« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月25日 (月)

上映会

24日、19時「讀賣ランド前」に降り立つ。北口は何もない。殺風景な駅に着いた。

目的は12月に撮影した「パースぺクティヴ」(賀川貴之監督作品)の完成、上映会に参加するため。徒歩でテクテク5~10分で会場となるお店についた。Image143

壁には洋画、邦画のポスターがぎっしり張り巡らされたいかにもマニアックなBARであった。Image145

二件隣に20人くらいが鑑賞できるミニシアターがあり、そこで完成作品を上映した。

集ったのはその作品の出演者、スタッフ。先日おこなわれた「おかしな映画監督際」の関係者。重複してるがVシネマ「くノ一妖艶伝楓」の関係者。早稲田の映画サークルの方々と盛り沢山であった。上映会後はまた二件隣のBARに移ってその方々と談笑した。同じ畑仕事をしているから、話題はつきることなく時間はすぐ過ぎていった。

帰りの方向がいっしょの参加者と帰路の間もずっとくっちゃべっていた。

「パースぺクティヴ」25分の短編映画。上映する機会がきたら是非、御覧下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

連絡をもらう。

2007年日の丸エンジン芝居に参加してくれた2人から連絡をもらう。

一人は浅野くん。

第五回では美術館のスタッフ。時々出前もする役だった。第六回では宇宙船の乗組員。最後には宇宙屋形船の従業員役だった。一人の人物を演じているが、どちらの公演でも可変的な役をきちんと演じてくれた。

彼は第六回で共演した岡崎さん所属劇団(The Exile Company Tara)の公演に参加するとのこと。

もう一人は藤谷くん。

第五回公演では美術館にくる美大生。第六回公演では宇宙戦艦のパイロットとして。重要な絡みを一生懸命演じてくれた。

彼はヒトリシバイナイトvol.41に参加するとのこと。しかも演技者としてではなく、作・演出として知り合いのヒトリの役者に表現してもらうようだ。

くしくもオイラは彼らの参加する事を経験してきた。

先輩としてお二人に一言。

まあ~なんだ、そのぉ~・・・そん時は無我夢中で、しかもだいぶ昔の事なので偉そうな事はいえませんが(情ね)・・・二人共頑張ってくれ!(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

ラーメン

最寄駅にラーメン屋がある。

正確に言えばつけ麺屋である。

週1回は必ず行く。今日(19日)もフラりと立ち寄ってみた。

ここ数ヶ月は美味しく感じなかった。食べたいのに早めに閉まっていたりする営業スタイルにも不満があった。でも今日、立ち寄ってみた。

美味しかった。土瓶に入ったスープも頼んで飲み干した。

味覚は気持ちが大きく左右することが今日解った。ああ美味かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

第五回おかしな監督映画祭

2月10日調布に行った。目的はオカシネマを観劇するために。

第三回おかしな監督映画祭に「チャイナドレス」(賀川貴之監督)で参加させていただいた映画祭でありまして、今回は縁のある方々(監督、出演者)が多くいらっしゃるのでお伺いしました。

しかし・・・野暮用で上演時間を大きくまわって会場へ。

知り合いの作品を見落としてしまうテイタラク・・・と思いきやプログラムがよかったのか、近しいい方の作品はバッチリ観る事が出来ました。

10分間のショートムービー。四人の女優さんが各4つずつ、16人の監督さんの作品で競い合うコンテスト。作品の善し悪しはストーリーか?役者の力(魅力)なのか?知ってる方が多く出ているのもあり、深読みしながら過ごせたのも面白かった。

夜の回終了後トークショー&表彰式。

オイラは出演女優さんの四人のうちの三人と、なんらかの作品でからんで(共演)いたがどんな考えをもってこの作品に臨んでいたかをトークショーで聞いて感じた事があった。それはオイラとしても勉強になった。演者としても、人間としても。

グランプリは「NAVIGATOR」。若林立夫監督。脚本、中川勝之。撮影、賀川貴之。主演女優、天正彩。オイラの知人が一番多く絡んでいる作品が受賞しました。嬉しくて受賞後、舞台袖に飛んでいってハグし合いましたとさ。

お祝いの宴(打ち上げ)に参加して携わった方々の話も聞く。それ(映画祭)をサポートする方々とも話しをする。冷えきっているオイラに熱い方々がエネルギーをぶつけてくる。そんなこんなで大変刺激的な一日でありました。

ふさがった両目の片目を開けてくれたこの映画祭の作品は、また上映する機会があるそうです。

是非、御覧あれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

熱燗

寒い。

この一言につきる。

東京の雪は本当の雪じゃない。湿り気が多すぎて、ふわふわ感がない冷たい雨でしかないから。みぞれは雪じゃない。

こんな日にJさん(先輩)と一杯やった。オイラは食事をすませていたが、Jさんは食事も兼ねて一杯やった。普段なら挨拶がてらの「生ビール二つ!」だが、今日は「熱燗二合!」からのスタートだった。

そして延々・・・熱燗二合。

寒さがパターンを変えてくれた。今日は久々に普段と違う事もいくつかあった。寒いのと熱燗がそうしてくれた訳ではないけど。気持ちよく起きれそうな気がした。

二日酔いになりませんように(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

近いところで

WHATOCOLOR第10回公演「おとことおんな、時々動物」

2月6日~11日(サンモールスタジオ)新宿1-19-10

悪友ちょーすけ氏が所属する劇団の芝居。

「おかしな監督映画祭5」

2月10日(調布グリーンホール)

周りが慌しくなってきた。知り合いとか、同年代とか、先輩ががんばっているのは嬉しいことだ。本当にそう思う。

じゃあどうしましょうか!!

映画と芝居。両方観に行って感じてこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

あっと言う間に。

一月が終わった。

ただ慌しく、何の意味もなく過ぎて行ってしまった勘がいなめない。

待つ事も必要だ。そりゃーよく解る。オイラの得意技は勇み足だから、忍耐も必要だろう。がぁ!しかし「どんだけー」ってことですよ。

今日スポーツ新聞の占いに(やっと本調子になる月)とあった。よし!それなら本調子になってやろうじゃありませんか。キャンプインしたプロ野球じゃないけど、色々考えながら準備しながら待とう。少し前に出よう。

なんつったって、本調子になる月ですから!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »