« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

さすがゴールデンウイーク

朝の電車が何か普通に乗れる。
普段は普通じゃない。駅ナカもホームも車内も普通にしていられない。
時には『なんだ、お前。あぁ?!』的な感じになる事も。
たまにですけど。
ここ何日かで立て続けに人に会った。
少し考える事もあり、元気になる事もありパタパタした。
出来る範囲で整えてリセットして。
またバタバタしよう。
いい混み具合の朝電車でふと思いましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

サシノミ

映画監督賀川さんと二人で呑んだ。
初めてでは無いと思うが、なんか新鮮な
感じだ。
永年の付き合いだから、話は多方面に及ぶ。
楽しく、面白い。
グダグダいちゃもんも入らないから、飲み会は6時間にもおよんだ。
またいっしょにいい作品を。
また、呑みましょう。
あーざぁーした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

解禁

冷やし中華いただきました。
食欲が落ちると手軽にかっ込めるので好きです。
それといっしょに半チャーハンも頂きました。
マウンテン炒飯で辛い思いをして以来です。
炒飯解禁です。
沢山モノを食べてパワーが湧くような年でもないので、半チャーハンがよろしいかと。
これからこの組み合わせに、何度もお世話になる事でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

出世しねぇーよな。

中野、うなぎの串焼き屋「川二郎」に行った。
企画の親方と永年お付き合いのある映画監督と。
前にも謳ったが、川二郎亭主の鈴木ノリヨシさんはオイラが初めて入った劇団の座長だった方。
奥さんのひとみさんは演出助手、役者だった方。
劇団での経験は絶対、今の自分に残ってる。
オイラのデビュー作の一人芝居は、鈴木さんの台本だった。
度胸は不思議とつきますがな。
そんななかオイラはまだ、その世界にいる。
大袈裟かもしれんけど、まだそこにいる。
でも、すがりたいとは思わない。
ルールがあるなら教えてほしいですわ。
いうこときかないかもしれないけどさ。
いっしょに芝居してた仲間が喜んでくれますように。
お芝居を、ひけらかすモノにすがってなんてオイラが思わないように。
まずは目の前の台詞でも覚えますか。
オヤジなガキでいつまで居れますやら。
ご馳走さまでしたぁー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

ちくしょう。

自分に感じる。
週一日の稽古。六時から三時間。
優しいスケジュールですよ。普通なら。
でも、そうはいかない。オイラが出来てない。
焦りやら、申し訳ない気持ちやら、怒りやらでエキサイティングですがな。
どっかで区切り入れて没頭しなくてはならないと思いました。
こんなはずじゃない。
こんなもんじゃない。
試合前みたいで、おもしれーじゃねぇかよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

鋼鉄はいかに輝くか

映画のタイトルであります。
「鋼鉄はいかに輝くか」
台本を頂いたのでチラ見してます。
ガン見すると、舞台の台詞とゴッチャになりそうで(苦笑)
チラ見です。
パイロット版の映像が見れます。
ご興味のある方はタイトルで検索してみてください。
7分ちょっとの映像ですが。
さぁー!いつ輝くか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

告知

アクターズスタジオ櫻会 第42回公演
喜劇 人間になりたくて?
5月23日〜6月2日
会場 櫻会スタジオ 入場料 3000円
平日 19時 31日(金)•土曜日 14時/19時 日曜日 15時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

話を聞く

大切な事だと思うけど。
話を発しない人間はどう判断していいかわかんな〜い
事があるから厄介だか、発しすぎる人間の言葉を自分に当てはめ、ピックアップしてくのも結構手間ではありますよ。
でも、相手が解ったりとか、同じフィールドの人なら話は別ですわ。
稽古場では何気に言えない事は、まだオイラが出来ていないから。
礼節がまだあるからいいとも限らないけど。
参加したんだから、それはオイラの責任として頑張りますわ。
オールドファションだけど、悪くないと思うから。
次は三回目の稽古。台本を外してリズムを踏まえ、出来る事を増やしてのぞみたいなぁ。
それしか出来んけど。
芝居は難しくて、複雑で、面倒くさくて、厳しくて、でも一番面白い。
好い事も悪い事も、芝居をするオイラに必要な事として、聞いて吸収できればプラスなのかな?
まずは、来週までのオイラ次第。
嬉しく、難しく、ギラってしょうがねぇじゃねえーかよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

自分の事とカサネテ

ライブハウスに行く。
スタンディングはちときついが。爺の台詞だ。
シンガーソングライターのREIさんを聞きに。
前回はワンマンライブ。今回はメインの歌い手さんとの合同。
しっとり聞かせると言うより、相手に合わせたアップテンポの選曲。
専属カメラウーマンの方ともお話し出来た。よかった。
その他に今回はハコをみた。観察してた。
劇場で芝居が出来るのが当たり前だと思っていたオイラ。
そうじゃない場所での公演をするオイラ。
よかったと自分もお客さんにも思ってもらえるようにしなくては。
さぁーオイラに出来るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

差し込み?

予定とか、予想とか?自分で朧げに考えたりしてる…時もある。
芝居がしたい。いつも思ってる。しかし•••

一回しか稽古場に行ってない座組でも。
前から出演は決まっていたけど、いつ撮影に入るか分からない撮影でも。
自分の思う通りにはいかない。
でも、相乗効果ってある。
ワクワクする事が、圧迫するように向ってくる。
胸踊る。しかし•••どうするかぁ?!?!
初めて芝居する人間が知り合いだったり、そうで無かったり。
自分のバランスで言えば優先順位をつけたがるのだが、相乗効果に乗せてしたい事のひとくくりにしょうかなぁー?!?!
来るならこいやぁー!
行けばわかるか?
二つの気持ちと、二つの台本を一ヶ月抱える日々。
面白くてしょうがねぇーじゃねぇーかよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

武者震い

初めてサクラカイの稽古場に行った。
とあるビルの地下の一室。
知人が一人もいない初めての稽古場。
心のなかで武者震いぐらいしかする事なす事がない。
台本を持ち部屋の片隅で見学…と思いきや、すぐ立って稽古になった。
7〜8人の共演者と一変に同時に絡むシーンから。
普段ゆっくり回っている頭の中が、訳わかんな〜いスピードでグルグル回った。
そんな感じでした。
オスマシした挨拶の後、時間をかけて探るよりは時短にはなるか!
とりあえずこんな奴だって事は、手っ取り早やくは伝わったかな?
今回の櫻会のお芝居に携わる皆さん。
昨日のところはそんな奴でしたが、よろしくお願いします。
しばらく武者震いは止まらない感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

バリバリ伝説

今日までオイラの携帯の画面はバリバリでした。
ソフ⭕バン⭕ショップに行っても
やれ保険にはいってるかとか、5にしませんかとかうるさい。
知人に教えてもらった修理屋さんに行きましたとさ。
池袋の裏通りの寿司屋の二階。
最先端のモノをここで?と思いましたわ。
ちっちゃなオフィスの受け付け。
すいませぇ〜んと入ると、若いのに清潔感のある若者。
メーカーに出せば二週間はかかる修理。
若者は「40分ほどいただげすか?」と言われた。
何ぃー!何だこの嬉しさは。
40分後、綺麗な4を受け取った。アプリの不具合も解決してくれた。
新しいフィルムまで張ってくれた。
値段もメーカーより安かった。
捨てたもんしゃない。
携帯のトラブルで会いたくはないけど、彼には会いたい。
そんな気がしましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

仲間

おおざっぱなくくりでもある。
今日、急に連絡が来た。
なにやら娘さんの上京に伴い、母親の友が上京してオイラに連絡をくれたみたい。
お母さんのくーちゃんとは25年以上の付き合い。
そぉかぁ(しみじみ)年に連絡するのは一、二回?。
何事か?娘さんは18歳。でも、初めて会った。
銀座のライオン(ビァガーデン)
娘ちゃんは外語学校に入るらしい。
クーちゃん(お母さん)は引っ越しのお手伝いらしい。

待ち合わせは銀座松坂屋の隣のオシャレなビル。
何やら入学の衣装を母と娘で選んでいたみたい。

昔と変わらない仲間だが、分身の娘と一階。
不思議な感じもこの年寄りならではの特権と思いたいよぉー(苦笑)
終り間際にクーちゃんの友達の息子さんも合流。
知らないけど。
おごってカッコつけるつもくりが、クーちゃんに足りない分を出してもらうカッコ悪さでありました。
損得関係無しはこんな感じと思えた、今日の終りでした。
つまらない一日の最後に思いがけない驚きと嬉しさかなぁ?

そんな一日でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

アクターズスタジオ櫻会 第42回公演

喜劇 「人間になりたくて?」

昨日19時 中野新橋にいた。
日の丸芝居で何度も共演させて頂き、違う座組の芝居も何度も拝見させて頂いている女優さん。
山口レイコさんのご紹介で人に会うために。
タネクラさんとサワダさん。
タネクラさんは多分70代でサワダさんは多分60代。
どしゃぶりの雨のなか挨拶を交わし、次の瞬間居酒屋にいた。
仲介役の山口さんはいないなか、お話はスタート。
遅れて山口さんも合流。
しかし四人一緒に会話する事はあまりなく、何故か2タイ2で話していた気がする。
今日オイラの鞄には、爆弾なのか宝物なのかまだわからないものが入った事は確かではある。

迷わずいけよ、いけばわかるさ。
アントニオ猪木さんはそう言ったが•••

また、ご連絡しまぁーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

本意では無い事でも。

生業が芝居ならいいのに•••
食いぶちの為になんかしてる。
でも、それも十何年もすると、何か変な感情が生まれたりもする。
信頼出来る人間が生まれてくる。
相コンタクト無しでも、相手の事が解ったり、その方向に動けたりもする。
頑張ってる人を感じられると、オイラも頑張りたくなる。
そんな事ばっかりな訳ないけど。
そんな感じならなんでも出来る気にもなる。
嬉しくもある。
でも、複雑でもある。
まぁ、目の前にある事から自分らしく処理しますか!
頑張れ、俺(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆうのみ

久しぶりに仲間と呑む。
声優、役者の肥後誠さん。
ファンキーな方。オイラも圧倒される方。
永く一緒にいるけど、お互い違う道も行ってる。
でも、あ!失礼だけど同じベクトルを向いてる気がする。
だから、こんな時間までサシで居られる。
また、シンクロできますように。
その世界で共有出来ますように。
では、また。

いや、飲みすぎだよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

なんでゴンザレス。

惜しかった、ダルビッシュ。
特にファンでもないけど、なんとなく高潮した。
凄いなぁ。
なんか掴んだんだろうなぁ。
それにつけてもゴンザレス。
ゴンザレスだよ•••
知らないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »