« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月27日 (月)

時間をさかのぼり…ありがとうございました。

去年『満州夜曲』の最終日。
バラし作業中に差し入れが入った。
今川焼きとたこ焼き。恐ろしいくらいの量で。
共演者やスタッフにも喜ばれ、芝居じゃない所でオイラに尊敬に近い眼差しは向けられるは、お礼は言われるはした事を思い出す。送り主は関口さん。
お客様に関口さんはいらしたので、お会いした際にお礼を言うとその方は差し入れをしていないとの事。
それから謎の関口さんだった。
今日同じモノが差し入れられた。
関口さんの正体は、行きつけのつけ麺屋さんだった。
つけ麺も美味いがとり醤油ラーメンもエビラーメンも美味しい店。
暇な時は「うち潰れるよぉ〜」とか忙しいと「暇になりたいよぉ〜」とか言う正直な人。
月曜日が定休日なので今回の芝居を観に来ていただけた。
もう八ヶ月経つのに、週に三回以上行ったりするのに何故言ってくれなかったのか?と思いつつも。
また、楽屋での評判はうなぎ上りになっちゃいました。
明日の昼メシも必然的に決まりました。
関口さん。前回も今回もありがとうございました。
差し入れとパワーありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

ふつふつと

何か燃えたぎるモノがあります。
この感覚は初日ならでわなモノでしょう。
本日初日です。
『人間になりたくて?』
開催期間が長いです。自分とのガマンくらべな部分もありつつ(笑)
もやってやろうじゃねぇか!的な感じかな?

お時間のございます方はご連絡ください。

ふつふつを静かに抑え秘めて。
うん!初日だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

ニトウオウモノ

今日は撮影だった。
オイラが予想したのはエキストラ的な感じのモノ。
軽くこなそうとした自分が馬鹿でした。
ドキュメントの再現ドラマ。実在の人物を二役。
どちらの方もまだご存命で現役。
軽くこなせる訳ないっしょ。
役作りなんてリュウチョウな事なんか言ってられない。
一役づつの監督の要求と自分の考えをすり合わせやりましたわ。
お陰でお誘い頂いたカメラマン、監督の荒木さんの仕事まで辿り着けませんでした。
18時ケツカッチンで稽古場or舞台へ。
本番まで残り二回のうちの大切な一回の通し稽古。
ところてんの筒のように、一つ二つ違うモノが入ると何か違う一つ二つが抜ける事を体感しました。
駄目じゃん、俺!!
明日は一切違うモノは入れない。
明日できなければ、本番でもミスるから。
二頭追ったら三頭ぐらい捕まえられる…いや。
一頭でもしっかり捕まえよう。
また、明日であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

チーム•カラハリ

映像集団チーム•カラハリ
去年秋と今年一月短編映画アイドル7×7監督の主催した集団。
オイラは賀川監督の『全く捨てられない女』に出演していたが、その時カメラをやっていたのがマッケンジー•荒さん(荒木憲司さん)
短編映画祭では『じんたいせいぞう』の監督さんだった方。
朝、賀川監督を通して連絡が入り明日撮影との事。
時間帯も考えて頂きお邪魔する事になりました。
本来キチンと理解してお邪魔するべきなのですが、イメージを膨らませて伺います。
舞台のために買ったスーツ前倒しして使おう!
曇りのち晴れ
ちょっとワクワクしてきやした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

嬉しい知らせ

高校の同級生から連絡が来た。
福島くん。あだ名はペケ。
普段は呼び捨てで呼び合っている。
やはり携帯の不具合で二年近く連絡していなかった。
今置かれている状況が芳しくないなか、損得なく付き合える仲間は大切なモノだ。
嬉しいモンだ。
福島(名前)のお母さんには世話になった。
ご飯も何回もご馳走になった。
オイラがたまたま出たドラマを観て喜んでくれた事も聞いた。
そんな人が背中を押してくれてるとも思う。
そのパワーをもらってなんとか打破したい。
憂鬱を良いカタチでクリアしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

旧友

今日、登録していない電話番号から連続が入った。
高校の同級生から。
昔、よく飲みに行っていたBARのママと飲んでいて、オイらを思い出してくれたみたい。
登録がなくなったのは携帯の不具合。
『どちらさまですか?』は失礼でしょ。ゴメンな。
彼(アオヤギ)の実家は、オイラの姉貴の家の100m先。
不良高校で頭と気が使えた優しい奴。
電話ありがとう。
色んな事が思い出せて嬉しかった。
今度、昔みたいにまた呑もうな。
嬉しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

ギア

右往左往したモノが収まりつつある。
芝居を丸腰でのぞむ時間帯に入った。
言い訳は出来ない。
評価は芝居の後、紳士に受け止めよう。
言われてムカついたら、言い返せるぐらいになってやる。
乗った船がどうあれ、必死で漕いでやる。
ロウギアには入ったような気がする。
後は2.3.4、TOPに入るように。
バックギアに入らないように。
後は…ガス欠しないように(不安)
やるしかなかろぉーがぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

パワー

昨日天気が悪かった。
テンションは上がらないモンです。
という事でライブに行ってきました。
ただ聞いた曲、歌はしっとりしたモノでした。
今気持ちが高ぶったり、迷いがあったりするなかで聞けたのでよかったです。
落ち着きました。
今日予約(芝居 人間になりたくて?)をいただきました。
その方にはもう5〜6年私の芝居を観てもらっていない方。
他の方は初めて観ていただける方。
落ち着いた気持ちをワクワクの方向に少しアゲる事が出来た…かも?
天気がいいので衣装でも買いにいこぉーと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

出演作のご紹介です。

ゴールデンウイークも終りました。
そんな訳で芝居に出演します。どんな訳やねんって事で。

アクターズスタジオ櫻会 第42回公演
喜劇 人間になりたくて?
作•演出 沢田次郎
5月23日(木)〜6月2日
平日19時、5月31日(金)、土曜14時/19時 日曜日15時
会場 櫻会スタジオ
中野区弥生町2-3-10-201 B1
最寄り駅は中野新橋です。
入場料3000円

期間は長いのですが、だいたい25〜27、8人がMAXの小さな会場です。
お早めな時期の観劇、もしくはご予約をオススメしたいです。

自分事としましては映画
『鋼鉄はいかに輝くか』
に繋がる役だと思い稽古しております。
月を跨ぎワクワク、ギラギラ、ドキドキ、ハラハラ…している事でしょう。

(人間になりたくて?)
予約等受付ております。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

いい天気だなぁ

爽やかですなぁ。
いい天気だぁ。

だからなんだ。

そんな感じっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

なる必要ってある?

今日稽古終りの電車に乗ってる。
今の稽古がいい芝居に繋がるか?!なんて分からない。
芝居の温度差も技量もまちまち。
でも、稽古場が飲み会の場(同じ場所)に変われば呑んだりする。
作家、演出は無駄話のなかにヒントを織り交ぜる。
オイラも共演者で自分側なのに、悩んでるのか意固地になってる役者とコンタクトをとる。
帰りの電車ではベテラン女優さんが助言をくれる。
オイラは日の丸エンジンで主催だった。
でも、それは芝居がしたい一役者でもあったから。
今は、日の丸の芝居がうてない。
だから、主催者側的に思う事も今はない。
あるけど、持っちゃいけない立場って事。
今、違う座組にお邪魔してる一役者。
売れないただの一役者。
一生懸命、だけど出来る限りなんだけど、考えて、感じて、伝えられるように。
瞬間湯沸かし器なオイラ。
いい方向に結果的に向かいますように。
そう思う今日でありましたとさ。

アァ〜眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

久々の…

日の丸酒場のハイボール!
頂きました。久々でありました。
ツマミは焼きたらこ、生野菜、エビフライ、シシャモ、焼きおにぎり、シジミ汁。
食べ過ぎを考えてのオーダーではありましたが、美味しく頂きました。
魅惑の酒とはまさにこの事、日の丸酒場のハイボール。
今日は5〜7杯頂きました。
杯数の誤差は、そんな事わかるかよー的な感じっす。
プライベート的にいい仲間と呑めました。
自分の芝居を何度も観て頂いている仲間。
自分の芝居をまた、楽しんでもらえれば幸いですがな。
ご馳走さまでしたぁー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »