« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月30日 (火)

いい加減にしろ

知らない男の子からメールが入った。

顔写真付きでこの前の時計台で待ってるって。
待ってるって言われても約束してねぇし、時計台も知らねぇし。
無視していたら「振り込み確認出来ましたか?」だと。
何だか気持ち悪いので「人違いじゃね?確認してみ」と怖い顔の写真も添えて送りましたわ。すると「スマイルさんじゃないんですか?」と二回もメールが来た。
だから知らねぇし、スマイルさんってなんだよ。
ま、君が笑われているのは確かだとは思うが。
その後彼は間違いに気付いたみたいだが「男性ですか?女性ですか?」って関係ねぇだろ。いい加減にしろ。そんな事よりスマイルさん探しに没頭しなさい。
オイラはどちらかというと仏頂面だよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

セイサンカイ

wonder×works

満州夜曲の主催、企画、制作
精算会が東中野であった。
舞台で船上の婦人をやった深沢さやかのもとに役者が集まってきた。
弥生役の髙橋花衣さん。ハル役の田川ちかさん。朽木役の霧島ロックさん。佐々木役小切裕太くん。ホンメイ役の上山光代さん。いく役のREIさん。サキ役の大石恵さん。幸助役の前田高宏くん。関東軍隊長役の井並テンくん。
また、みんなに会えた。
嬉しかった。またお会いしましょう。
お元気でいてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

熱まだ冷めず

昨日は満州夜曲に柴田酒造の旦那で出演していたタクさん(松下卓也さん)のお店、麻布十番にあるビックフレンドにて飲み会があった。

当初今回は見送ろうと思っていたが、小川ナツミさんがいらっしゃるという餌にまんまとのって急遽お邪魔する事になった。
満州夜曲で隊長をやったてんちゃん(井並テンくん)と合流して小川さんの隣に座ったがその向こう隣には竹内力さんが座ってた。
オイラ、小川さん、力さんのエズラ。
入った事はないがヤクザ屋さんの事務所ってこんな感じなのかな?と少し思った。
力さんは優しい方で小川さんが15歳の時出演していたドラマ(夕陽が丘の総理大臣?)の主題歌をカラオケで歌い、画面で小川さん探しをしていた。
下ネタとオヤジギャグのオンパレードで楽しかった。
少し遅れて高木役の宮さん(宮地大介さん)がコント赤信号の小宮さんを連れて来店。まるで芝居の稽古中の飲み会の再現だった。
また、遅れてあや役の髙橋志帆嬢が来店。うちらのタクは大盛りやがりでした。
竹内力さんに舞台出演を迫っていた小川さんはまさに哈爾濱会館の千夜子さんでありました。
まだまだまだまだ熱は冷めそうにないようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

一区切り

満州夜曲で女衒(人身売買人)役をやらせて頂いたオイラはヒゲヅラだった。

なるだけ胡散臭く、汚いイメージの佐平には合っていたとは思う。
我が日の丸エンジン作品でもほとんどヒゲヅラだった。
だから芝居してる時はほとんどヒゲヅラだった。
オイラ的には好きだが社会的にはいかがなもんだ?
よし!明日剃ろう。明日掃除しよう。明日洗濯しよう。
打ち上げ後22日から思っていた事だけど•••
区切りをつけないとなぁ。
思いや何かは残るだろうけど。
次に進むためにも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

終わっていないモノ

【満州夜曲】

公演は終了していますが、終わっていない感じがする。
朝起きて声が出るか「あ〜、う〜」と発声している。
現場が大きめだったので稽古でも少し大きめの声で台詞を言っていた。
また、MAXで声を出す場面もあったので毎日チェックしていた。
全く音が出ない日もあったので不安が日課にした癖だろう。
起きる直前には舞台の袖で台詞をブツブツ言いながら照明があたっているステージに上がる夢のところで目がさめた。
今ならもっと上手く台詞言えんのかな?
実際あってもおかしくないドラマを演じるとそうなるのか?
あまりそこまで本気になる事が少ないから頭がビックりしているのだろうか?
切り替えは必要だがしばらくはこんな感じだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

芝居をさせてくれたモノ

【満州夜曲】

作、演出  八鍬健之助    ワンダーワークス  深沢さやか
終了いたしました。
ご覧いただいた方々には感謝の言葉しかありません。
本当にありがとうございました。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。
共演者の皆さん、お疲れ様でした。
初めてお会いする役者さんが多いなか、相手やくの芝居で演じさせてもらっている場面も多くあり芝居は難しく魅力的なモノだと再確認出来た舞台でありました。
今日は心地よい身体の痛みを抱え廃人になっておりますが、またそんな仲間と出会えるような演人になりたいと思います。
満州夜曲に携わった全ての方にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

ラスト 満州夜曲

いよいよその日になってしまいました。

満州夜曲  作、演出八鍬健之助
色んな思いにひたりながらイタノウエに立つでしょう。
明日になったら抜け殻になるのはわかってらぁ。
空っぽになるくらい全力で向おう。
さぁ楽日だ!
ガッツけ俺‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

とも、そして友

満州夜曲

七ステージの四ステージが終わってしまった。
毎回真剣に取り組んでいる。
弱音を今吐くと壊れてしまいそうでもある。
その四ステージに毎回色んな友が来てくれる。
感謝しかない。今回は特に。
一日前に会った人から10年以上前からの友から盛り沢山だ。
食事を共にした友はスペシャルだった。
根本ノンジさん、彩、河上さん【照明】、井川さん。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。
あと何回言えるだろうか?
後、三ステージ。まだいっぱい言える。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

初日終了

満州夜曲  俳優座劇場

無事初日を迎えることができました。
たくさんのお花とお客様に囲まれ嬉しく感じました。
ただ、自分の役に関して言えば余裕こいてる箇所は一つもなく、伸び代なのか消化不良みたいなものを感じつつ取り組んでおります。
役者の苦しみが作品を立て、お客様に何かを感じていただければ幸いです。
満州夜曲はまだ終わりません。
是非劇場にいらしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

満州夜曲

  いよいよです。
明日、もうすぐ今日です。
疲れを感じさせないやる気がピークです。
是非観て感じていただきたいです。
今日もメシを小川さんからゴチになりました。
共演モノ同士も固まりつつあります。
もちろん解り合えないモノもありますが、ひとつの作品に携わる責任をまっとうしたいと思います。
明日からです。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

日突働き

今日は小屋入り。
大きなトラックが劇場近くに着き、スタッフや手伝いの役者がぞろぞろと集まってくる。力仕事で少しでもお役にたてれば舞台の神様が味方してくれるかも?
本当は劇場に居たいのだが、照明さんや音響さん達のご迷惑にならないように搬入作業後早々に退散してきました。
一日空く感じにしないように、整えて行きたい。
喉や右脇腹、足などを整えたい。
【満州夜曲】
いよいよです。お時間、ご都合がつきます方は是非起こしください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日突働き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

とおし二回

殺気だった青い気持ちを感じる。
本番と同じ尺で二回稽古する。
パンパンに張り詰めた感じ。
久しぶりだぁなぁ。
キレキレで行ってやる。
もう試してる時間はないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

とおし稽古2

スタッフさんも勢ぞろいしてのとおし稽古。
ガッツリ厚手の衣装を着込みやりました。
スタッフさんの中には知り合いも多いので、変な不安は全くない。
あとはクオリティをいかに高めるか!
ですかね?
絡みがある役者さんとそうでない役者さん。
区別する事なく、一緒である事を後数日の稽古で確認したいです。
是非、ご覧いただきたい気持ちも込めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とおし稽古2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満州夜曲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

だんだんわかってくること

残り時間を考えると怖くなる。
今回の舞台【満州夜曲】
沢山のキャストのなか日々稽古しております。
だんだん色んな事がわかってくる。
確信に変わるものから疑問にかわるもの。
全てを払拭は出来ないが自分のやらなくてはならない事はきちんとしたいなぁ。
まだまだやれる!やる事は終わらない。おわったらさみしい。
あ!!?頭、バカになってきた?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

山あり谷あり

昨日は稽古場に衣装がならんだ。

今回は出演者も多数。衣装もいっぱいだ。
現代モノではないので、おじいさんおばあちゃんの衣類的なモノもあれば、異国情緒あるモノまで様々あった。
衣類パレードが終わったら今回の舞台(満州夜曲)の初通し。
緊張バリバリであった。リズムや間合いを確認しつつ。台詞や高さを確認しつつ。
ピリピリしつつ。
そして移動し試写会に伺う。グラビアアイドル7×7監督映画祭。
(全く捨てられない女)を鑑賞後に舞台挨拶。後に打ち上げ。
賀川監督作品は大成功。太田千晶嬢とも再会出来嬉かった。
てんこ盛りの山あり谷ありの一日。
ぼさっとしている時間はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山あり谷あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

あ!なおった!!

稽古も熱をおびてきました。

共演者との呑みも(笑)
今日はとおし稽古。全体の流れを掴みたい。
そして試写会もあります。
パンパンになって来た頭を抱えて頑張りますわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なのにブログが書けません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は試写会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日 稽古もいよいよ熱をおびてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »