« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月20日 (金)

勝つ

scissorsWBCで日本が韓国と戦っている頃、日本武道館ではもう一つの戦いが行われていた。

第31回 内閣総理大臣杯争奪 全国高等学校柔道選手権大会

オイラの姪っ子が出場した。開会式から参加する叔父馬鹿一人。

前日、姉貴夫婦ともう一人の姪と決起集会(オイラは呑んだだけ) 姪っ子が無類の白米好きである事をまざまざと見せつけられたが、試合に関する深い話は触れないようししていたせいかあまり記憶していない(呑んでたしbeer

当日早朝東京駅bullettrainやっとこさオヤジと出くわし武道館。しかし試合に関しての話はお互いあまりしない。

「武道館の国旗大きいけど、どうやってたたむのかね?」(オイラ)

「だだまねで出しっぱなしだ」(オヤジ)

どうでもいい話ではぐらかしていたが、いよいよその時が来た。試合開始impact

気合の入った面構えだ。仕切りなおしの時は監督のアドバイスに何度も頷く。そしてまた組み合う。関係者が叫ぶ。もちろんオイラも吼える。そして・・・

勝ったupwardright相手の攻撃を最小限に食い止め、休むことなく動き見事な勝利だった。

三人の団体戦のため1勝2敗で次の試合には進めなかったが、そんな事情は叔父馬鹿のオイラには関係ない。付き添いや応援の方々の前ではさすがに遠慮した(大人ですし)が、心は小躍りをしていた。

武道館を後にして親父と二人で、天重を食しながらニコニコしていた。国旗の話はそれ以降、一つも出てこなかった。

いいものを見せてくれてありがとう。いろんな人に会わせてくれてありがとう。

一生懸命な姿、素敵でした。

あああぁ~今日は酒が美味いbottlewinebeerbarclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

柔道

オイラの姉貴の娘は柔道をしている。

オイラのオヤジは柔道二段だからそのDNAなのか・・・今度(20日)武道館に来るとの事。

綺麗に技を決められてもいい(もちろん決めてもいいよ)

泥臭く負けてもいい(もちろん勝ってもいいんだよ)

真っ直ぐ一生懸命がんばれpunchがんばれえ~up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »