« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月28日 (月)

四半世紀

25年ぶりにその人にあった。
あれ以来一度も連絡なんて出来なかった人に。
オイラも年寄りになる訳だ(苦笑)
昔、25年前がよかったとは決して言えない。
けど今の、デタラメで真剣なオイラのスタートもそこら辺にあったように今は思う。
外も少し冷え込んで来た。
25年ぶりの知人に因んで、その頃着て歩いてた赤いスタジャンを着て出かけよう。
流行なんて関係ないね。
25年…過ぎてく時って早いのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

アイアム ジャパニーズ

思いっきり偏った内容だと感じる芝居を昨日観ました。
その国の人ならではの考え方、感じ方。
日本とは歴史的にも政治的にも色々あるお国。
そうなるのかと感じました。
葬儀式でも、感情むき出しの泣き屋を設けるお国。
そんなシーンには、少し怖い感じすらおぼえました。
キャストもお客さんも、8割以上がそちらのお国の方々。
演じていた事が、フィクションなのかいなかは分からないけどあまり好きなお芝居ではありませんでした。
なぜなら、それはオイラが日本人だからだと思います。
その民族の少し昔の若者の日本での話を、日本人が作、演出するそうです。
2月のワンダーワークスには期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

観劇後に一人思う。

一人思うから独り言。
雨のなか半ズボンで芝居を観に行った。
自業自得である。
劇場に入ると歌が流れてた。早目に入ったので長めに聞かされた。
4〜5曲とも同じ歌い手。音量も少し大きめで。
冒頭その歌い手の生弾き語りでスタート。そのまま前説に。
「芝居と歌のコラボ」と言っていた。
5作品のオムニバスで1作品につき2曲づつそいつの歌がついて来た。
昔の杉山キヨ◯カ似の歌い手さん。オイラの耳には聞こえてるけど、一曲も残りませんでした。
だって、みんな同んなじ音にしか聞こえないんだもん。しかもそれで芝居の残り香まで消しやがるし。
「コラボ」って何?最後にアンコール的な押し付けもやめなさいな。
仲良くやろぉよって事っすか?自分の歌の時だけ客席のミラーボール回しておいて?ナンボ譲ってもわかんねぇや。
そのなかで、自分の知り合いの役者さんは裏切らなかった。
約2時間のうちの10分間ではありましたが…
音楽と歌うるさくて睡眠も取れなかった(怒)
オメガ◯ライブの杉山キ◯タカ似のオメェ!芝居勉強してからコラボしろよ!
いや?歌も勉強してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

満州呑み

昨日は昨年の今頃参加していたお芝居。
『満州夜曲』のDVDが完成したとの事で新宿三丁目のBAR
「ゼロ」に集合して呑みました。
主宰の深沢さやか。作、演出の八鍬さん。
兵隊の上司役の天ちゃん。酒屋のコウスケ役の前田くん。
宮地大介さんと。しかし…。
いつもは静かな「ゼロ」さんがマンタク。
なくなく居酒屋に移動しました。すると程なくして先日解散公演を終えたCLUB Cのリーダー大石めぐみさんが合流。ちょっと遅れて兵隊役の小切くんも合流。
しかし居酒屋もオーダーストップ。
なくなく違う居酒屋に移動。その頃ですでに記憶も途切れ途切れでありました。
多分その頃に哈爾濱会館の女役の髙橋花代さんが、本場公演中にもかかわらず合流。
そして次の居酒屋に移った頃には記憶喪失になってました。
4時30分に皆さんとはお別れしたと思うのですが…
ただ会えて無茶苦茶嬉しかったような?記憶だけは微かに残っているような気がしています。

もちろん今日の生活には多大な支障(死傷)は来たしましたが、ヤンチャに現実逃避のタイムスリップヤローで自分を嬉しく諦められました。
また会いましょ、また会いましょー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

呑む

楽しくて呑む。嬉しくてのむ。
悲しくて呑む。悔しくてのむ。
日々の生活のかなで物思いにふけりながら呑む。
酒の味も甘かったり苦かったり…何の味もしない時もあったり。
美味い酒呑みてぇーなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

スッキリ!

知人が一週間ぐらい行方不明だそうです。
さほど仲良くはないヤツでしたが、そうなると話は別。
モヤモヤした気持ちになりました。
野暮用があり新宿三丁目のBARに。
急な無理を快く承諾していただき、ホッとしました。
その後の違うリクエストにも答えて頂き感謝です。
マコト(マスター)さん、ありがとー!
その後は東新宿のライブハウスに、REIさんのライブを聴きに行きました。
今回はニューアルバムから少し離れて、昔作った曲中心だったようですが全体的にとてもパワフル。
強く思い切った声でした。
いやぁースッキリし……いや?待てよ。
嬉しい事が重なっても忘れちゃいかんわね。
おーい!早く出て来いよぉーだぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

思い掛けず。

「横ちゃん、見たよ鉄道の」
いきなり声を掛けられた。
今年五月に撮影した「鉄道物語」(BSフジ)を見たらしい。
いろんな鉄道会社の実話を元にしたドラマ。
オイラは東◯鉄道の現会長の若かりし頃の役でした。
見た方は内容もよく覚えていて、それを聞かされて思い出しお話ししました。
鉄道マニアのその方には楽しんでいただけた様でした。
オイラも何か嬉しかったです。
でも、ものすごいタイトなスケジュールで役を掘り下げる時間はありませんでした。
その時間が多くあるからいいモノが出来るとは限りませんが、少しもったいない気もしました。
いつなんどきもキチンと作品や人物に向き合い、表現し、もったいないと思わない自分でありたいとおもいました。
しかし…制作サイドは撮りっぱなしにしないで、ご一報頂きたかったっす(怒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

カラスミ

みなさんはご存知ですか?
「カラスミ」
オイラも何かの添えモンで食した事はあったかも?ですがオンリーで食したのは初めてでした。
しかも少し炙ったものを頂きました。
ボラの卵を塩漬けして干したモノとの事。
台湾からの「カラスミ」
味は…わかりません?でした。
酒の味を汚さないところが良いかも?です。
高価であろうモノを頂いたにもかかわらず、このような感想しかもてなかった事。
深くお詫び申し上げます。
アレって美味い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

深呑み

久しぶりに肥後さん(声優)と呑みました。
話したく、聞いてみたく的な事があったのですが、終始お芝居の話でした。
日の丸エンジンの話が八割ぐらい。
嬉しく、申し訳なく、有難く、申し訳なく…
でも、また、的な…でこの時間。
いつも通りっす(笑)
またちゃんとリンクしたいですね。
そしてまた楽しい酒を。
あーざぁーした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

手直し?

靴を磨いてみた。
黒い靴ばかり四足。
ハーフブーツ二足、ボーリングシューズみたいなの一足、スタンダードな革靴一足と。
全部黒と言うのも味気ないがまぁしゃぁない。
それを下駄箱に並べていると、紙袋に入った靴が出てきた。
やはり黒靴だった。
お気に入りの靴でありました。
トンがったつま先、そこにステッチで無駄な紋様。
大好きな靴でした。しかしカカトがづんべらぼーに磨り減っておりました。
と言う訳で修理にだしました。
修理代は購入した価格と同じぐらい。
何だか無駄なような気はしますが、好きな靴だから許してやるか。
などと独り言をつぶやきながら出してきました。
カッコ良くなって帰って来いよ。
五足目の黒靴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

暑いじゃねぇかょぉ〜

おいおい10月だぁよぉ〜
なんだよ!この暑さは!!
びしょびしょですよ。七月からずっと。
だからソフト剤には気を使って…なんて楽しい事考えてる場合じゃねぇ!
スーツ着てます。
クールビズって無くなったの?
ここでも政治ですか。馬鹿野郎ー!
暑いよぉー。
ホントの秋が着て色々考えたいなぁ〜。
そんな今日この頃でありやした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

ニュアンス

昨日、高田馬場のライブハウスでREIさんの唄をききました。
五階から神田川を見下ろせるこの箱。
なかなか素敵な空間でした。
ツアーにはなるだけ参加しようとしてます。
それは題名が同じでも、全く違う感じに伝わる事がほとんどだから。
もちろんこの日はあの曲が聞けるとは限らないので、スリリングでもありますが…
ツアー中にもかかわらず昨日は新曲を聴きました。
その新曲も次に聴く時にはまた、違ったニュアンスを与えて貰えるだろうと思います。
全12ステージの3分の1が終わりました。
お時間、ご都合、ご興味のある方。
マナーモードで是非ご覧くださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

千年目の浮気

中目黒のウッディーシアターに行ってきました。
目的は「満州夜曲」共演者二人の芝居を観るため。
宮地さんと青柳さん。
青柳さんとはホントに一年ぶりでした。
ストーリーテイラー的な宮さん。流石です。
観劇後二人と芝居中心の話で酒を飲みました。
気心が通じる役者仲間との席は、何だか幸せな気分になります。
本日最終日。
お二方とも頑張ってください。
また、呑みまっしょい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

横綱の土俵入り

西新井大師で横綱 白鵬の土俵入りがありました。
来年の初場所で着ける化粧回しを西新井大師が白鵬に贈呈したお礼で。
オイラのおばぁちゃんが大の相撲好きで、千代の富士をみて
「あんたもああなりなさい」と腕立て伏せをさせられた苦い思いでがあります。
だから興味などは全くなく、そのイベントスタッフとしてその場におりました。
あいにくの雨でしたが、流石西新井大師。
人は大勢あつまりました。
オイラの15m先でシコを踏む白鵬関。
踏む度に「よいしょ〜」の掛声。浮世離れしてて面白かったです。
式典が終り別室、別棟で食事の際に浴衣を着て出てきた白鵬関に子供達が近寄ると、横綱は優しく応対していました。
でも、報道陣や大人がカメラを持って群がる寸前にサッと背を向け去って行った後姿はカッコよかったっす。もちろんオイラも写真何かとりません。
だってファンじゃないもん!(やせ我慢)
歴代最高横綱になる可能性が非常に高い白鵬関。
老婆心ながら、怪我にはお気を付けて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

国体

今、国体が行われている模様。
身内が参加、出場しているみたい。
女の子で階級はオイラと同じぐらい(63キロ級)
福島県代表。
つまり、いやもしこの子と柔道したら確実に負けるという事である。
そんな事はどうででもいい事でもある。
老婆心で怪我しないようにとか、無理しないようにと思う事がある。
しかし、頑張っている奴にオイラごときがブレーキをかけるような事は如何なものか?とも思う。
格闘技で闘争心は付き物なんだ、うん。
では、おじさんから一言。
「やっちまいなさい」
頑張れよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

時間差攻撃

先々週〜先週にかけて仲間の行動(芝居、LIVEなど)を観た。
こちらが感じた事も様々。
同じメガネで観れないといいますか、まさに様々でした。
ただ観た訳じゃなく、結構色んな事考えて真剣に観る方すよ。
だから…やっは疲れたんだわ(苦笑)
今日は6時に目覚め洗濯。ただ洗濯しません。
呑みます。軽く。はい、軽く。
そしたら夕方まで気絶してました。
久しぶりに気絶しました。空白の数時間でした。
イチローも成績が悪くなると、年齢のせいにされます。
オイラは年のせいにしたくないので、仲間のせいにしてみました。
皆さん、お疲れ様でした。
俺、オメーが疲れててどうすんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

騙されるな!

あれ?何をつたえたいのかな?
忘れました。
思い出したら
すいませーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突貫工事

その場しのぎの事が殆どなんだろうな〜。
駄目だった事を事後報告する。
毎度毎度、タンクをいっぱい増やして。
弱いふりする事が多いなぁ。
色んな面で。
優しくなりてぇ〜なぁ〜。
なれねぇだろぉなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »