« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月26日 (土)

文学座付属演劇研究所 研修科 2012年度 卒業発表会 「冬物語」

大学付きの高校みたいなタイトルになってしまいました。
演友 深谷明大くんの卒業公演。
信濃町文学座アトリエに行ってきました。
舞台は360度見られる作り。ど真ん中の舞台を客席ぐるりと囲んでる。
公演時間は休憩を挟んで約三時間。
作者はシェイクスピア。
ゾッとしました。もし演るとしても、観るとしても。
台詞がない時間はないくらいギュウギュウ詰めの芝居でした。
いかにも気品高い劇団組織の卒業公演でした。
明大は主役。台詞が一番多かった。
オイラの目の前で座り込んで芝居するシーンでは、こっちが変に緊張してしまいました。
力不足ですと明大は言ったけど、もし台詞だけペラペラ言ってたら嫌だった。
ガンジガラメのなかモガイテル明大はカッコよかった。
お疲れさまでした。
ゆっくり呑みましょう。
卒業、ご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

何だ?

朝電車に乗ってるとカップルが会話していた。
韓国語での会話だった。もちろん内容がわかるはずもないのだが、韓国語だと思う。
一つ駅を過ぎたところであれ?と思った。
二人の会話の言葉が、シタッタラズな関西弁になったからだ。
何だ?聞き間違いか。
モゴモゴした関西弁は韓国語に似てるのかと思い•••きや。
また韓国語で会話してる。
あー紛らわしい。
何て事はない何だ?な出来事でした。
今日は文学座の卒業公演。
深谷明大くんが主役で三時間ほど演じるとの事。
台詞も多く大変だと思う。でも日本語だろう。
言葉の意味とその他に伝わるモノを感じさせて頂きたい。
頑張れ明大!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

下北帰り

日も替わった電車で帰路。
芝居を見終え電車のなかです。
今日は浅沼みきさん(日の丸エンジン芝居参加)の芝居を「劇」小劇場に声優、肥後誠さんと見にいきました。先週は舞台「満州夜曲」で野村役(日中友好支援機構)を演じた川本さんの芝居を見に本多劇場に来ていたので、二週連続の下北帰りです。
演劇の聖地。下北沢。
肩に力が入らないいい街ですな。
今日もフワリといい酒でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

ダンス

18時、吉祥寺。
「満州夜曲」の稽古場が吉祥寺。それ以来の吉祥寺。
目的はその芝居共演者、ダンサーの大石さんの主宰グループ club Cのステージを拝見するため。
場所はヨドバシカメラ裏のライブカフェstar pine,s cafe。
題材はシェイクスピア「マクベス」
わかんないよぉ〜と思いました。難しいのかなと。
ところが素晴らしかった。セリフ一つ無し。ダンス•ライブ集団らしい動きだけの表現。
統一感のある二人、三人、五人のダンス。音楽、照明のバランスも相待って引き込まれてしまいました。
大石さんの周りをたてるダンスもよかった。
女性ですが大変男前でした(笑)
明日、明後日と2ステージガンバってください。
お時間のある方は是非ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

アイドル7×7監督 終了

今月12日から開催されておりました
アイドル7×7監督が昨日で終了しました。
大雪にみまわれた日もありましたが、連日沢山の方に起こし頂き本当にありがとうございました。
昨晩も最後という事でお邪魔して、起こしになった皆さんに直接ご挨拶もさせて頂きました。
わたしが出演したのは主演太田千晶さん•監督賀川貴之さんの
「全く捨てられない女」
その他の六作品に対しても、楽しんで頂けたのなら幸いです。
主催の一人 角ママ(企画、キャスティング)が今年の十月も今回のシアター、UPLINKをおさえたとの事。
今回だけで終わるのではなく、なんとなくシリーズ化しそうな気配です。
また新しい作品でお客様の前に立って、何かを感じてもらえたり、只々痛快に笑っていただけたり出来ればいいなと思っております。
今回観て頂いた方々、見逃してしまった方々、次回作にご期待ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

温かい言葉。

ヘビーな現場。
はい、終わって電車のなか。
温かいナレーションが流れます。
23時ごろ、池袋あたりで。
なんかいい感じ。酔っ払いだから正しく理解はしてないとは思うけど。
無駄でも時間は過ぎる。
必要でもそうでなくても。
明日はどんな日なんだろう?でも、明日。
明日アイドル7×7月最終日。
お時間がある方は是非起こしください。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

アイドル7×7監督 上映会中日

昨晩も上映会には沢山のお客様。
寒くまた、お足元の悪いなか起こし頂きありがとうございました。
昨日は「全く捨てられない女」の賀川組が集結。
舞台挨拶がある為ですが、久しぶりに会う仲間とロケの時の話をしたりと和やかに過ごしました。
22時過ぎに舞台挨拶。温かいお客様の前でこれまた和やかに行う事が出来ました。
イベントの終わりで恒例のじゃんけん大会がありました。
主演女優 太田千晶さんとのじゃんけんで、勝てばサイン入りの品物が貰えるのですが、またまた彼がやってくれました。
初日来てくれた友人、村田くんが今回も勝ち抜き見事、太田さんとの写真撮影をゲット。
オマケに村田くんが連れて来たタクさんも勝ち抜き、太田さんが作ったパンを頂いてました。
手ぶらで帰す訳には行かないなどとは思っていませんでしたが、ちゃんと品物を持って帰る仲間に生きる力を感じました。
そんな上映会も後三日。雪で来る事が出来なかった方も含め、起こし頂き楽しんで頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
私も後一回は伺うつもりですので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

こなぁ〜雪ねぇ

粉雪なら可愛いもんですよ、何ですかこの馬鹿雪は。
今日一番やった事。それは雪ハキだった。
履いても履いても積もる雪。
道路も大渋滞。車もスリップして動けなくなってましたわ。
大きな寺の前の大きな交差点に大きなベンツが二台スリップしてたからもう大変。
寺の前だけに、仏心で助けてあげましたが、運転してたハバァから申し訳ない気持ちも言葉も無かった事に非常に腹が立ちましたとさ。雪が溶けるくらいカッカした。
只今自分も出演した短編映画が上映中。
さすがに今日は顔出せない•••と思っていたら一本のメール。
「満州夜曲」で共演。いく役を演じ、先日ライブにお邪魔させて頂いたシンガーソングライターREIさんから。何と昨日アイドル7×7監督を鑑賞して頂けたとの事。
嬉しい言葉も頂きテンションは急上昇
もうババァの事は忘れた。単純だ。
明日はまた雪はきと舞台挨拶。
嬉しい事が背中を押し、なんだか乗り切れそうだぁー!
ホントに単純なオイラだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

短編映画上映会初日

昨日一週間の上映会の初日でありました。

アイドル7×7監督

渋谷 UPLINK X 50席ぐらいのシアター
満席のお客様でした。ありがとうございました。
7作品それぞれ味のある作品であります。
昨日は初日という事で七作品の監督が揃いました。
その中「EVIL/NOBLE」 主演•工藤さん×監督•天野さんのキャストと七監督が挨拶しましたがここでサプライズ。わたしも何故か舞台挨拶する事になりお客様にご挨拶する事になりました。
まぁお客様全員にご挨拶出来た事はよかったです。
もう一つのサプライズはお客様で来てくれた友人の村田くんがじゃんけん大会に勝ち抜き、上映用のポスターに主演女優の工藤さんのサインまでもらった事。
笑わせてもらいました。
18日まで上映しております。お時間があります方は是非。
15日は賀川組「全く捨てられない女」の舞台挨拶があります。
また、お邪魔します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

アイドル7×7監督 上映会

明日からロードショーです。
出演•太田千晶さん×監督•賀川貴之さん

「全く捨てられない女」
私が出演してる短編映画のタイトル。

撮影はタイトでした(苦笑)
賀川監督の作品はもう何度も使っていただいておりますが、スタッフさんも皆熱心で時間やスタミナも必要になってくる現場がほとんどです。
そんな中、初出演の太田千晶さんは元気で、監督の要望も前向きに捉え活発に取り組んでいた印象がありました。
出演者にもいい影響を頂けた作品でした。
その他にも六本、計七作品の短編映画上映会。

アイドル7×7監督

いよいよ明日12日〜18日 連日20:30より
出演女優、監督による舞台挨拶あり
http://jpcreators-shortfilm.jimdo.com/

場所 UPLINK X
渋谷区宇田川町37-18 トツネビル2F
TEL 03-6825-5503

私も期間中なるべく伺うつもりです。
お時間、ご興味のある方は是非。ご連絡ください。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

今週土曜日より

去年一日だけ放映された七作品が一週間上映されます。
アイドル7×7監督

映像集団 チーム•カラハリ
オイラはその中の主演 太田千晶×監督 賀川貴之の
「全く捨てられない女」に出演しております。
ラブコメ的なストーリーを楽しんで頂ければと思っております。
他の作品は•••申し訳ありません。
オイラも観ておりません。
昨年十月に上映された時は「満州夜曲」の稽古真っ只中だった為、自分の出た作品しか知りません。
ですので、オイラも他の作品を楽しみたいと思っております。
上映期間一週間のあいだなるだけ劇場に行こうと思っております。
お時間がございます方は是非ご覧ください。
よろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

オヤジの葛藤

今日ぐらい(一月四日)になると電車にも会社に行く人が目に付く。
でもまだ正月なんだろう。その数は少ないし、学生さんはほとんどいない。
むむ?気になるのはそこにあったりする。
学生=子供。自分が子供だったころを思い出すと、やはり無視出来ない事が正月にはある。
しかし子供だからといって全てが可愛いなんて決してない。どちらかというと親が見ていなかったら、グーでゴツンとやりたくなるガキの方が多いとも思う。
物凄く回りくどい言い方をしている自分にも腹が立つ。
これからキカンボウ達のあつまる場所に向かう。しかも子沢山。
戦場のメリークリスマスならぬ正月•••
腹をくくらなければ泣きたくなる朝でありましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

もうちょっと かな?

通常どおりである。
決まった時間に電車に乗り、決まった時間に目的地に着く。
バタバタ感もまた同じ。
ん?!でもちと違うかな?
出前を頼む食堂が休みとか駅ナカの立ち食いソバ店が休みとか。
もうちょっとかな?
一足先(フライング)に通常に。
しかし電車ガラガラで楽だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

新春ロードショー!!

映像集団チーム•カラハリ中心に七人の監督がアイドル•タレント七人を主役に競作!!
2013年1月12〜18日 連日20.30より
場所 UPLINKX 渋谷区宇田川町37-18 トツネビル2F
当日1500円 週末学生1300円 平日学生1000円

昨年一日だけ上映会をしたこの作品が今回は一週間上映します。
オイラは主演 太田千晶さん、監督 賀川貴之さんの
「全く捨てられない女」
に出演しております。
一本15分ぐらいで七本。この作品は七本目のようなので、22時ぐらいの遅い時間ではありますがゆっくり観ていただけると思います。
お時間がありましたらご覧ください。
今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

終ったぁ〜。そして

昨日(昨年)から今(今年)にかけてあるイベントの中にいました。
神社仏閣にたずさわる年越しの行事であります。
本来は心静かに新年を迎えるものなのでしょうが、年が変わり鐘がなってからがメインイベント。
除夜の鐘はリングのゴングの役割になり人の波が押し寄せて来ました。
結局午前0時から1時30分ぐらいまで拡声器で叫びっぱなしでした。
都合が悪い事を、聞こえないふりをする人に感じるくらい、言う事を聞かない外国人には笑うしかありません。早く進んでくださいの英語、中国語、韓国語をいっぺんにガナリたくなりました。
出来ればの話ですが。
ま、とにかく慌ただしくではありますが、年が明けました。
何とも区切りのない感じではありますが、頑張って行けたらとは思っております。
今はとにかく言いたい。終ったぁー!と。
そして、すでに始まってる。
今年お付き合いする方々、よろしくお願いします。
今の時刻3時20分。とにかく寝たい。
そんな年越しでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »