« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月29日 (火)

ハンカチ王子のハンカチ

060826_0953 このハンカチは甲子園優勝投手

斎藤君が使用していたハンカチと同じモノだそうです。

タオル素材で汗を拭うにはもってこいの品物です。

さて、これはどの様にポケットに収まっていたのでしょうか。

          早速、検証してみましょう!

060826_1516 真ん中から二つ折りにします。

三角に折ったりはしないでください。

しかしこれでは後ろポケットにはすんなり収まりません。

ご注意ください。060826_1517

真ん中にむけて右、左と折込みます。

すると、どうでしょう。

今人気の青いハンカチの出来上がり。

斎藤君たち高校選抜チームは今日からアメリカ遠征

だそうです。がんばってこいよおー!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

青いハンカチ

オイラは昨日、日の丸酒場で焼酎ハイボールをあおり考えていた。

斎藤君(ゆーちゃん)の青いハンカチ。

彼によく似合う青いハンカチ。いや・・・あれは小さいタオルだ!うん!!まてまて・・・

そんなことはどうでもいい。

ユニホームのポケットにすんなり収まるサイズ。

どんな風にたたんでいるのか?などと考えて焼きたらこをつまんだ。

んんん・・・気になる。

三杯目を飲み干し、おかわりと牛串をたのむ虎丸であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

残暑?

ふざけんなよ、残暑!

暑さ残しすぎだよ(怒)・・・でもオイラだけ暑い訳じゃないんだよなあ。

今日都電荒川線に乗ってたら、とある駅でおじさんが乗り込んできた。少しフシメがち。

とことことオイラのわきに来て一言。

「あっついねえ」とオイラに言って来た。汗だくの顔で爽やかに。

「ああ!そーすねえ」と言って少し笑うしかなかったが、ちょっと涼んだ。

暑いのはオイラだけじゃない。

明日から暑いって言ったら罰金500円だあー!

しかし、あつ・・・蒸すねえ(セーフ、セーフ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

会う。

色んな人と久しぶりに会えた。歳はとるものだけど、気持ちってかわらない。・・・いろんな気持ちが交差した。

昨日座長と作家と会った。自分達がしなくちゃいけない事を確認した。

日の丸芝居で会いたい。会いに来てね。

会えるモノをつくらなきゃ。

やらなくちゃいけない事は山ほどある。

オイラは虎丸。

肩怒らせて、日の丸エンジンのハンドルを握る運ちゃんである。

・・・あれ?ちがう、ちがう。侍である!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

夏の唄

昨日オイラは日の丸エンジン第三回公演「ミクロメンズ」を行いました、池袋シアターグリーン(中ホール)に行ってきました。理由は11月公演に出演いただく、野辺富三さんの出ている芝居を拝見する為です。お笑い系の芝居らしく、これといったセットはなく殆んど素舞台。四部作のオムニバスではじめのシーンがミュージカル・・・

「しまった!」とオイラは心の中で叫んだ。もしかしてオイラは来ては行けない所に来てしなったのかと一瞬思った。しかし座席は最前列。以前動きの激しいミュージカルを前から二列目で見た記憶がよみがえってきたりもした。「ううう・・・まさか・・・」

ところがどっこい。その一作目は「お!こう来たか」てな具合に終わった。二作、三作目もキチンとバカバカしくて楽しく拝見できた。最後の四作目は卒業・・・先生の(あ!退職か)

なんかよかった。

自分が芝居に携わっていると、厳しくなったり曲げて観たがったりする様になる。それはいい時もあるし悪い時もある。それが芝居じゃなくても同じなんだよね。

とみぞうさん、残りの公演頑張ってください!日の丸芝居もよろしく。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »