« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

昨日

夕方、オイラの最寄り駅で座長(髙木順巨氏)と会う。

座長は稽古中(他の芝居)。ギターを抱えて立っていた。今度はギター侍でもするのであろうか?定かではない。久々に焼肉やに向った。かわいい店員さんに「何組待ちですか?」と聞くと、「3時間待ちです」とニコっとされた。

Photo_2 ぶっちょう面して店を出て、チェーン店の居酒屋に向った。かわいくはないがオバちゃんの店員さんが「あら?久しぶり!」と暖かく迎えてくれた。はたしてホントに憶えていてくれたのか?と不思議な気持ちも少しあったが、とりあえずカオは元にもどり席についた。

つまみは、ニラ玉とスタミナ焼きとオム焼きそばと日の丸エンジン第七回公演のこと。

今回は初めての事が多い。一つ一つ慎重にならざろうえない。あれはどうする、これはどうしよう・・・そんな話を重ねていく。カオは焼肉店を出たころに戻っていただろう。

連絡しなくちゃいけない人に手分けして連絡した。連絡がついても100%こちらよりの返事が返ってくる訳でもないから、ついつい二杯目からの瓶ビールがすすむ。

課題は山済みだぁ~畜生!!

程なくするとギャラクシー家族山田家の父(肥後誠氏)も合流。黒ホッピ-でワイワイのんだ・・・たぶん(記憶がこの頃から途切れ途切れ)

明日また座長と会う。同じ目的で人に会う。

今日も嬉しい連絡が入ったりもする。よし!

しばらく喜怒哀楽を繰り返し味わうんだろうなぁ~。

やっときますかぁー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

頂いたモノ

今夜も一献。

今月中頃、ふ○かわや(酒屋)さんから段ボールが届いた。Photo

中身はバーボン5本とCD。

今月初め頃SちゃんとAちゃんと呑んだバーボンも美味いかったけど、宅呑みするコイツら(バーボン)もまた美味である。

CDはSちゃんが観劇にきた「ガンサク王」で使用されていた曲が入っているとのこと。少し驚いた。芝居をしてるオイラが気が付かない事を、観てくれた人が看つけてくれる不思議な気持ちを感じる事ができた。

奇しくも届いた日に仕入れたバーボン(エーシェントエイジ)を飲み干し、頂いたジムビームスを今日空ける。あと4本!!

ありがたくいただきます。美味しくいただきます。

また観にきてね。Sちゃん!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

桜かぁ~

今日桜が咲いてた。

桜にも色んな種類があるみたい。オイラは解んないけど。Photo

隣の枝垂桜はまだツボミが赤くなってる程度だったけど、こいつは既にキチンと咲いていた。花びらも落ちてないから今がピーク。

お見事、ソメイヨシノ!!

夜になってもキレイだなぁ~Photo_2

ここ数日の暖かさで咲いちゃったんだね。

でも、明日から少し寒くなるみたい。少し長持ちするかな、力強く咲き誇った桜クン。

簡単に散るんじゃねぇぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

土曜の夜

土曜日の昼

住宅地図で場所を調べてチャリンコでその場所に向った。向った場所は向島の仕事師さんの自宅でありました。十月の日の丸エンジン第六回公演からとんとご無沙汰していたので、申し訳ない気持ちもありふと思い立ったように向かいました。

向島の仕事師さんとは舞台で知り合いました。客席を練り歩いて舞台に向う仕事師さんの姿は今でもキチンと覚えています。カッコよかったんだ、これが!初舞台にも関わらず肝の据わった演技でした。

仕事師さんは仕事で不在(昼だから当たり前か)でしたので、玄関先で奥さまにDVD(ギャラクシー家族山田)を贈呈して引き上げました。毎回楽日の最終回に整理番号一番をゲットしないと納得しない仕事師ファミリーは、画像にもキチンと収まっていた。

お届けして程なく連絡をもらいました。夜、錦糸町でお食事会があるとの事。初めてお会いするお友達も交え、色々とお芝居のお話もさせていただきました。

その話の中で「芝居は生で、劇場で観たほうがいい」と仕事師さんがお友達夫婦言ってくださいました。それが出来るように頑張りたいとあらため思いました。

程なくして座長(高木氏)の到着。二人でお礼を言える事が出来てよかったです。

しかし・・・最後の方の記憶が・・・後から座長に様子を伺う始末。気をつけよう(陳謝)

向島の仕事師ファミリーさん。ありがとうございました。今年キチンと御見せ出来るように精進します。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

要望と現状

午前中の一時間。

自分の都合で何件かに電話する。

今日はラーメン屋にでも・・・と思ったら満席。みたいなやり取りも何件か繰り返した。自分の要望はまさに自分本位なことなので「まぁしかたねぇや」と思い何度か繰り返した・・・がぁ!しかし、あんまり何回もそれだとイライラしてきた(苦笑)

ラーメン屋さんは沢山ある。麺も具もスープもそれぞれ違う(チェ-ン店でなければ)。その日によってその部分の一部が、自分の欲していた事に合っておいしく感じられる事がある。

ラーメン屋には一人で行く事が多い。だからラーメン屋さんの例えは適切ではないかもしれない。自分が行きたいところは自分一人では行けないところ。

ここ数日はいっしょに行ってくれる人の都合を聞いて、それが今回行きたい所の都合に合って自分の要望に一致しますように。

現状は暗くないけど甘くもない・・・のかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

いろいろ

今月はじめの頃田舎にいた。

とりあえず片っ端から会える人と会った。勿論会えなかった人も居ましたが・・・かといって呑んだくれて、きちんと合えたは定かではないのですが(あしからず)

そんななか15年以上ぶりにお邪魔した居酒屋があった。Photo_3

ここのおじやは昔からオイラごのみの味だった。具沢山のバター風味(これも定かではない)は相変わらず美味しゅうございました。

3月5日。座長(髙木順巨氏)と連れ立って結婚式に行ってきました。

旦那の草野は座長の芝居仲間。オイラは大学時代の友人?です。Photo_4 草野は青森出身でオイラは福島。同じ東北人だけでつるんでいたのかもしれません、当時は(これも定かでない)

でも、一つだけ確実に憶えているのは卒業間際に彼が「俺、役者になる」といったこと。Photo_5 何度か彼の芝居を観てるけど、言ったとおり役者でいたんだね。凄いは。

座長に聞くと草野はオイラが感じていた人間と違うみたい。環境とか歳月とかがそうさせたのか・・・もともとそれを持っていたのか・・・ま、幸せだからいいんじゃね!(笑)おめでとうございます。

最近オイラは、日の丸エンジン第六回公演のDVDを配っている。オイラの気持ち二割、要望六割五部ぐらいで。

今日も電話で問い合わせ(次回公演)があった。DVDを観てくれた方からも駄目だし(オイラの芝居に対して)を貰った。

日の丸エンジンの鍵を差し込みたくなる。そんな事を考えて、調整したくなってきた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »