« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月28日 (木)

いなばの白兎

ぴりぴりしている。

別にパンパンに忙しくもなんだけど。

空かしてケセラセラとしてれば、別に大した事じゃない。

大きな出来事の理不尽さ。ちっちゃい動物の大きな鳴き声。鳴いたと思えばそれとは別の方向に飛んでいって、木の枝に留って他人顔してる。なんかイライラする。

肌がぴりぴりする。別に日に焼けた訳でもないけど。

でも同じなんだ。相手からはそう映るんだ。

じゃぁぴりぴりして行こう。擦り剥いた肌を塩水に浸す事になるかもしれないけど。

いいのかなぁ~こんなんで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

明日は

昨日の夜~電話してた。電話相手とはナガナガと、舞台セットの話をしていた。

電話相手は日の丸次回公演の箱(大塚、萬スタジオ)で、舞台を踏んでいる人だった。オイラも劇場図面を見ながら、自分が書いたラフ図面と照らして話をした。でも・・オイラには解らない事と、図面を診ても解らない事が多くて・・・もどかしかった。

直接話す機会が近いうちにある。いい舞台セット、しかけを出来る範囲で創っていきたいと思う。いいアイディアをだしあいながらさ。

今日は錦糸町にいた。空間を別の雰囲気に変えながら・・・やはり舞台の事を考えていた。時間があれば(一時間ぐらい)転換ぐらい出来るぜ!こんちくしょう(苦笑)

明日は日中、乃木坂にいる。夕方からは容易に原宿に行ける。

SHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA2007を観に行こう。他人の目線で、他人のなかで自分の芝居を観てこよう。

解らない事が解るかもしれないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

役者の先輩

先月撮影でお世話になった先輩(仮でT氏)と会う。

T氏は昨日は自分の携わった芝居の打ち上げあけで疲れていたと思う。高田馬場で会った。焼肉屋で乾杯!

「へびいちご」と言う映画でもご一緒した事はあったが、そのときはお互いのからみはなかった。それ(からみ)を意識することもなく、お付き合いをしてきた。

撮影前日の設営からその仕事に携われた。楽な仕事ではない。先輩の動きに同行して感じられた事は沢山あった。余計な事を感じる時間もないなか、きちんとモノ創りに取り組む事ができたような気がした。

撮影当日。先輩とのはじめてのからみがあった。

それはアイコンタクトだった。

台詞を言い終えた先輩がオイラに目線を移した。その瞬間、ゆっくりと動いて芝居に入る事が出来た。映像でみても自然な動きとして成立していた。

段取る必要もない。相手が何を促しているかを感じる事が出来た。ベタベタに仲がいい訳でもない。でも感じて動かす。動く事が出来る。芝居をしていて心地よさがあった。

またどこかで「からみ」があるかもしれない。台詞はあった方がいいのか?なんて思えるような携わりをしたいなぁ。そして自分の芝居(日の丸エンジン)でも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

訂正

ショートショートフィルムフェスティバル2007のプログラム名が違うとの連絡あり。

N-BではなくJ-Bとのこと。どう違うのかは・・・存じません(苦笑)

チケットは15日から発売されるみたいです。

ラフォーレはぴあ、ファミマ、サンクスで1プログラム前売り1000円、当日1200円

六本木は劇場窓口かHPで。1500円だそうです。

タイミングの合う方はどォーぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

お知らせ

ショートショートフェスティバル2007

上映スケジュールをお知らせします。

プログラム N-B

26日 19:45~21:15 ラフォーレミュージアム原宿

29日 11:15~13:05 ラフォーレミュージアム原宿

29日 25:50~27:30 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ(オールナイトスクリーニング)

10分程度の短編映画のフェスタで、オイラが出演している「チャイナドレス」は二本目に上映されるとのことです。

日の丸エンジン第二回公演「サトーホラーショウ」にお越しいただき、映画のステージを与えていただいた賀川貴之監督の作品です。

お時間の都合のつく方はよろしくどーぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

auauau・・・

昼過ぎに第二回公演に出演いただいた滝沢さんと会う。近況報告しながら食事する。今は期間限定で付き人をしてるとの事。参加いただいた公演のDVDを約束どうり渡すことができた。(サトウホラーショウ2005,11・17~20 taccs1179)不思議な事に7年前と変わってないような気がする・・・怖い。

18時30分東銀座に芝居を観にいく。映像の仕事でお世話になった先輩の芝居、不義理は出来ないものであります。

なのに遅れて劇場に来て座席につこうとすると、横には声優、肥後さんが陣取っていた(恐れ入ります)安心して座ろうとすると、後ろからこずかれる。「あ~?」としかめっ面で振り返ると、そこには第五回公演に出演いただいた高橋奈都美さんがびっくりマナコでいた。オイラもびっくりだった。元気そうでなにより(喜)

本来ここで芝居後は芝居仲間と談笑するか、今日の場合では酒豪、肥後氏と一戦交えるところであったが、オイラは一路横浜に向った。会いたい人がいたから。

渡したいモノがあった。日の丸芝居に常に存在している竹中サエさんに会うために、オイラは横浜にいた。オリジナルTシャツと第五回公演のDVDと。その時点で渡せるモノを渡したつもりだ。

帰りの電車でNHKのエキストラをやってた頃、いっしょにやっていた井上さんと偶然遭う。

彼は日の丸芝居には予約しないでギリギリくる。殺陣の稽古を3年以上しているらしい。五反田~高田馬場までお互いの立場での話と、エキストラをさせている会社の駄目なところを言い合う(笑)でも、やさしいところは変わっていなかった。嬉しかった。

今日は不思議な日だった。会った(遭った)人達の接点は・・・日の丸だし、オイラだし、その人たちだと思えた日でありました。

会えてよかった・・・よかったなあ~(嬉、悩、考、・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

なあーんかやっぱ。

いいっすね。

確認ばかりしてると嫌になる。でもそれをしないと解らない。

では今、お互いのポジションでがんばりましょう!

今日も動きます。日の丸芝居のために。あんたに負けないように(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

ふらり・・・

浅草公会堂から仲見世通りへぬける。

公会堂前には著名人の手形が並んでいる。そのハス向かいに和服の古着屋がある。そこで着物を購入したのは3、4年前でした。侍役だったのか武士役だったか、とにかく買った。本番までもたなくて、稽古でボロボロになったモノもあったなあ・・・なんて思いながら和柄のアロハ屋さんを覗く。「かっこいい。」日本の花柄はハイビスカスよりアロハシャツに合うなあと思いながらあることをやり過ごしていた。するとメールが入る。

次回出演してもらえるH氏からであった。毎週レギュラーを抱えているのに、公演中の期間を日の丸の為にキープしたという連絡だった。

すぐに連絡し返して池袋で呑んだ。21時から23時ぐらいまでだったかな?(苦笑)嬉しい。迷惑をかけたのに相手方もやる気満々で了承してくれた事が。

嬉しさに恥じないようにしょう。またギラギラして呑めるように。自分からここに来てくれた人に、来てよかったといずれ感じてもらえるように。

その日、浅草にいて前の芝居の事を考えていた時間も

「なんか意味があったのかな?」なんて感じたそんな日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

肉体疲労

目、肩、腰。よくシップや飲み薬などで目に、耳にする言葉だった。

目は昔はよかった。実際2,0だった時もあった。さすがに一キロ先のライオンは見えませんでしたが。

肩は結構柔らかいらしい。ただ首は昔から具合が悪く、その連鎖で肩が痛くなるように感じる時もある。

腰は痛めた事はなかった。数日前の雷雨でびしょ濡れになってから、仰向けになるのも苦痛なぐらい痛い。

その原因は自分なりになんとなく解る。ある部分が一段落したからだと思う。懸案事項は無くならないなかで、クリアしなくちゃいけない事はいっぱいある。そのなかで重要な部分が納得して、腹が括れたからだ。

「よし!これでいくんだ」と。

次のクリアしなくちゃ行けない事のために、オイラ自身整えよう。

目、肩、腰に・・・アサダ飴(治らねえだろ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »