« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月26日 (木)

日々

日々呆れ返る。
ちょっと前は誰が止めたかで揉めてた。
誰の助言でそうなったのかの言い方でも二転三転していた。
溶け落ちていた事はうすうすみんな知ってた。
そしたら注水は止まってませんだって。
次は誰のせいにするのかな?
あと何日かで水がいっぱいになるって騒いでいたなぁ。
また嘘でありますように。

金沢の粉末が効きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

場違い

本日16時過ぎに帝国ホテルに行く。
『ヘェ〜皇居の近くにあるんだぁ』
細い道路がいっぱいあるが、なんかどこもバリケードしてある。
警官もやたら多い。
『なんだよ、急いでるのに』
そんな事を思いつつホテル正面に車を横付けすると黒い車に挟まれた。
オールバックで開襟シャツの兄ちゃんが降りて来て、顎を斜めにしゃくりながら
『今、大統領来るから動かして』だって。
ホテル側をよく見るとインカムを付けた男達が大勢いた。
ふざけんなよ!こっちはこっちなりに急いでるんだよ。
中◯だか韓◯だかしらないけど、どっかの誰かみたいにサクランボ食って微笑ってらんないのよ!
あいつは表情がおかしい。水かけ論してんだったら漏れてる水止めろよ。

『大統領』 映画やニュース以外でなかなか聞けない響きだった。
大きな身体の大工さんの親方は?
大棟梁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

9時のニュース

画面が表示されナレーションがながれる。
でも原稿をめくる音がなりっぱなしだ。
毎日変わる状況、深刻な内容を伝えるアナウンサーも大変なんだろう。
情報によっては昨日まで伝えていた事の逆の事だったりもするし。
昨日はやたらアンケートの結果を発表していた。
支持するしないみたいな。
でも最終的にはあんたらが選んだのだからと言いたいのか?
都合。都に合うこと。都は何を指してるのか?
工程表ってコロコロ変わる前提で発表するモノって事もわかった。
まだまだ大変な事の事後報告があるので、ますますニュースから目が離せない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

教育テレビ

昨晩の二十二時頃教育テレビのチャンネルに合わせた。
この時間にここを1時間以上見るのはたぶん生まれて初めてだろう。
研究チームのドキュメントに現場のリアルな姿が写っていた。
コンクリートは流す。
土は危険。飛散は丸くは拡がらない。
ニワトリが全滅した。
土を研究する。安全なのか問う。バラバラな回答が出される。
蓄積したら削る。でも運べない?
ネットワーク?
情報を収集して正確に当事者達に伝える人達の番組?
教育テレビじゃなく総合でやってほしかった。
やってたらすいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »