« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月29日 (日)

マナーモードで

本日銀座 博品館劇場に行ってきました。
第十八回なぎプロ 草薙良一プロデュース公演
「小さな奇跡の物語〜スチャラカ人生記より〜」観劇のため。
今年の五月〜六月にかけて共演した田村将志さんが出演してました。
お客さんは若い子とお年寄りの二極化してました。
オイラの後ろにはおいちゃん三〜四人。
こいつらがかなりとんでも無かった。
百歩ゆずって笑いどころと、笑い場所は許しましょう。百歩ゆずってです(苦)
しかし、舞台で発している台詞を参照するのは訳わかんねぇ!しかも普通の音量で(怒)
さらに芝居とは関係ない世間話。時々芝居に戻って台詞参照。それが背中から聞こえてくる(激怒)
(帰りやがれ馬鹿野郎!)
こいつらに切り替えスイッチがあったら、音を出さないスイッチに入れてやりたかった。
百歩ゆずって言っております。
でも…オイラもそんなにマナーいい方でもないのかな?
気を付けましょう。
田村さん、お疲れ様でした。集中して観劇出来なかった。すまん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気の良い(好い)おんちゃん

何だか事故があったみたい。
警察車両と野次馬の小さな人集り。
水道料金をコンビニで支払おうとして出くわした。
その時一人のおんちゃんが話しかけてきた。
「何かあったの?」って。いや、貴方の方が先にいたでしょ?と思いつつも。
「事故かなんかじゃないっすか」と返した。すると…おんちゃんの話が止まらない
(苦笑)楽天イーグルスの話からダルビッシュの話から政治の話など。
普通ならブン投げるところだが、おんちゃんの顏がカワイかったから、つい…
年金を貰いながらタクシーの運転手をしているみたい。
「今度、声かけてよ」とおんちゃん。
(いや、タクシーにお世話になるくらい呑みたくないよ)と思いつつも。

かわいい顏のおんちゃん。お身体にお気を付けて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

BOURBOM

お酒は呑むもの。
最近は年寄りになり、お酒の後味は呑んだ仲間で変わる事も覚えたオイラ。
今はガブガブ呑むが昔はビールが苦手だった。
そんなオイラが凝ったお酒がバーボンだった。
初めて飲んだのは骨董屋兼喫茶店。
マスターがストレートグラスにチェイサーを添えて出してくれた。
「バーボンは水割りにすると悲しむんだよ」との事だった。
だからオイラはロックで呑むさ!
銘柄はかわった。生活水準で(苦笑)
今日はJIM BEAM。安バーボン。でも、ボトルで買ってみた。
つぐ瞬間の音…うぅ〜ん。たまりません。
半分は呑んじゃおーと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

ラストダンス

昨日は吉祥寺に大石めぐみさん率いるclub C解散公演
「魔女裁判」に行ってきました。
声優 肥後さんと一緒に。
19時開場と同時に入って行って受付へ。
「大石さんで予約した横堀です」ど言うと受付の子は少し困り顔。
どうやらオイラの名前が見当たらないみたい。
リストを覗くと「よこさん」とひらがなでありました。(わかんないよ、普通)
開場はぎっしりと座席が敷き詰められており、お客さんを向かい入れる体制は整っておりました。
20時スタート。四人のダンサーのキレのあるダンス。
優雅なところ、パワープレイなところ、和のテイストと内容は盛りだくさんでした。
最後にリーダーの大石さんの舞台挨拶は、何とも大石さんらしい掴みどころのない感じでした。(笑)
しみったれた感はひとつもない解散公演が始まりました。
お客さんの中には満州組もチラホラ。
終演後は自然に満州呑みとなりましたとさ。
満州以来となる役者 小切さんとも満州稽古の時のように呑めて嬉しかったです。
さぁ終焉の幕は上がったばかり。後三日もあります。
「よこさん、もう一回観れるよ」と大石さんが言った言葉も耳に残っております。
が!しかし!ご覧になっていらっしゃらない方々が先決でごさいます。
魔女っ子四人…いや、六人の最後(?)の舞をタンとご堪能あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

in福島

昨日は福島にアコースティック(REIさん)を聞きに行きました。
オイラは福島県出身。でも夜の福島市は初めて。
新幹線は停まるので、駅前はそこそこなんですが少し歩くと結構淋しくなるんです。
500〜600m歩くとありました。
Re_Acostic(ライブハウス)。19時30分スタートと聞いていたので、余裕でタバコくゆらせてましたらなんと聞き覚えのあるメロディが流れてきましたとさ(慌)
少し早くスタートした模様でした。
だから一曲目は何が何だかでしたが、二曲目からはキチンと聴けました。
今回何が嬉しかったか。
オイラは自分のユニットが順調に活動している時でも、自分の故郷にそれをお披露目する事が出来なかった。
REIさんが何で福島で歌ったのかはわからないけど、そこを選んで唄ってくれた事に感謝しました。
お知らせいただきありがとう。
REIさんのライブツアーはまだまだ続きます。
お時間、ご都合、ご興味のある方は是非ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

観た。観る。観れば!

もう昨日になります。
「頭デッカチ」新宿三丁目 SPACE 雑遊
花ちゃん(高橋花代さん)を拝見してきました。
芝居に真摯に向き合う女優さん。
公演後の呑みでそれが感じられて嬉しかったです。
29日までやってます。観れば!
もう今日になります。
「soothing tour」第三夜 in福島
Re_Acousticで。19時30分より。
音、雰囲気を感じ真摯に向き合う歌い手です。
感じてみたい方は観れば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

お知らせ CLUB Cファイナル

今週火曜(24日)から金曜(27日)
女性ダンス集団 club Cのライブがありす。
この集団での知人は大石めぐみさん。
お会いしたのは丁度一年前ぐらい。
「満州夜曲」(作、演出 八鍬健之介)の稽古場所で。
初めてライブにお邪魔したのが今年の一月「落日」
凄いモノを表現していて、驚きました。
言葉の無いなかでの表現。観てるこちらの頭のなかで台詞になって行くといいますか、とにかくショックを受けたのを思いだします。
そのclub CさんがファイルLIVEとの事。
一回しか観てないオイラがつべこべ言う事はありません。
終わりの幕は上がるそうです。
吉祥寺 STAR PINES CAFEにて
時間 各日19時開場 20時開演 前売2300円+1ドリンク
当日2600円+1ドリンク 全席自由
「魔女裁判」
さぁ皆さん裁きを受けにいきましょう。
大石さんそして、CLUBCの魔女っ子達。
第四回公演のラストダンスを駆け抜けてください。
お時間、ご都合、ご興味がある方は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

プラスワン

昨日の深夜連絡がはいりました。
女優 田口かるたさんから。
九月十九日(木)NHK総合 木曜時代劇
夜8時〜
「あさきゆめみし八百屋お七異聞」
前田敦子ちゃんがお七なのかな?全10話のドラマ。
これに出演なさっているとの事。
以前物凄いメイク顏を夜中メールしてきたのですが、その顏でご出演されている模様です。
舞台では前に大物モノマネ芸人と共演なさったようで、テレビでは分からないその人の性格を教えていただいた事を思い出します。オイラと二人でミソクソにバッシングしてました(笑)
お時間、ご都合、興味のある方は是非ご覧くださいな。

広告代理店虎丸は大盛況であります。
田口さんまた現場でお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

広告代理店 と◦ら◦ま◦る

非常に不愉快になり、オイラはやってしまいました。
しかし…本日は広告代理店虎丸企画であります。
行われる公演、ライブ事が多い為今週行われるモノだけピックしてCMさせていただきます。
まずはSoothing Tour
中目黒 楽屋からスタートしたツアーの第二ステージ。
言わずと知れたオイラ一推しのアコースティックシンガーソングライター。
REIさんのライブが東新宿 真昼の月夜の太陽(ライブハウス)であります。
このツアー対象ライブは12公演(残り11回)
まだ、お聞きでない方もこのあたりから参戦してみればいかがでしょうか?
続きましてご紹介します女優さんは花ちゃん(通称)
満州夜曲共演の髙橋花衣さん。
満州の稽古中一番呑んだ女優さん。て、言うぅ〜かぁ〜宮地さんを含めた三人は殆ど毎日呑んでました(苦大笑)
稽古のなかでお願いして演じていただいた箇所もあり、信頼がおける女優さんでした。
九月20日〜29日
場所 SPACE雑遊 新宿3-8-8新宿O•TビルB1F
前売3800円 当日4300円
お二方ともカタチは違えど長丁場。
と言う事は、ご覧いただける機会が多いこのお二つ。
お時間、ご都合、ご興味のある方は是非どぉーぞ。
広告代理店虎丸でありやした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

これならぁ〜…

えぇ〜昨日は予想通りずぶ濡れで風びゅーびゅ〜でした。
不愉快でヘトヘトでした…が!しかし今日は清々しい日和でした(喜)
力仕事もスイスイとこなせました。日差しも優しくなりました。
明日も続いてそんな日でありますよーにと祈り。
さて、今月も忙しくなります。
広告代理店とらまる。
明日から今週〜来週にかけての仲間の公演、イベント、ライブなどをお知らせします。
いろんな思いも込めて。
お伝え出来れば幸いであります。
不安があるとすれば二日仕込みがイベント後、時間制限のあるバラシである事と……
今月中盤から後半にかけて、仲間の魅力的なパフォーマンスが目白押しな事。
だからかぶりすぎなんだよー!(嬉、楽、悲)今月もぉ〜!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

台風だぁ〜あ

え〜非常に不愉快で憂鬱な朝を迎えました。
こんな日に野外イベントの設営とは…
もう半月前から依頼されるであろうとの事で、丁重にお断りの方向でと思っていたのですが…
去年もこのイベントに参加しましたが、意味がありました。
気持ちをタイムスリップするといいますか、その思いに浸るとかで。
でも今年は何だかなぁ〜的な感じ。
式典自体ではないところで気持ちが離れておりましたのに、近づいてきたのは台風って何だよ。
髪の毛がなびくぐらいならまだしも、身体ごとぐらつくであろう今日一日。
そして明日は台風一過のうだるような暑さ。
予想しても始まらん。
天気予想士じゃねぇんだから。
どらどら重い腰上げて仏頂面で行きやすか。
皆さんは危ない時はお外に出ないでくださいね。
あ、風が鳴ってる…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

萬スタジオで

大塚にある萬劇場に行ってきました。
以前共演した茂木美佐子さんからお誘いを受けて。
お話しは現代社会の裏の世界。
オレオレ詐欺の進化したバージョン。
それを取り巻く人間模様(日本人、在日朝鮮人、韓国人)
個人情報の入手の仕方などリアルな感じもありました。
ガッツリ創ってしまうとかなりヘピーな内容なので、コミカルな内輪笑いネタも入っていました。
オイラは笑いませんでしたが(苦笑)
茂木さんは「受けるぅ〜」が口癖の不良女役。
その役で最後に去る後ろ姿には、色々な事を考えさせてもらいました。
六年前に「ギャラクシー家族ヤマダ」(作◦演出 根本ノンジ)で1000人近いお客様に観ていただけた劇場。久しぶりに少しその時の事も思いして、観ていましたとさ。
茂木さん、お疲れ様。
夜と明日の一回の公演頑張って!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

明日初日だそうです。

2010年「ON THE WAY HOME」演出 深谷明大
で共演した茂木美佐子さんが芝居をするとの事。
劇団だっしゅ本公演 「ID」
大塚 萬スタジオ
日時9月12日〜15日
チケット前売2800円 当日3300円(全席自由)
この公演の役作りの為に、美容院に行ったとの事。
なんのこっちゃかわかりませんが(笑)
お時間、ご都合、ご興味のある方は是非。
茂木さん頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

真撃に

今年の五月〜六月にある団体に携わりました。
改訂版 喜劇(?)人間になりたくて?
そこで共演した役者 田村将志さんが舞台に立つとの事。
第18回 なぎプロ◦草薙良一プロデュース公演
「小さな奇跡の物語〜スチャラカ人生記より〜」
日時 九月27日(金)18:30〜
28日(土)13:00〜/16:30
29日(日)11:30〜/15:00
場所 銀座博品館劇場
チケット 前売5500
当日6000 全席指定

携わった団体の稽古を観ていて、真面目だなと思いました。
メールでエールを送ると、返信がきました。
(ただただ真撃に稽古に挑みいい作品になるように…)と。
オイラ的に申し上げます。大好物です。
お時間、ご都合の合う方は田村を観に行ってあげてください。
田村さん頑張って!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

…ありがとう…

最寄り駅に着き、今日呑む酒を買ってふらり。
強い雨が降っていたが何故かイキツケだったラーメン屋の前を通る。
店の前には白いワンボックと白いビックスクーターが停まっていた。
シャッターは半開きで何か運び出しているみたい。
少し離れたところでしばらく見てた。
店の電気が消えてシャッターを閉めて関口さんが出てきた。
近ずいて行くと関口さんはびっくりしていた。
オイラは「何で何にも言ってくれなかったんすか!」とまくし立ててた。
関口さんは「ちょっと失敗しちゃた」と言って少し笑った。
また食べたい事を伝え最後に美味しいラーメンのお礼と、たこ焼きの差し入れのお礼は言った。
「ありがとうございました」と
うぅ〜ん…微妙だ。
何とも言い難い。
オイラのありがとうは本意だったのか?とも思うし…
関口さん。お元気で。また、会いましょう。これは本意だと思う…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

「Soothing」

本日REIさん3rd mini album発売記念ワンマンライブ
in TOKYO 中目黒 楽屋(ライブハウス)にお邪魔してきました。
このライブをカワキリに地方(福島、名古屋、大阪)を含めたツアーがスタートするとの事。
これはと思い伺ってきました。
19時30分スタートでしたが、19時前に現地に到着。すると…一台のワンボックが店先に停まっていました。
REIさんのライブには何時も専属カメラウーマンさんがいますが、何やらその繋がりで軽く映画が撮れる機材がこの現場に導入されておりました。
店は何気によさげな雰囲気。
お客さんにも先日芝居を終えられた秋山実希さんと旦那さん。
CLUB Cの大石さんもいらしてました。満州組です。
店先の大きなハート型の薔薇のカゴ花は小川ナツミさんでした。満州組です。
ライブは二部構成でした。
アルバム中心ではありましたが、全体的にアップテンポで楽しく聴く事ができました。
お客さんも満足気でした。
REIさんはありがとうを沢山言っていました。
それは正直な気持ちだと思うし何か微笑ましくもありました。
終わりは始まり。
今年をそのまま駆け抜ける事を願い。
お疲れ様でした。頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

ダブルヘッダープラス延長戦

昨日は二つの芝居を観てきました。
GRIPPEプロデュース「トラブル•トラップ•トラブル」
チラシを頼りに中目黒へ。
住所をたどって行くと着いたのは外国大使館?
ちらしがミスプリントだったらしい。おかげで汁だく状態で何とか拝見できました。
知り合いの役者さんはちょーすけさん。
紙を落として行った役者のミスをさりげなく解釈したのが印象にのこりました。
その足で今度は下北沢へ。
劇小劇場の前で客出しをしていた宮地大介さんに挨拶をして、GeKi地下LIBARTYへ。
劇団居酒屋ベースボール番外公演「近ずく星の光うるわし」
知り合いの役者さんは経塚よしひろさん。
七十年以上前のハレー彗星に纏わる人間模様を画いた作品。
経さんは巧みに演じていました。この人の芝居は好きであります。
お疲れを兼ねて串焼き屋でねぎらいのコイチ呑み(小一時間)
その後は宮地さんに連絡をして「満州夜曲」呑み。
閉め満州宴は格別でありました。
あー!濃い一日でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »