« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月30日 (日)

おめでとうございます。

あ、これはあけましておめでとうではありません。
友人の草野くんに対して。
学生時代、君はあまり学校に来ませんでしたね。
だから君のノートの内容は私といっしょだったと記憶してます。
高木順巨さんと私が共演した時、観劇に貴方が来て「あいつ(オイラ)と共演した事ある?」と高木さんに質問していたのが草野くん。
その後ガッチガチに力をいれた貴方の芝居は何度か拝見しました。
貴方の結婚式では来賓を見て、緊張でガッチガチになったのは私でしたが。
お子さんが誕生したとの事。おめでとうございます。
奥さんも喜んでいるようですね。
声に映像に舞台にますます頑張って。
おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

ヒデキ

同じ名前だけどだいぶ違う。
プロ野球がゴールデンタイムで放送されていた時からよく見てた。
スライディングキャッチをこころみて左手がグニャリとなった時は自分じゃないのに「いてぇ!」と叫んだ。活躍しないと駄目な立場まで行ったから、退かなくちゃいけなくなったのかなぁ。
昇りつめた奴がまた下から登る事は駄目な事かなぁ。
引退とは言わなかった。
それでいいと思う。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

ライブ

昨日新宿のライブハウスに伺いました。
目的は満州夜曲でいく役を演じたシンガーソングライターREIさんの歌を聞くため。
前夜と同じように彩花(花屋)さんにお邪魔して花束をこしらえて伺いました。
金山社長、峰島さんには綺麗な可愛い花束を創っていただき感謝です。
21時間際現場に入りました。知り合いのライブは久しぶりだったので少し緊張しながらビールなどを飲みながらいく(REIさん)のライブを堪能しました。小動物的な容姿と合う音とかけ離れた音を使い分け歌い上げる声に、共演した場面や満州夜曲の舞台を思い出し多分一番多く楽しんだのはオイラだと思いニヤニヤ楽しく満喫させていただきました。
一緒に一つの事に携わった人間には無条件にえこひいきなオイラですが、それを差っ引いても素晴らしい心地よいライブでした。
いろんな事があった今年。嬉しい事を二日間連続で感じられてよかった。
いくさん•••もとい、REIさんお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

サプライズ

昨日は忙しい夜中でした。
満州夜曲(10月、俳優座)の女将役、小川菜摘さんの誕生会(12月30日生まれ)を柴田酒造亭主役の松下卓也さんのお店、麻布十番ビックフレンドで行われました。
プレゼントは各々でとの事。なかなか手強い指令のなか取り急ぎ花束は調達しました。
ところがその花屋の社長が「花だけでいいんですか?」と言ってきたのでちょいとパニック。
手強い指令をなお一層難題にしてくれました。浜田さん(旦那さん)はキノコをプレゼントしただの料理が好きなようだだのこんな時にそんな情報は無用の産物でありました。
テンパったオイラはスカイツリーの空街(ショッピングホール)へ行きご家族で使えるモノを購入して現場に向かいました。モノマネ芸人さんやマジシャンなどもおりニギニギしいなか和やかに小川さんを囲むことが出来ました。たぶん?
お誕生おめでとうございます。いつまでも若々しく明るい姉さんでいてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

色褪せた何時かのメリークリスマス

18時いけふくろうの前で待ち合わせ。
映画関係者との忘年会的な飲み会の待ち合わせ。
今年二本映画に携わった少人数で飲みました。
色んな問題もあり上手くいかなかった事、来年に跨がり現在進行系な事とか色々とお話が出来ました。
二つの監督を残し零時ごろ御暇しました。また、来年もお付き合いしたいお二人でした。
ちょいとほろ酔いで鼻歌を唄ってました。
B.Sのクリスマスソング。
池袋の駅に着いたとき、バイオリンの路上演奏が同じ曲を演奏してました。
立ち止まり小銭をバイオリンケースに入れてしばらく聞きました。
季節がらナイスな感じに一礼して電車に乗ってます。
電車に間に合ってよかった。
色褪せた何時かのメリークスマァ〜ス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

面白かった

永年の知り合い二人と初めて呑んだ。
西日暮里の線路沿いの居酒屋で。
お決まりでビールで乾杯。
その後魚の盛り合わせが出てきたところで日本酒に移る。
大将(マスター)が色んなお酒を利き酒させてくれたが、最終的に福島の酒に収まる。
有り難し。
馬鹿みたいな選挙の話をしてる時にヒトカタの奥様も来店。
どうでもいい政局はぶっ飛んで楽しく色んなお話が出来ました。
ワイワイガヤガヤ。
楽しかった。
今年はもうないかな?来年もよろしくお願いします。てか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

映画集団チーム•カラハリ

忘年会がありました。
チーム•カラハリの。
アイドル7×7監督で携わった団体。七人の監督さんのなかにお世話になってる賀川貴之さんがいましたのでお邪魔しました。七つの作品のなかの一つにしか携わってなかったのでその会には初めてお会いする方も沢山いらっしゃいました。
昔共演した役者•監督の世志男さんと賀川さんと三人で映画の可能性みたいな話に盛り上がってしまいました。演者として協力出来ればとまた改めて思いました。
アイドル7人を主役に競作した7人の監督の作品。
そのなかの一つ「全く捨てられない女」
主演•太田千晶×監督•賀川貴之に出演したアイドル7×7監督は
2013•1.12〜18でUPLINK X(渋谷区宇田川37-18 トツネビル2F)で新春ロードショー!
また、詳しくお知らせします。
映像集団カラハリについても。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

めったにないこと

満州夜曲のメンバーでの忘年会(飲み会)がありました。
大人数で会うのは公演以来。
何とも言えない安心と喜びに包まれた感じの和やかな再会でした。
朝がたまで楽しく過ごして始発の電車に乗ったのですが•••
はじめにきずいた時は大宮、二回目にきずいた時は大船にいました。
まだ終わりませんが一つ締めくくれたのかな?
芝居が終ってから仲良くいられる事ってめずらしいなぁ。
今年いただいた宝箱のフタを閉めた感じです。
ありがとうございました。
満州夜曲、バンザイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

中畑きよしゴルフコンペ

オイラが今みたいになる(芝居をしたいとなる)前にお手伝いをした事があった。中畑さん主催のゴルフコンペのお手伝い。役者さんなり現役のスポーツ選手なりキャストさんは豪華絢爛でした。お手伝いなのでバタバタしてましたが何となく面白かった思いがあります。

そのなかで細やかに多方面に気を使われていたのが奥様だと記憶しております。
お疲れ様でした。安らかにお眠りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

共演者

今日は共演者と呑んだ。

一人は日の丸芝居に二回も共演いただいた肥後誠さん。
もう一人は二年前に共演した経塚さんと。
二週間ぐらい前に肥後さんと経塚さんとの芝居を観に行った。
ケネディ大統領の暗殺を芝居にしたモノ。
経塚さんは、暗殺を企てた副大統領役でした。
素晴らしい演技を本人にキチンと酔っ払っていたので照れる事なく伝えてられました。よかった、よかった。
また、会いましょう。
楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »