« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月27日 (水)

しばらくは、もう•••

チャーハンって嫌いになれますか?
14時に少し遅いランチをとりました。
文京区の寺町にある食堂。
お腹が空いていましたが、なにが食べたい訳でもなくって感じ。
店に入るとレジがあり「食券お求めください」との書き置き。
連れの若い男の子がチャーハンを注文した。
「じゃあ、俺も」と便乗してみたら、お店の人がちょっと強い口調で
「大盛り?」と言ってきた。あ?!と思ったがとっさに
「あー、はい」と言ってしまった。
もう一人の焼肉定食はさっさと来たのだが、チャーハンはなかなか来ない。
厨房からは「それ開けちゃえばいいんだよ!」「わかってるよ!」
何て声がしたので、目を向けると釜ごと中華鍋にご飯を落とした瞬間でした。
(まぁ、二人前だしな)と思ったのですが•••
それが二つ出てきました。
最後の意地で若者より早くタイラゲましたが、味覚などと言うモノは無くなっていました。
只今21時すぎ。お腹なんて空く訳がありません。
チャーハンだけじゃなく、お米さえ嫌いになりそうです。
みなさんはチャーハンを愛してやってください。
•••ゲップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

昔から今。

中野ブロードウェイ近くの
串焼き 川二郎にいた。
目的は土曜日に遡る。
土曜日は映画監督、賀川タカユキさんと芝居を観に笹塚へ。
角ママ(夢企画代表)ご推薦の芝居を観賞後、作•演出者や出演者と会食の席で川二郎の話題になった。
前日の金曜日に角ママは映画監督、スタッフと川二郎に行ったとの事。
熱い連中は芝居の話でヒートアップ。お店にご迷惑をかけたカモ?との事。
「川二郎?おいおい」とオイラ。
川二郎の亭主はオイラが初めて入った劇団の座長。鈴木ノリヨシさん。
女将さんは演出助手、役者だったひとみさんであったから。
御詫びと、また今度角ママと来店する事をお約束してきました。
全く違う時間でおきた出来事が、永い時間のなかで繋がった気になる事があったりもする。
遠くの点と近くの点。面白いわ。
繋がったら。
そんな気がした今でした。
うなぎの串焼き美味しかったぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

かじかむ

何だろうこの低温は。
しかも二時間ぐらい立ちっぱなしで外。
文字も書かなくちゃならない指先はプルプル。
でもこれで少しは桜も冷凍保存された感じ?
風さえ吹かなければ、週末まで持つかなぁ〜。
ま、どうでもいいけど寒い。
皆さんも風邪などひきませんよ〜お気を付けくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

金•銀•銅の斧?

わからずに覗くと銅の斧だった。
しかし鍛冶屋は一生懸命、トンテンカンしてる。
その作業してる人には「金じゃないの?」とは言えない。
それがどんなモノか薄々わかった後に、制作側の話を聞く。
製作者と観覧者だけなら「金じゃないじゃん!」と言えるのに、トンテンカンと一生懸命な作業員がいるとそうも言えない。
製作指導者は金な事を言う。
オイラは中をとり銀ぽい事を返す。
分かり合えるベクトルの人がいてよかった。
三つの斧を抱えたつもりで、今日は沼に沈もう。
さよ〜ならぁ〜!
ズブズブ、ズブズブ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

ぼちぼちと

映画撮影開始の予感。
http://www.youtub.com/watch?v=pyWTTHmEAV4
ご覧ください。ザックりですが。
内容は
http://koutetuwa.jimdo.com/

進行状況はこちらでお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

バースデーライブ

昨日19時ごろ馬車道。
「満州夜曲」いく役のシンガーソングライター
REIさんのバースデーライブ。
KAGOME ライブハウスに行きました。
すると「満州夜曲」作、演出の八鍬さんとばったり。
遅れてCLUB Cリーダーメグミさんも合流。
三人でREIさんのライブを堪能してました。
二部構成での空き時間にご挨拶を頂いたのは、REIさんのお母さん。
「娘には余計な事しないでって言われてるの」
と言いながらも、お声をかけてくださいました。
なんだかこちらが嬉しかったです。
素敵なライブでした。お気に入りの曲も聞けました。
オイラ的にハッピーでした。
ショバを移して、満州組で乾杯。
芝居のはなしだけで三時間。新宿で呑みましたとさ。
仲間と会えるのは、嬉しいかぎり。
また、会いましょう。また、会いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

時間をかけて

最寄駅から横浜方面まで電車が繋がった。
池袋に出て渋谷。渋谷から東横線で横浜。横浜からみなとみらい線で元町中華街。
この手間がなくなった。
各駅停車で馬車道駅まで。
だいたい1時間三十分くらい。
乗り換えないから座りっぱなし。
気軽に来れるようになりましたとさ。横浜に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

打ち合わせ

午前中メールが入る。
映画監督 稲垣氏から。
主演役者の自宅でプロモーションビデオを観賞するとの事。
立川付近に向かいました。
作品はプロモーションなので本編とはリンクしてませんが、オイラもキチンと絡んでいたので観賞させて頂きました。
バックの音とか色々話しました。
場所を変えて立川のBAR。
芝居の話を生意気にさせて頂きました。
本気に同じ方向性の話が出来るのは、楽しいかぎり。
相手のこうして欲しい処を直接言えるから。
それは相手を信用してるから、言える事。
本気であれこれして、いい作品を作れたら幸いです。
オイラはまだここにいる。
そう思えた一時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

二人の爺さんに会った朝

近所に木刀を持ったおじいさんが時々現れる。
「おはよぉ〜ございます」「いってらっしゃ〜い」
朝のお決まりの挨拶だが、木刀が気になる。
【おい、挨拶しろよ】的な雰囲気が、挨拶の妨げになってる事。
おじいちゃん。そろそろ察してね。
ある電車のホーム、または車内で拝みながら、その電車利用のお礼を言い続けるおじいちゃんがいる。
でも駅員でも僧侶でもない。誰かれかまわず言ってまわる。
今日は朝の混雑する駅のエスカレーター前。
お礼を言う気持ちが本当にあるならそこ退いてね。おじいちゃん。
困ったおじいちゃんを二人、立て続けに見た今日。どんな朝だ。
あぁ〜あ、何かいい事ありますよー•••
あるわけねぇな、こりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

ショッピング

オイラには似合わない響き。
昨日の夕方、品川駅へ。
高輪ウイングのイースト一階。
突き当たり左手前のブティックに足を運んだ。
店長さんは何度も日の丸エンジンで共演した、旧姓竹中サエさん。
ちょうど接客中でした。
不思議なんだけど、何故か懐かしくニコニコ。
すっかりオヤジのオイラもいました。
ちょうど短い休み時間。近くのサテンでおしゃべりしながら、近況を話しした。
ほとんどオイラがしゃべっていた気がするが。
また、お邪魔しますね。
何か楽しいひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

静観。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

変な天気

今朝はポカポカしてたのに•••
昨日はコートみたいな上着がいらないポカポカ陽気。
今日もそんな感じかと思いきや。
目が痛いくらいの風と茶色い空気。
黄砂って言うんですか、こういうのは。
顔がシャリシャリしてます。
気持ち悪い天気。
外出を控えて、野球でも応援しましょう。
あー目が痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

音楽観賞

昨日大久保のライブハウスに出かけた。
到着時間がだいたい21時。新宿から徒歩でテクテクと。
お目当てはシンガーソングライターのREIさんの歌声を聴くため。
「満州夜曲」の共演から四ヶ月の間積極的にライブをこなしている仲間の姿は励みにもなる。
もう芝居の役柄のイメージはない。
アコースティックなストレートさがすごく感じられる歌い手さん。
合同ライブの最後なのでこんな時間だったが、何だか心地よくなれました。
そんなREIさんが今月バースデーライブをするとのこと。
単独ライブ。
start ofsomething new
横浜のKAMOME(ライブハウス)
3月20日
18時オープン 19時スタート
チャージ3000円(プラス1ドリンクオーダー)
お時間、ご都合が会う方は是非遊びに行ってみては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »