また新たに雰囲気を創りそれをあてる作業は凄く面白かった。露出がさほどではないが、この作品におけるスパイスになれたら幸いです。
今日でオイラはオールアップ。
完成を楽しみに待ちたいと思います。
四月の上映も、DVDの発売も決まっているこの作品。
他のキャストの皆さん、スタッフの皆さん、そして荒木監督。
頑張って下さい。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

若林会

本日は若林さん主催の飲み会でした。
若林さんとは賀川監督作品「チャイナドレス」からの付き合いになります。
面子はだいたい若林さんの主催劇団「ワイルドライフメーカーズ」の方々。
そのなかでオイラの芝居を観てくれた方がいた。
一昨年になりますかぁ…満州夜曲を。
話題は多方面に飛ぶ。
…いいじゃないっすかぁ〜…悪くない。
若林兄貴に頑張ってもらわないと(笑)
昔話はわからない。
自分の話をするのも、オイラは得意ではない。
でも、自分が好きな人の話はなんだか聞ける。
自分の為になる気がするから。
朝早くて、この時間に御暇するのをお許し下さい。
ゴメンなさい。
楽しい昔話とこれからのお話をご堪能ください。
では若林さん。また会いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

キョウダイ

昨日は田舎に居た。
今日は西新井で姉貴に会った。
田舎で会うならまだしも、何故って感じは少しするが…
姉貴の娘にも会えた。
娘はもう三年間東京にいるが、こちらで会うのは初めて。
だから三人で食事に行った。
居酒屋に入って適当にオイラが注文した。
娘は大学の運動部に所属している。
まさに体育会系の食いっぷりでした。
北千住で娘と別れ、姉貴とオイラ二人で上野に行った。
新幹線が来るまで40分間の時間が出来た。
40分間ずーと話してた。
2人でそんなに長い時間話すのも久しぶりだった。
真剣に話をしてくれる姉貴に感謝。
そんな風にさせてくれた、もう一人の兄弟に感謝。
そんなことを考えさせてくれる今日でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

微睡む

田舎者なので田舎がある。
田舎なので何する訳もなく。
まどろむ。
昨日の事を思い出しながら。
今朝の事を思い出しながら。
このくらいの時間になると、午前中飲んだ酒がいい案配に回ってくる。
フアッとした脱力感。悪くない。
明日からまた本当の空のない場所で。
今はもう少しまどろもう。
脱力感に浸ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

お誘い

かつてご縁のあった方々からお誘いがあった。
「芝居しますから見に来て下さい」…的な。
何と申しますか…
自分の記憶で嬉しい事、喜ばしい事に関しては必要以上に尻尾ふる奴かもしれません。
でも…ただそうでない事に関しては、必要以上に振り向かないタイプなんすよ、アッシは。
一緒に芝居で絡んだ時に何しましたか?あんたがたは。
ある芝居に出る出ないの時、私はどんな気持ちであったかあんた方はご存知でしたか?
奇しくも同じ日にDMが届くとは(苦笑)
二つの芝居とも絶対行きません。
ただ、行かないのに生意気言わせてもらいますが…
一生懸命やって下さい。
魂込めてやって下さい。
人に見せた事を忘れないでください。
それで得る申し訳ない気持ちを感じて下さい。
得る…無理かなぁ〜。感じてないからDM送ってくんだから。
ひとの気持ちになれないひとって芝居できんのかなぁ〜
まぁいいや。
お二人ともがんばって、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »