« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月17日 (土)

急な会合で思う。

公演に向けてバタバタしてきました。毎回思う事は「先に出来る事はないのかな?」って事なんですけど・・・毎回こうだから先に出来ることってないんだろう、たぶん。うん。

今日は今回携わる方々に連絡する作業におわれました。小さい舞台でも大きい舞台でも工程はいっしょだと思う。それをおろそかにしていると身内(日の丸エンジン)から「あれ?00さん、あれやってくれました?」なんて催促されるようになった・・・畜生(笑)

そんな中、作家根本ノンジ氏との会合が急遽上野で繰り広げられた。前ふりもなしに。根本氏も忙しいはずで、オイラも急に言われて都合がつく事は、ほとんどないはずなんだけど・・・日の丸エンジン不思議物語の一つだと思う。マジに。

そして、話せてよかった。ベクトルがいっしょでも安心なんかない。「これでいい?」「これはどうかな?」「こうしたいんだけど」「じゃあこうしようよ」そんな話を繰り返しでおぼろげなプランが出来上がってくる。だからよかったと思う。この時点ではね。

今回参加いただく方々の話もした。家に帰ってきて協力者のメールを確認した。オイラの心持にまた一つも二つも力がプラスされた。間違いなくオイラは力をもらった。だから出来る事を一生懸命やろう。携わってくれたみんなのためにも。

ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

芸道 上達 祈願だって。

墨田区のとあるお寺に行った。

そのお寺には昔の本堂がガラス張り(3間×3間ぐらい)で保管されていた。被爆したときも焼けないで残っていたのもだったようだ。その隣には祠のようなものが赤い囲いで囲われ、沢山の絵馬がかけられてあった。のぼりには「芸道 上達 祈願」とあり、どうやらその手の方々がお参りにくる場所のようだった。

絵馬には「いい役者になれますように」とか「踊りの舞台が成功しますように」とか「いい芝居に出会えますように」とかまさに、芸道を歩んでいる方々やそれを目指している者の願いが書き込まれていた。

そんな絵馬をみせられたら・・・オイラもご祈願したくなってしまった(苦笑)。数日前に選考会が終了して祈願する事は?

第五回公演の事。当たり前の事。

そろそろアクセルを踏みたくなってきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

興奮!!!

本日(2月11日)選考会を行いました。

他人を判断するなんて普段では出来ない事ではありますが、日の丸事だとそんなことなど言ってはいられない訳であります。

事前打ち合わせに滑り込み、3人であれやこれやと話し合い、いざ会場に。椅子を並べて資料に目を通しながら参加者を待つ。静かな興奮をいだきながら。

ぽつぽつと人が集まってくる。静かな興奮がまた上乗せされていく。

作家が用意した台本は以前、日の丸芝居で公演したもの。思い出も上乗せされていく。ふときずくとオイラも台本を持って起っていた。座長もあきれて笑っていた。

みんな一生懸命取り組んでくれたと思う。オイラ達にもいい刺激を与えてくれたと思う。それが迷っていた日の丸の背中を押してくれたと思いたい。

本当にありがとう。だるだるのオイラに冷たく、熱い水をぶっ掛けてくれてありがとう。それを公演で表せるように頑張ります。

今回ご参集いただき、ご尽力いただいた皆様。ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

明日会いに行こう

日の丸エンジン第五回公演に出演いただく方々の選考の為に池袋に行く。

いつも何処かに行く。台東区だったり目黒区だったり。スーパーだったりコンビニだったり。北に行ったり東にいったり。でもそれは自分の意思でいってる事はほとんどない。

でも明日は自分の意志でその場所に向おう。

少なくとも芝居をしたい人が集まってくれる。そして芝居にはいろんな種類がある。そんでもって日の丸芝居を分かち合える人に会えたらいいな。

なんて思いを持ちながら明日、その場所に行こう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

曲がらない俺。

時々出てくる曲がらない俺。

日々暮らしていくなかで、良いのか悪いのか判らないけど曲がって生きているような気がする。解ってもいないのに解るふりして、笑いたくもないのに笑ったりして。

自分に余裕がないからなのか。自分が傷つきたくないためなのか。相手の言う事をしていればその時は取り繕えるからなのか。殆んど曲がって生きている。それはしかたないと諦めてもいるけど。

だけど、どうしても許せない事もある。他の人からすれば「は?なんで」ってな事でも、オイラには許せない事もある。ちっぽけなプライドなんだろうな。

曲がらない俺。曲げれるもんなら曲げてみろ!あーちっちぇな俺!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

とばっちりと持ちつ持たれつ

オイラの知人のガスが止まった。

なにやら共同住宅で、そのなかの学生さんが滞納しているためすべての住人のガスの供給がストップしてしまったとのこと。その学生さんは彼女のところに逃亡して、何時帰るか解らないというから厄介である。しかし共同で使用しているのはガスだけではないらしく、電気代はそのなかの1人が一括で払っていて請求をしてこないのだそうだ。まか不思議な感じである。

とばっちりなのか?微妙だ・・・

心配事は逃亡している学生さんは何時帰って、支払いは何時完了するのだろうが一つ。電気代を払っている人が、同じ事をしないのかいなかということが一つ。共同住人のなかにマグロをさばける長ドスのような包丁を持っている職人さんが、よからぬ事を考えないでほしいと・・・

オイラは進展を見守ろうと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

手前味噌で

今月10日にシネマアート下北沢にて「over8](短編映画祭)があります。

そのなかで「チャイナドレス」と言う作品に出演しております。

今月10日より全国東宝系にてロードショーの

「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」に出ております。(たぶんオープニングで)御覧になられる方は目をこらして御覧下さい(苦笑)

我が日の丸第五回公演のキャスト募集を終了しました。今月中に選考させていただき、四月の舞台に備えていきます。

忙しくなる予感がする2月のはじまりであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »