« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月24日 (日)

ごせやける

昨日国営テレビで福島県の非難地域の番組を観た。
なまりのきつい方言に字幕が出て説明が入っていた。
何とかその土地に止まろうとする人達のドキュメントだった。
ナレーションの過去形の語尾にその後に悲しい結末になる事がうかがい知ることができる。
完了するみこみである。
ナレーターが言った。かつ舌いいけどわかりずらいぞ。意味がわかんねぇ。
ごせやける
やり場のない人の本当の心を表した福島の言葉だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

最終日

天候に恵まれすぎた今回の工事も今日が最終日。
93部屋と81部屋の2現場に携わった。
そこには後から非難区域に指定された南相馬市の方々が入る予定のようだ。
今日はその一部屋、一部屋をまわって最後のチェックをしょう。
もう二度と入ることのない一部屋一部屋を。
昨日、雨が降った。
今日も台風の影響で雨が降っている。
地が固まりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

松川浦

炎天下のなかの作業は尋常じゃないぐらい汗をかく。
泊まっているアパートには風呂はあるが、野郎三人だとながくもつかっていられない。
同居している職人さんの誘いに乗り松川浦の海沿いのホテルにいった。
目的は大浴場。
低い椅子に座り桶に水を溜めて頭からかぶる。
擦ってもおちない黒い腕をゴシゴシ。
露天風呂に出ると潮のかおりがする。
ゆっくりつかって首とか揉んだりする。
ためしにサウナと思ったけど熱いのはイヤだから、水風呂につかってみた。
冷たいのでまた風呂にはいった。
指がふやけたからあがってみる。
ビールの自動販売機がおいでおいでするんで、ロビーで缶ビールを一気飲みして一息。
呑み足りないのでまた自動販売機へ。
まだガレキもそのみの松川浦。
必ず復興しますように。
いい風呂でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

そうは問屋が卸さない

思い通りにはいきませんよ。
言葉の意味を炎天下の野外で感じております。
モノが必要な時に入って来ない。一兵卒にはどうしようも出来ない。
グダグダ言ってもチマチマ考えても仕方ない。
明日機械が100台入ったら・・・
だから考えるのはやめよう。
無駄な事考えるのはやめよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

あいもかわらず

震災から四ヶ月。
変わったのは気候ぐらい。
刺すような日光と居るだけで汗ばむ気温。
九州の原発が不正メールや何やらで再稼働に反対の方向に向いた矢先に、
その町の町長さんの弟の会社が原発に関する建設の仕事を請負っていたことが発表された。
福島でも昔、原発に異議を唱えた知事の弟の会社が不正をしていたとして、
その知事は更迭させられた。
相変わらずだ。
原発に反対すると弟が吊し上げられる規則でもあるみたいに。
時間差で問題点が小出しされてくる。
住民の出方を伺うように。何も変わらないならその場を離れる人はいないのに。
いったい何をさせたいのだろうか。
俺も相変わらず文句を垂れている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

どうでもいい

どうでもいいぐらいに暑い。
なのにエアコンを取り付けてる。
まぁどうでもいい。
電源が入っていない新品のエアコンは扱いズラい重い箱だ。
三十台の内機と外機と給湯器は6人で二日間で終わる。
まだ何も解決に向かっていない場所での行動は意味はあるのか?
まぁどうでもいい。
宮城県の仮設住宅は何パーセントうまったのか?
余計なお手伝いをしてるのか?
ストレステストしてまた動かすの?
まぁどうでもいい?
明日からまたやるしかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

ミスターへ

ご連絡ありがとうございました。
日の丸エンジンに携わっていただいた方を中心に芝居関係者の連絡先をお知らせいただきまして。
昨日遅くに本機がリンゴから届いたのですが、ショップに行っている時間がないのでしばらくは代替機でやり過ごします。
また、ご連絡願うと思いますがよろしくお願いしますね。
暑いので順さんと痛快に呑みたいですよ。
お代わりをあまり気にしないあの店あたりで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

再び

トラブルは収束に向かわない。
全消灯したスマートフォンは新品になったのもつかの間。
また、駄目とのこと。
どうなってんの?
ピカピカの箱に入って来たのに。
水につけてもいないのに。
誠に申し訳ございませんってあんた。
思わず録音されているのに[ふざけんなよ、この野郎]と口をついてしまいました。
自然エネルギーだの言ってる前に自社製品ちゃんとしなよ。◯ンさんよ。
応援してる◯んさんみたいな事すんなよ。
トラブル続きまで真似すんのかな?
とにかくいい加減にしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »