« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

田舎のお店

若い頃から時々顔を出していた田舎のお店が昨日閉店しました。

カラオケが置いてあるカウンターだけのスナック。

「サクちゃん」ってママが一人で切り盛りしていました。

先日もお邪魔しましたが「んだから」とか「んだばい」とかナマリのある語り口は相変わらずで、自分も久しぶりなのを忘れて普通に楽しく出来ました。

「ヨコボリはロックがい?」

「あ、すいません。お願いします」

こんなやり取りはもう出来ませんね。

ガキの頃からお世話になりました。長い間有難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

暴飲暴食

朝、野菜ジュースとサンドイッチ(ハムカツ)breadを食べるone

朝の食事は一日の元気の源であるrockこれ大事punch

しばらくして(30分位)お茶とriceball(オカカとシャケ)を食べるtwo

日本人はやはり米粒を食わんで何とするpoutこれ大事scissors

少しはやい昼食(午前11時)。から揚げ弁当と豚汁とお茶three

移動に備え早めの準備car備えよ常にsign01これも大事catface

洗足池で鯉だの亀だのを眺めるfish安らかな時間は気持ちを豊かにする。大事、大事delicious

午後1時30分ごろハンバーガー(チーズ)fastfoodとコーヒー(ブラック)four

腹が減っては戦は出来ぬrunコーヒーはブラック。大事な事であるgawk

午後4時55分。一日の労働と健康に感謝の乾杯beer

この日も暑かった。だからこの一杯は格別であります。大事な事ですよhappy02beer

午後6時。beer出前の蕎麦が来たnoodlefive

beersign02何で・・・いや。今日は食事の量も回数も多い訳であります。こんな日の締めはやはりサクッとざる蕎麦ですよ、ハァイ。カロリーなども考えるthink非常に大事ですよhappy01

蕎麦を食しながらの話題はお肉だった。beerbeer霜降りがどうの、ヒレがどうのと。taurus金賞を獲った花子(牛)のメダルを首にぶら下げた写真を見せられながら「そのお肉は花子のこの部分です」と説明しながらステーキを振舞うお店の話におよんだ頃・・・coldsweats01少し嫌な予感がしたsmokingtelephonemobilephone(あ・・・何処かに連絡してる)

幸か不幸か錦糸町近辺のステーキ屋は休みであったが、何故か洋食屋さんにオイラ達はいたnewケーキcakeとコーヒーcafeで締め。これはお洒落である・・・がsign01しかしsign03

我々はお洒落でもなんでもなかった。赤ワインwinerestaurantトマトソースのモツ煮込みとデミグラスソースのカツレツと野菜サラダとお新香と・・・sixもう何が大事なのかなんてわからないweepただ目の前にあるものを飲み食いするだけであります。recycle

赤ワインだってデキャンタで5~6杯ですよwinewinewinewinewinewine

最後は反省も兼ねて、浅草橋の居酒屋でホッピ-とえいひれseven

全然大事じゃねぇーしcryingホッピ-は通常中ジョッキ2ハイbeerbeerだし。この後に及んでshock

今日はまだ何も食べたくないfull今日この頃でありましたdown

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

停滞

有意義な休みが多いのはいいupwardright

しかし暇な時間emptyはない方がいいdownwardright

映画監督と女優さんと座長とで酒を呑んだbeer

映画祭の話やら役者の話やらで宴はおおいに盛り上がった。こりゃ行けるわと感じる事も多々ありよき会合でありましたよ。はい。

Sちゃんへ 優待券ありがとうございました。大変助かりましたよ。加減して呑む術を知らないから・・・happy01

絵文字はなんか難しいなぁbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

ドライブ

田舎の国道はいい。

60㌔~70㌔離れた場所へ車を走らせたが信号で止まったのは一回ぐらい。

これがドライブですよ。

ギアは一速あれば十分。少しスカッとした。

オイラのギアは何速あるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

沈殿

久しぶりに友達から電話を貰う。

AM1:00頃~3:00頃まで話す。シンガーソングライターのそやつが連絡してくる時は、いつも何かを抱えている時だ。世界のナベアツのモノマネを動画で送ってくるほど抱えているようだ。

久しぶりに友達と酒を呑んだ。

PM5:00ジャストから焼酎ハイボールで、ツマミは甘天(コ海老の天ぷら)と牛串。普段の話を混沌と話こんだ。気が付くと11:00をまわっていた。話の雰囲気は沸き立って、笑いが絶えないと行ったモノではなかったがながい時間話込んだ。

みんな抱えてる。でもそれぞれ違うからオイラの思う事が当て嵌まるとはかぎらない。しかし何か言ってあげたり、聞くだけにしたり・・・

ゴルフでスーパープレイを見た。まるで想像の出来ない曲芸の連続を(ゴルフってそんなスポーツじゃないのに)

すべてオーラスにする事は出来ない。自分のしてる事が無意味だったり、つまんなく感じる事が多い。あぁーしょうがねぇなぁー!!

六月に五月病かよ。少し動けば何か違う事を感じられるかなぁ~???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

共演

水野晴郎氏が亡くなりました。ご冥福をお祈りします。

オイラは水野氏と同じ舞台に上がった事がある。共演などとタイトルでは謳っているが・・・舞台裏でその姿を見たと言った方が正しい。うん。

日本兵の格好をした水野さんは緊張していた様に写った。シーンとしては、敬礼しながら舞台に昇りそして沈んでいくだけだったと思う。なのに真剣に緊張していた水野さんを思い出す。

ちなみにオイラは、ハブとマングースの大きなぬいぐるみが戦うシーンのハブ隊で参加しておりました。しかしテロップにはマングース隊で載っていました・・・どっちでもいいや。

たまたまその舞台を観に来ていた親戚の女の子に「ひできお兄ちゃんでてたよね」と言われて嬉しはずかしでした。でも面白かったなぁ~。

自分が舞台に上がる時は真剣でいたい。それは自分でコントロール出来ればいいけど、真剣にしている人を見て感じる事も出来る。そして結果的に観ている人に伝わればそれに勝るものはないと思う。遊んで出来る代物じゃないんだよな、特にオイラみたいな人間は。

沸々と今までしてきた芝居を思い出す虎丸でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

パンパンな時間

六月六日午後六時

へとへとになりながら南千住の野球グラウンドにいた。野球場なんだから野球をする為に来たのだが・・・その日はここから忙しくなるのは解っていたので、野球をする気にはなれない感じだった。そしてプレイボール。

その試合は・・・エキサイティングだった(笑)

格上の相手に対し見事な戦いぶりでありました。打線の意味をこのチ-ムで初めて感じる事も出来ました。ノーガードの打撃戦を締める好プレーも自軍に飛び出したりと、ホントに素晴らしい試合でした。

そんななかオイラは一番バッター。体力温存で手抜きなんて許されない打順でありました。ポジションはセンター。走らないセンターなんてありえない。だから走るわけでしょ。

自軍の作戦にまんまとハマッタのは相手チームではなくオイラでありました。

ナイターを勝利しても(負けても?)延長戦(飲み会)があります。手抜きを忘れたオイラは紹興酒の入ったグラスを走らせましたとさ。

その後辛うじて六日のうちに六本木到着。賀川貴之監督作品を観覧する為であります。その作品にはオイラが出演してるんだから、お邪魔しない訳にはいかない訳ですよ。

作品の内容もさることながら、自分の顔が大画面に映し出される事は例えようのない嬉しさがありました。まだ横浜で上映されるそうです。機会のある方は是非に。

上映会が終わったロビー。関係者(監督、出演者etc)がワイワイ。日の丸エンジン座長、髙木氏とそれに携わった方々とコンタクトをとっていると、オイラの旧友(小学、中学の同級生)Barbaraとそやつの親戚のよっちゃんと出くわしそのまま居酒屋へ。いつものパターンといえばそうではあるが、これまた痛快に呑んだのでありました。お客さんとして毎回日の丸芝居をみてるBarbaraには物怖じなんて感覚はみじんもなく、しまいには地元の話を愛媛出身の髙木氏にクラスメイトだったかのように語っていたのが印象的でした。

盛り沢山だったパンパンな時間は、オイラの足や肩にパンパンになって残っていますが楽しく、嬉しい時間だったから耐えられる痛みなのでしょう(byアン・ルイス)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

六日から

SHOUTSHORTS FILM FESTIVAL&ASIA2008

期間 六月六日~十四日

日本人監督奨励プログラム NEO japan

パースぺクティウ(賀川貴之監督作品)が上演されます。

オールナイトスクリーニング:TOHOシネマズ六本木ヒルズ

六日(金曜日)24:00~25:50

横浜同時開催:ブリアンショートショートシアター

十日(火曜日)11:15~13:05

なかなか難しい時間帯ですなぁ~・・・うんんん~ん・・・・

短い映画に合わせて、オイラも短く出ています(苦笑)

貴重にもお時間が合う方は、よろしくどぉ~ぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »